パスワードを忘れた? アカウント作成
15361423 story
ニュース

ソニー、レンズ交換式のVLOGCAM「ZV-E10」を発表 13

ストーリー by nagazou
発表延期などもあったようですが 部門より
ソニーは27日、レンズ交換式のVLOGCAM「ZV-E10」を発表した。2020年6月に発売された「ZV-1」に続くVLOGCAMシリーズの製品。発売予定日は9月17日となっている。有効約2420万画素のAPS-Cサイズのセンサーを搭載し、同社の一眼カメラαシリーズと互換性のあるEマウント規格に準拠したレンズが使用可能な点が特徴(ソニー公式公式動画(ショート版)CNETデジカメ WatchAV Watch)。

Webカメラとして使用できるUVC/UAC規格に対応している。動画撮影時は4K/30P、フルHD時は120Pに対応している。本体に関しては同社のα6400に近い仕様であるようだが、本体のみの価格が予想価格で7万8000円前後、「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」が付属するレンズキットが8万9000円前後と、競合ポジションとなるパナソニックのLUMIX G100よりも安価で戦略的な価格設定となっている。

VLOG向けに最適化された各種機能を搭載しており、ZV-1に引き続き商品レビュー用設定が用意されたほか、バリアングル液晶モニターを採用、録画状態が分かるよう本体前面に赤いレコーディングランプが備わっている。またZV-1で不満点としてあげられていた給電方式に関してもUSB-Cに対応した。

このほか、逆光などでも常に顔の明るさをキープする「顔優先AE」、顔の小じわやシミなどを目立たなくする「美肌効果」、APCセンサーモデルでは初採用と見られる電子手ブレ補正「アクティブモード」、集音性能とノイズリダクション機能を両立させた3指向性カプセルマイクを内蔵するなどの機能が用意されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 13時52分 (#4079088)

    そのうち撮影しながらネットにあげたり通話できたりするかな

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 14時23分 (#4079111)

    https://www.sony.jp/ichigan/products/ZV-E10/feature_6.html [www.sony.jp]
    このページの注釈「*3 24p記録時。30p記録時は、約1.6倍です」
    同じ注釈が有るα7 IIIだと、幅6000pxのうち約5080px相当の画角になっていた。
    クロップ無しで4K/30p記録できないと困る人は要注意。

    計算量や発熱の問題も有るからクロップは仕方ないけど、
    もっとわかりやすい記述は出来ないものかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 18時14分 (#4079298)

    と思ったらマイク用のウィンドスクリーンなんだね。

    • by Anonymous Coward

      マイクですらこんなにフサフサなにの・・・

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 19時10分 (#4079353)

    ZV-1で不満点としてあげられていた給電方式に関してもUSB-Cに対応した。

    絶対わざとでしょ。 2020年発売なのにUSB Type-Cじゃないなんて…

    • by Anonymous Coward

      ZV-1はRX100シリーズをVLOGアレンジして発売した製品です。
      わざとでは無く、RX100がそういう仕様だったからです。

      意外に売れたので今度はα6400ベースにVLOGアレンジしたのが今回のZV-E10なのでしょう。
      だからUSB-Cにも対応できたってだけです。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 20時01分 (#4079378)

    最初こんなんYoutuber以外誰が買うんだ?って思ってましたが、テレビのロケ番組とかアイドル番組でタレントさんに持たせて、自撮りさせて、臨場感アップ兼カメラマン一人節約って感じでよく見るようになりましたね。

    まさかテレビの世界で定着するとは思わなかった。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 20時16分 (#4079384)

    PENTAX-Q7の代わりになるんだが……腕に下げて歩くのに100gの差はかなり大きい

    • by Anonymous Coward

      高いカメラをレンズ交換式にするのはなぜだろう。
      レンズも固定した設計にした方が、カメラとしての性能はでるのではないだろうか。
      富豪的カメラワークで、複数のカメラを買って、使うレンズのだけを持ち歩く。

      ついでにバッテリーもはめ込みにして、SDカードも廃止してNVME接続にしたらいいのに。
      そうすれば100gぐらい軽くなるかも。

      • by Anonymous Coward

        QXシリーズが売れててくれればねえ。

      • by Anonymous Coward

        >高いカメラをレンズ交換式にするのはなぜだろう。
        >レンズも固定した設計にした方が、カメラとしての性能はでるのではないだろうか。
        >富豪的カメラワークで、複数のカメラを買って、使うレンズのだけを持ち歩く。

        1) まず、このZV-E10はカメラとしてはエントリークラスであり、「高いカメラ」じゃないです。例えば、ヨドバシで今月ランキング上位のキヤノンEOS R5は45万します。ソニーのフラッグシップカメラα1も似たようなものです。そこらへんになると、プロや筋金入りのカメヲタも「流石に高い」と言うようになります。ビデオカメラはあまり詳しくありま

      • by Anonymous Coward

        RX1RM2は良かったよ。
        フルサイズセンサーで40万円のコンデジ。
        画質は文句なしでレンズ交換式では絶対不可能なサイズ。
        でも結局後継機は出さずにレンズ交換式で小型を突き詰めたα7cを出してきた。
        やっぱり色々考えるとこれが正解だと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      ジムに通ってトレーニングするってのは如何?
      そのうちEOS-1系(D1桁でも可)に大三元ズーム付けて軽々移動できるように!

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...