パスワードを忘れた? アカウント作成
15460693 story
ハードウェア

Raspberry Pi、史上初の (一時的な) 値上げを発表 42

ストーリー by headless
発表 部門より
Raspberry Pi が史上初の (一時的な) 値上げを発表している (Raspberry Pi のニュース記事The Verge の記事Ars Technica の記事The Register の記事)。

これまでRaspberry Pi では製品を値下げすることはあっても値上げしたことはなかったが、世界的な半導体不足により一時的にでも一部製品を値上げせざるを得ない状況になったという。

昨年 2 月には 1 GB 版の Raspberry Pi 4 を廃止して 2 GB 版を Raspberry Pi の特徴的な価格である 35 ドルに値下げしたが、今回 2 GB 版の価格を 45 ドルに戻し、1 GB 版を 35 ドルで復活させる。

半導体不足による影響を最も強く受けているのは 40 nm シリコンを使う旧製品であり、これには Raspberry Pi 3B+ の優先度を下げることで対応する。そのため、Raspberry Pi 3B+ を組み込みに使用するユーザーには 1 GB 版 Raspberry Pi 4 に設計を移行するよう推奨している。

ただし、これらの対応はすべて一時的なものであり、世界的な半導体不足が解消すれば価格は元に戻すとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 17時24分 (#4138414)

    ってことですな。
    多分中身は一緒で既存のと値上げ版で型番を変えて売ると
    そうすることで価格が違っても混在可能になる。
    IODATAがモニターの型番の末尾にAをつけたのと一緒

    • by Anonymous Coward

      通販サイト見たけど在庫ない

      • by Anonymous Coward

        秋月だと通販で昨日はあったけど今日は売り切れてたPi4 4GB版、
        今日秋葉原の店頭ではまだ売り切れになってなかった。

        # reTerminalも売り切れになったか…
        # 400スターターキットは最近安定してきたか?

  • 激動の10年間を乗り切ってきてくれたものだ。累計出荷は4千万台突破済。
    それにしてもEban Uptonはいつ見ても本当にトランスポーターだわ…
  • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 17時15分 (#4138407)

    AKI-80が再び脚光を浴びるのだ

    • by Anonymous Coward

      東芝84015とか84011ってもう作ってないよね

    • by Anonymous Coward

      そうなるとZ80のマシン語を空で組める...なんて自慢するおじさんが湧き出てくるはめに。LEDを8つ並べてカチカチと...小学生相手にきっと楽しいんだろうなー。

      • by Anonymous Coward

        6809のOPコードなら多少はそらんじてるけどZ80は無理だな・・

        #$1Dとか(いや他にもありますよ?)

        • by Anonymous Coward

          Z80はC9で区切っていけばいい。

        • by Anonymous Coward

          6809は本で読んで憧れはした。ただ実機がなくて一度も組んだことはない。

        • by Anonymous Coward

          飛び抜けてよく知られる$1Dは実は使ったことがないのだけど
          86,BD,7E,39,00
          だけ覚えている。
          39は、終わったら、ありがとうという意味だと思っていた。

      • by Anonymous Coward

        6800とか8085はハンドアセンブルやってるうちに覚えちゃうけど
        Z80は拡張命令多いから覚えようとしないと覚えられない。
        まあbit命令とか使わなくても困らないんだけど

  • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 17時43分 (#4138422)

    不足は収まるんですかねえ。シリコンサイクルとかそういう領域超えてると思う

    • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 18時14分 (#4138444)

      全然違うよ。コロナウイルス が原因で生産拠点がロックダウンしているため
      生産続けるために、人員を補充したり、部品を集めたり、製造元を変えたりするために
      本来発生しないコストが上乗せするしかなくなる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 18時27分 (#4138446)

      本当にいつになったら収まるんだろうねインテルのFPGAからTIとかの電源ICまで納期がめちゃくちゃな状態で本当に困る。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年10月24日 9時13分 (#4138657)

        周囲を見ている限りでは、不足に気付いた各業者が方々に声をかけて在庫確保に奔走しているため、
        実需の何倍にも見せかけの需要が出てしまっているように思われます。

        これは心理的な影響が大きいので、どこか大手の業者が発注キャンセルすることをきっかけに、
        一気に解消の方向に進むと思われます。

        それがいつなのかは未来予知と同じで不可能ですが・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          マスクやトイレットペーパーと同じってことならあんま心配しないほうがいいな。

    • by Anonymous Coward

      最近話題になった国内に建設されるTSMCの工場がまさに、これに搭載されているSoCを製造可能なプロセスなので三年後には需給が落ち着くかもしれません。

      • by Anonymous Coward

        工場の建設から操業・供給まで、たった3年で潤沢になるものなの?

        政治はよくわからないが、tsmcがアメリカには自力で120億ドルかけて5nmプロセスの工場を建設するのに、日本政府が半分の50億ドルくらいを支援するという工場には22~28nmプロセスのちょっと前の世代のプロセスの工場。

        tsmcやSAMSUNGは、アメリカに圧力をかけられていて、経営上の機密となる生産計画の詳細資料の提出を要求されているんだよね。
        tsmc/SAMSUNGの競合のIntelにはそういう圧力はかけておらず、どうもアメリカがきな臭い。

        Intelが工場のプロセスの高度化に失敗したので、tsmcに米国内に5nmプロセスの工場を作らせてIntelのチップを生産させるのではないかという話もあったりするし、そうやって鞭を使ってtsmcから技術力を吸い取るつもりかな。

        日本製はtsmcに飴を出したけど、飴だと甘い回答しか貰えなかったってことか。

        • by Anonymous Coward

          アメリカは大口クライアントのApple、Google、Qualcomm、AMD、Intelとかがもいるし、多くのベンチャー企業群もいる
          日本には大口クライアントは、自動車用の旧世代品くらいか?

          • by Anonymous Coward

            エアコン、ファンヒータ、プリンタ家電、炊飯器etc.、海外メーカーに敗れた、海外へ工場が行ってしまったと云われていても
            まだまだ日本で生産している製品も沢山あるけど、家電向けのマイコンは台湾に生産委託してないんだろうか。

        • by Anonymous Coward

          まず、アリゾナ州には長年Intelの拠点があるんだよね。つまり、金さえ積めば必要な人材は揃うはず。最先端だから多少高くても売れることを計算に入れたんだろう。確かに、台湾に工場を新設するのと比べた時の合理性には疑問符が付くが、それは単に日本の半導体の歴史から学んだだけだと思う。

        • by Anonymous Coward

          隣のSONYが使うプロセス用だからじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      生産枠押さえるビッグゲームに参加してるナンチャッテ大手供が資金ショートすれば
      スカッと解消するんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 17時55分 (#4138433)

    まあ、みんな安い半導体使い捨てみたいに買ったり使ったりしてるし、ちょっと高いくらいの方がみんなありがたみ持って使いそうだし、いいんじゃね?
    将来パソコンが今の倍くらいの値段になったら、ラズパイデスクトップPCとかラズパイノートパソコンとかが普及したら個人的にはワクワク。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 22時50分 (#4138560)

    面白そうだし安いから買ったけど、使いみちが思いつかずに放置されている世界中の休眠ラズパイを集められれば半導体不足に打ち勝てるのに

    #有効活用する想像力が自分にないことが良くわかったわ…

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...