パスワードを忘れた? アカウント作成
15610970 story
アナウンス

ソニー、4月1日からカメラやオーディオ機器等を3から31%値上げへ 83

ストーリー by nagazou
値上げ 部門より
ソニーマーケティングは24日、ソニーから出荷されている一部製品について4月1日から価格を改定し値上げする方針を発表した。昨今の半導体不足や原材料費や製造、物流コストの高騰等などの影響によるものであるという(ソニーマーケティングリリース時事ドットコムデジカメ WatchITmedia)。

影響する製品に関してはデジカメやAV機器など多岐にわたる。デジタルカメラでは昨年の9月17日に発売され、12月には半導体不足などの影響で受注を停止していたZV-E10」などが対象となっている。同社の発表によれば値上げ率は約3~31%ほどであるという。値上げ予定の製品に関してはPDFで一覧が公開されている(対象製品リスト[PDF])。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 食品方式 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年03月30日 8時18分 (#4223518)

    価格転嫁の代わりにサイズを小さくする対応はできないものか
    カメラのレンズだと50mm→45mmとか

    • by nekopon (1483) on 2022年03月30日 8時26分 (#4223524) 日記
      解像度が落ちる方向なら。(4x4ピクセルとか)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年03月30日 10時50分 (#4223606)

      > 50mm→45mm

      (写る範囲ひろうなっとるやないか)

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そりゃ、素子サイズも合わせて小さくするんじゃない?
    • by Anonymous Coward

      部品の質を落とします。

    • by Anonymous Coward
      旧パスポートサイズ→新パスポートサイズは安くならなかった
    • by Anonymous Coward

      質を下げるってのはやってるよね。

      1990年前後の日本製製品の品質の高さは絶品だったと思うけど、あの頃のクオリティを今得ようとすると難易度高い。

    • by Anonymous Coward

      イメージサークルが3~31%小さくなるかもしれん。

  • 既に上がってる (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年03月30日 9時44分 (#4223565)

    価格コムの価格推移を見ると今年に入って最安価格が上昇してるから既に店舗への納入価格は上がってるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月30日 9時20分 (#4223551)

    コロナで続く部品不足に原油高、戦争、さらには円安。
    これでは価格が下がる理由がない。

    • by Anonymous Coward

      ソニーが買えないならマツシタを買えばいいじゃないの

    • by Anonymous Coward

      >これでは価格が下がる理由がない。

      ただし、給料以外

    • by Anonymous Coward

      デフレ脱却してスタグフレーションになるのでは?

      • by Anonymous Coward

        多分そうなるだろうね
        ソニーの価格戦略の実態は、日本市場の放棄だろうし。

        • by Anonymous Coward

          ソニーの日本市場の位置づけなんて、α7 IV発表時に日本では「日本国内でも発売を検討しております」という謎リリースだけだったあたりからお察しくだされ、って感じ。
          https://hardware.srad.jp/story/21/10/21/1823243/ [hardware.srad.jp]

          • by Anonymous Coward

            α7IVは結局、日本の方が先に発売され、アメリカ在住のカメラ好きへのドヤ案件になりました。
            国内向けにα7IIIの3倍の台数を用意していたのに一瞬で売り切れた、という話も聞いているので、日本向けの発表が後回しになったのは、α7IVについては日本国内で相当売れそうだからその準備が整うまで発表が後回しになった、という、日本軽視ではない事情のような気がします。

          • by Anonymous Coward
            海外で先に発表、その際に「日本国内での発売は検討中」というのは α7 IV発表時に限った話ではなく、カメラでは結構昔から多くある。
    • by Anonymous Coward

      それは間違い。
      日本国産の工業製品は、円安で生産輸出量が増えれば、量産効果でコストダウンが進んで、一般に価格が下がる理由となる。
      無論直ぐにとはいかないが。

      • by Anonymous Coward on 2022年03月30日 10時17分 (#4223586)

        日本企業は生産拠点の海外移転が進んでるから円安ダメージの方がでかいよ(日本企業の製品でも輸入しなければならない)
        GDPに占める輸出の割合は年によって多少の変動はあるものの、もはや17%前後

        知識はアップデートしましょ

        https://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/H28/h28/html/b1_1_0_6.html [meti.go.jp]

        https://monoist.itmedia.co.jp/mn/spv/2108/02/news001_4.html [itmedia.co.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年03月30日 10時48分 (#4223603)

          経済界からも円安の懸念が出ているあたり、ここまでくるとマイナス面がでかいんだね。
          https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-03-29/R9HPTKDWX2PS01 [bloomberg.co.jp]

          鉄鋼業界からも声が上がっているあたりが意外ではある。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            輸出先が自動車メーカーの現地生産だと円安の恩恵も程々だし
            鉄鉱石や石炭といった原材料価格も高騰してるからむしろ円高のほうが鉄工業界としてはありがたいはず。
            原材料価格の高騰分を自動車メーカーへの納入価格に十分反映できてないだろうし。

            • by Anonymous Coward
              >原材料価格の高騰分を自動車メーカーへの納入価格に十分反映できてない
              けっきょくそれは円高円安関係ねーじゃねーか
              そもそも鉄って基本1トンあたり原材料費が200ドル、製品価格が400ドルってことで、輸出入全部ドルでやってんなら粗利は円高円安に関係なく200ドルなわけで
      • by Anonymous Coward

        正しいけど、日本国産の工業製品が激減してるのがね...
        自動車以外なにがまともに残ってるかな。

        • by Anonymous Coward

          いまだに日本は「ものづくり大国、工業製品の輸出で稼いで貿易黒字」という昭和の知識で頭の中身が止まったままの人が多いんですよね。
          もはや今まで蓄えた金で資産運用するしかない方向に向かっているのに。

          • by Anonymous Coward
            蓄えた金で資産運用するといっても、いくら円で運用してもそれで何かを輸入できるわけじゃない
            というか日本国内でそんなホイホイ円の額面が増えるってことはクソみたいな円安になるってことで輸入できる量は減るだけ。
            ドルで運用してたなら円安になろうが円高になろうが1ドルで買えるものは変わらない。
      • by Anonymous Coward

        理論的にはそうなんだけど、アベノミクスって円安にすることでそれを実現するとか言ってたんだよね。
        でもそうはならなかった。

        最初の三本の矢とか言ってるころに既に指摘されていたんだけど、日本の製造業は生産拠点を海外に移転しちゃってるから内需経済の国になってるんで、今さら輸出拡大を期待とか言ってる時点でアホだと。

        実際そうだったね。
        そして今、もうごまかしが効かなくなって急速に日本の資産が減ってる。

        ウクライナ侵攻で経済制裁を食らってデフォルト寸前のロシア。
        そのルーブルに対してでさえ、円安って異常じゃね?
        日本が経済制裁食らってるみたいだ。

        もう世界は日本から買うものが無くて円を必要とせず、円安が急速に進行中。

        日本国民の資産は1年で20%失われてるよ。
        君もあなたも、その隣のあなたも。

        それもこれも、アベノミクスで好景気だ~とか言ってた人達に経済政策を任せてたせい。

        • by Anonymous Coward

          それでももっと円高が進んだ場合よりは、遥かにマシだった。

          • by Anonymous Coward

            具体的に何がマシだったとお考えですか?
            よく「リーマンショック後の円高で倒産・失業者が増えた」と主張される方がおられますが、因果関係を履き違えています
            サブプラとリーマンショックで金融収縮が起きたために連鎖倒産が発生し、失業者が増えたのであって、円高は直接的な原因ではありませんよ

            • by Anonymous Coward

              悪夢の民主党政権が悪夢で無かった人達(公務員・NHK・輸入業・生ポ・外国人他)がいるのは承知しています。

              • by Anonymous Coward

                失われた30年の大半は自民党政権だったわけで、特定の政党というより日本全体がもうダメなんじゃね?

              • by Anonymous Coward

                それで、何が円高が進んだ場合より遥かにマシだったのですか?
                具体的に提示頂けないとわからないのですが

              • by Anonymous Coward


                https://president.jp/articles/-/33970 [president.jp]

                竹中とか2020年になってもなお、かんぽ生命問題の根源は民主党政権とか言ってるんだぜ?
                政権奪還してから何もやってなかったってことか。
                10年、20年経ってもまだ言ってそうだな。

              • by Anonymous Coward

                長らく国内経済人の情報源であった新聞が1970年代から叫んでいた「近隣諸国への技術移転」「近隣諸国への援助」が実を結んだんだよ。
                喜べ新聞屋。近隣諸国は経済発展したよ。

            • by Anonymous Coward

              円高是正マンは世の中全ての悲劇は円高のせいにするから・・・

        • by Anonymous Coward

          日本から買うものとか関係ないのでは。
          円は一時退避先として重宝がられていて、
          米国金利が下がる→円に替えてやり過ごす(円高)
          米国金利が上がる→ドルに戻す(円安)
          単に日本経済が低いところで安定してるって事では。

      • by Anonymous Coward

        完成品メーカーが1社あると、その下にサプライヤがたくさんいて、さらにそのサプライヤに部品を提供するサプライヤー・・・
        とたくさんの企業がかかわるが、日本にはその手のサプライヤーが壊滅してあまり残ってない
        電子製品の製造業インフラがもはや日本では壊滅してるので、
        たとえ完成品メーカーの国産品が増えても、中身は輸入品に頼ることになる
        中身の国産比率も高いのはもはや自動車のみ

      • by Anonymous Coward

        原材料・部材費の高騰は?電気料金の値上げが続いてるけどそれも無視?
        国際競争力が明確になるほどの円安は、1ドル=150~180円ぐらいにならないと無理でしょ

        それ以前に量産効果が見込めるほどの大規模工場を国内に残してる輸出向け製造業ってどこ?
        とっくの昔に海外移転してるとこばっかりでしょ

        • by Anonymous Coward

          中国はロシアと仲良くして安く資源が買えて、日本はロシアと敵対して資源が高くなるので、
          為替相場にかかわらず中国には勝てないよ

    • by Anonymous Coward

      「たとえ痛みを伴おうとも、日本は断固デフレ脱却を進めなければならない(キリッ」
      とか言ってた人たち、元気にされているのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        うん。元気してると思うよ?
        そういう事を言ってた人たちはみんなお金持ちだから。

    • by Anonymous Coward

      10年前1ドル80円だったのが今120円
      10年後は150円とか200円かも

      原発を再稼働しつつ製造業を国内に戻すか
      高付加価値のサービス業(海外の金融やITみたいな)を育成するか
      なにもせず給料据え置きでガソリン250円ラーメン1500円の暮らしを迎えるか

      • by Anonymous Coward on 2022年03月30日 13時12分 (#4223715)

        「税金上げるのは許さん!」
        「年金減らすのは許さん!」
        「社員のクビ切るのは許さん!」
        「原発動かすのは許さん!」
        「移民入れるのは許さん!」
        「「「「「誰かなんとかしろ!!!!!」」」」」
        うーんこの愚民ども(ワイ含む)

        #CC0

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          税金上げるのは許さん!→デフレ脱却ならまず減税です。税金上げるのは緊縮であり景気引き締めなので間違っています

          年金減らすのは許さん!→減らすべきですが、大票田が高齢者なので自民党にはできないでしょう

          社員のクビ切るのは許さん!→解雇はいまでも普通にできます。絶対にできない訳ではありません。そもそも非正規雇用がこんだけ増えててクビ切るも何もないです

          原発動かすのは許さん!→動かすべきです。原発アレルギーはもはや宗教なので相手するだけ無駄です。ただし杜撰な管理は許されるものではありません

          移民入れるのは許さん!→こんだけ円安が進むと日本に来て働くとか罰ゲームでしか無いので来ません。ご安心ください

          誰かなんとかしろ!→選挙行けやハゲ!

      • by Anonymous Coward

        日本国内の製造業が減って日本円で買える高付加価値なモノが少なくなっていくと、円の価値が下がる=円安なのかな。
        国内に製造業が戻ってきたらまた円高になるとか。

      • by Anonymous Coward

        給料半分カットもセットにしないと

      • by Anonymous Coward

        製造業の日本回帰を夢見ている人多いけど、
        かつて日本が欧米の製造業を追い込んだのと同じことを今の日本が後進国にやられているわけで、製造に必要な安い労働力がない限り、原発動かしたくらいじゃ帰ってこないよ。
        中国ですら賃金高騰でさらなる労働力の安い国への脱出が始まっている有様。
        どうしてもというなら日本のすべてを後進国レベルまで落とすしかない。

        • by Anonymous Coward

          大卒人口多い日本で安い労働力とかムリムリ。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...