パスワードを忘れた? アカウント作成
15540032 story
ゲーム

ソニー、PS5の供給不足からPS4の継続生産を行う方針 68

ストーリー by nagazou
人によっては朗報かも 部門より
Bloombergの記事によると、ソニーグループはPlayStation 4(PS4)シリーズの早期の生産終了を計画していたとみられていたが、PlayStation 5(PS5)供給不足が生じていることから、PlayStation 4を年内は継続生産することを決めたそうだ(Bloomberg)。

記事によると各サプライヤーに対して22年もPS4の生産を続ける方針を伝えたという。今年の生産台数は約100万台に設定、これにより半導体不足によって生じているPS5の供給不足を補う考えらしい。なお、PS5の供給不足が生じている理由としては、オーディオやワイヤレス通信に使われる安価な汎用半導体が不足していること、物流確保にも問題が生じているためであるらしい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by donadona (37711) on 2022年01月14日 13時25分 (#4184678)

    記事の記者が望月崇さんになってるけど、記事の信頼性は大丈夫?

    • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 13時30分 (#4184687)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソースが望月と言うだけでガセだとわかるから大丈夫

    • by Anonymous Coward

      >ソニーGは公式に発表していないが、複数の関係者によると昨年末でPS4の生産を終了する計画だった。
      >これについてソニーのゲーム子会社、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの広報担当者は電子メールで、
      >これまで最も売れたゲーム機の一つであり、世代間で常にクロスオーバーがあるPS4の生産について、
      >昨年末で終了する計画はなかったとコメントした。

      せっかく望月氏がちゃんとPS4を終了する計画は元々ないって書いてるのに、みんな記事読もうよ。

      • by Anonymous Coward

        望月氏以外のソースで裏が取れないと意味ないです

      • by Anonymous Coward

        勝手にPS4が生産終了するものと決めつけて、自分でPS4の生産が継続するとスクープした体にする。なるほど考えたなー。
        これまでの手法 [srad.jp]では実際にその後の時間経過で飛ばし記事だとバレたけど、これなら見掛け上の矛盾は発生しない。
        すごいものを発明したな望月、このメソッド使えばいくらでもデマスクープ記事を書けるじゃん。

    • by Anonymous Coward

      今回の記事を否定する記事(ねとらぼ)出ましたね
      https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2201/14/news136.html [itmedia.co.jp]

      やはり今回も望月だった

      • by Anonymous Coward

        ねとらぼに否定されるブルームバーグって存在意義あるの?

        • by Anonymous Coward

          一切無いよ
          望月は取材しないで妄想と噂だけで記事書く人だし
          あっちこっち出禁になってると噂されている人なので
          取材ソース自体が無いだろう

          便所の落書き以下の信憑性しか無い記事に存在意義など無い

  • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 16時36分 (#4184808)

    年末年始のソフト販売本数トップ30 [famitsu.com]のハード別シェアはこんな

    Switch PS5+4
    28   2   2021年12月20日~2021年12月26日
    30   0   2021年12月27日~2022年1月2日
    30   0   2022年1月3日~2022年1月9日

    先週ハードを買った6万人 [famitsu.com]はいったい何を遊んでいるのだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 17時20分 (#4184838)

      それ、集計元が店舗データなので、DL販売分は反映されていないのでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺はフリープレイで遊んでる
      PS5のソフトも毎月一本対象になるからまだソフト買ったことない

    • by Anonymous Coward

      任天堂の決算「2022年3月期第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結) [nintendo.co.jp](P.9)」より、半期でソフト売上が0.94億本
      ソニーの決算「2021年度第2四半期連結業績補足資料] [sony.com](P.9)」より、半期でソフト売上が1.4億本(0.64+0.76)

      任天堂の方はパッケージのみでデジタル版は含まないっぽいので、計算すると任天堂の方が本数は売っているのかな?
      ただ、ゲーム市場がSwitchしか存在しないというのはある界隈だけでの話ですね。
      # Switchのゲームには任天堂しか存在しない、というのはファースト比率から言えそうですけどね

    • by Anonymous Coward

      PS Plusの会員が5000万人ほどいるので、ゲームが全く売れなくても毎月2000万本ぐらい売れているのと同じ計算になるんですよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 13時09分 (#4184663)

    PS5を欲しい人に対して、PS4作るからって言われてもなぁ

    • by nekopon (1483) on 2022年01月14日 13時49分 (#4184700) 日記
      PS4を欲しい人に対して、PS3を作るよりましかと(マテ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        現行世代のポイントはXboxとプレステが従来型と異なり前世代からの性能向上でありPS5向けに作られたゲームがPS4でも基本的に動くってところですかね。
        んで旧世代なら各種チップがコンパクトになるので半導体不足に強いと。
        修理用の在庫をとりあえず販売用に回して修理用の部品を追加発注なんて流れなきもしますが。

    • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 15時06分 (#4184759)

      元々の計画では「いまお使いのPS4が壊れたらPS5に買い換えてね、それで世代移行が進むから」というはずだった
      しかし実際は「PS4が壊れたけどPS5もPS4も売ってねぇ!もうPSやめる!」になってしまった
      これを解消するための弾が今回の継続生産なんだろうが、PS5への移行にとっては悪手でしかない
      もうメチャクチャ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        移行させたくてもPS5のタマがないんじゃ、しょうがなくね?
        ないからX箱(好みのライバルを入れてね)行きされるよりはマシだし。
        PS4と両リリースのタイトルだったらライセンス料も入るしね。

      • by Anonymous Coward

        実際のところPS4はコントローラー壊れても売ってないPS5も無いってなってSwitchとPCで良いやってなってる
        ちなみに360のゲーム遊ぶ目的でXSXも欲しかったけど売ってないからいいやってなった
        抽選とか言われてもシラケてるんで申し込まなくなったし
        購買意欲って瞬間最大値が大事だよなって思う

      • by Anonymous Coward

        移行できるほど初回生産しなかったくせにな

    • by Anonymous Coward

      元記事には、PS4の発注が増えている、とも書いてあります。つまりPS4もPS5も両方在庫不足なわけで、とりあえずPS4なら作れるってことなんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        PS4終了は本当にバカな事したよな
        Proも生産してくれないと

    • by Anonymous Coward

      PS3→PS4は全面刷新だったけどPS4→PS5はゲームボーイカラーみたいなもんだから
      ゲーム開発各社がちょっと対応を凄く頑張ってくれれば解決

      • by Anonymous Coward

        > ちょっと対応を凄く頑張ってくれれば解決
         
        やめてくださいしんでしまいます

    • by Anonymous Coward

      パッケージを統一してガチャ形式にするのかも。


      TS5発売記念 据え置き限定ガチャ

      提供割合は以下の通りです。
      ☆5 本体 3%
      ☆4 本体 7%
      ☆1〜3 本体 各10%

      ☆5 周辺機器 20%
      ☆4 周辺機器 40%

      ※☆1〜3 周辺機器の提供はありません。
      ※同一レアリティ内の提供割合は均等です。


      提供本体一覧
      ☆☆☆☆☆ TS5
      ☆☆☆☆  TS4
      ☆☆☆☆  TS4 Pro

    • by Anonymous Coward

      だよねえ。
      ここはPS2とPS3を同梱してPS(2+3)=PS5して出すべきではないかと。

    • by Anonymous Coward

      むしろPS5よりほしいんだが。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 13時12分 (#4184666)

    Switchを生産してくれよ

    • by Anonymous Coward

      Switchはもう普通に定価で買えるよ

  • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 13時23分 (#4184677)

    素直に転売ヤーの所為って言えば良いのに。
    あ、対策出来ないから言えないのか。

    • by Anonymous Coward

      転売ヤーを過大評価していないか?
      彼らが買い占めている割合など微々たるものだと思うが。
      品不足の根本的な原因は半導体不足だよ。

      • by Anonymous Coward
        現実問題として、PS5が売られていてもお店のカードが無い一般の人は転売屋ではないかと疑われて売ってもらえない、という実害が発生しているので。
        • by Anonymous Coward

          何でもかんでも転売屋のせいにすればいいとか思ってそう
          まあ奴らは反論して来ないサンドバッグもんな

        • by Anonymous Coward

          需要に対して供給が足りないものをダンピング価格で販売しようとしたら希望者わんさか集まるしカードで購入制限って話になるよね転売屋関係なく

        • by Anonymous Coward

          別にカード持ってない人間=転売屋と疑っているわけではない。
          あれはお得意様を優遇しているようなもの。
          批判されるべきは消費者を選別する小売店の方。

    • by Anonymous Coward

      転売屋も基本は国内に供給してるから同じだよ。
      マスクのときみたいに海外への転売となると転売屋の存在で国内が供給不足になるけど。

      • by Anonymous Coward

        マイニング用途に大量のPS5が転売屋から中国に供給されましたよ。
        「基本は」なんて逃げ道作るくらいなら裏取ればいいのに。

        • by Anonymous Coward

          中国いまマイニング禁止中だけどな
          どうせゲハ関連のゴミまとめ記事でも見たんだろうけどたまには普通のニュースも見ようね

  • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 13時28分 (#4184685)

    この記者、この言い回しで散々事実と異なる記事を書いてきたんだけどなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 15時21分 (#4184766)

    今の技術でプレステ4を生産した場合
    メモリーの構成が今風に再設計されるでしょう。
    事実上のプレステ4PROもどき

    新プレステ4の分解が比較ネタを楽しみにしています。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 19時15分 (#4184900)

    PS5正式発表時点でコロナ禍の真っ只中
    世界的に半導体などの部材の調達に支障が出るのは明白だったし、
    実際世界的な売れ行きは好調とはいえ供給は十分とは言い難い
    そんな状況下でPS4の供給打ち切りを真面目に検討するとは到底考えられない

  • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 20時13分 (#4184950)

    どういうやり方方かは分からないが、ソニーから出荷されたうちの半分位は転売屋が買い占めている
    個人ではなく会社として買い占めている
    日本で5万で仕入れて中国に持ってけば20万30万でも売れるというからね

    先日もツイで話題になったけど、豊島区だかどこかの会社にPS5やXBSXが路上に数百台山積みだったそうだ
    会社を調べると中国人が経営している会社
    こういう会社が日本中の至るところにあるらしい

    ほとんど中国に持ってかれてる

    • by Anonymous Coward

      コロナ前から情報更新してます?

    • by Anonymous Coward

      良かった。
      転売屋が脱税してるとか何らかの営業許可を取ってないとかいう誤解は解けたようだね。

    • by Anonymous Coward

      それ転売屋でも買い占めでもなんでもなく、B2B、卸売業なんやないの。ごく普通のビジネス。

      中国には「定価より高く売るのは悪」みたいなカルチャーはないし。
      値札は単なる参考であって、価格は相手との交渉で決まります。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...