パスワードを忘れた? アカウント作成
15736742 story
ビジネス

TSMC、PC分野等で半導体の過剰在庫傾向にあると発言。新規投資計画も縮小へ 44

ストーリー by nagazou
PC関係はインフレ抑制? 部門より
台湾TSMCは、14日に開催した投資家向け説明会で、半導体サプライチェーンで過剰な在庫が見られるとの見解を示した。原因としては、PCやスマートフォン分野で、需要が縮小傾向にあることが原因だとしている。同社では2023年前半まで数四半期にわたって在庫調整が続く可能性があるとしており、2022年中に生産能力を高めるため400億米ドル以上を投じる拡張計画を縮小することも決めた模様(Phone ManiaYahoo!FinanceEE Times JapanGIZMODO)。

この一環としてNVIDIAが次世代GPU「GeForce RTX 40」シリーズ用のウェハーを発注しすぎたことから、生産量を減らそうとTSMCと交渉をしようとしたとの報道もある(VideoCardz.comGetNavi web)。また過去記事で取り上げたIntelが第14世代CPUであるMeteor Lakeの製造が遅延するとの話も影響している可能性がある。

一方でデータセンターと自動車関連の需要は堅調とのこと。同社はこちらの分野に生産能力を再配分しているという。なお生産能力の逼迫に関しては2022年を通して続くと予想しており、通年の成長は米ドルベースで30%台半ばに達するとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 17時03分 (#4293700)

    これで普通に買えるようになるのかな。
    もう抽選販売に応募するの疲れてきたよ。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月22日 14時20分 (#4294208)
      もう諦めてグラフィックボード買っちゃったよ
      こっちは仮想通貨が転んだせいでようやくまともな価格で買えるようになったし
      PS5なんて発売当初こそコスパ最高だって思ったけど2年もたちゃあもはや割高
      転売屋のせいでソフトが絶望的に売れてないからサードパーティーも逃げ始めてる
      普通に入手可能になるころにはオワコンですわ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Nuro民になってリースした方が早いよ
      ソニーから直で実質買える

      • by Anonymous Coward

        ちょっと前はそれすらも順番待ち行列が長かったみたいだけど解消したの?

    • by Anonymous Coward

      これとは関係なく増産予定ではありましたが、追い風になるといいですね。
      とはいえ、半導体の他にも物流網での問題が大きいらしく、コロナやウクライナの影響は出そうですが。
      ソニーPS5、「過去にない水準」で大幅増産 調達網も改善 [nikkei.com]

      22年度のPS5の販売計画は前年度比57%増の1800万台。世界的な半導体不足や物流網の混乱で制約がかかるが、ライアン社長は「状況は改善している」と話す。今後段階的にPS5の供給量を増やし、発売4年目となる23年度までにPS5の累計販売台数で、前機種PS4の4年目を上回る方針だ。

      # PS4はここまで入手難しくなかった気がするけど、世界的需要の高まりなのか、テンバイヤーが増えたのか……

      • by Anonymous Coward

        メルカリの有無。

        今PS4は純正コントローラーすら抽選販売です。
        (PS5は本体が足りないからコントローラーは普通に売ってる)

  • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 17時08分 (#4293703)

    X Phone Mania
    ○ iPhone Mania

  • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 17時14分 (#4293711)

    投資だ~!っていって最新プロセスの製品だけ過剰で別に最新じゃなくっていいようなIC製品が在庫足らないから結局最終製品の不足が解決するのはまだ先かと。

    これファブ持ってるIntelは別に工場の稼働率なんて最大を気にしなければ別にどうってこたぁないんだけど
    ファブレスのnvidiaとかamdなんかは在庫が倉庫に溜まってると製造コストは既に掛かってるわけでただの不良在庫になっていくんだよな・・・
    最新プロセスでガンガン古い製品扱いになって言っちゃうし

    • by Anonymous Coward

      まあデータセンター需要とかあるからNAND FlashとDDRは安泰でしょう。
      CPU/GPUは…ご愁傷様となるかもしれない。

      # 8~32bitクラスのマイコンとか、電源ICの品不足が解消するのはいつの日か…

    • by Anonymous Coward

      そしてゴニョゴニョすると8コアになっちゃうryzen5 なんかが出てくるんだな
      さすがに高クロック品は保用に取っとくんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      インテルの場合ここ数世代はプロセス全廃棄かもみたいな吊り橋を世代交代のたびにわたってます。
      稼働率の前に稼働するかを気にするレベルです。
      んで稼働できるか怪しいプロセスを稼働するために高い稼働率を維持する必要があります。
      幸いここ数年は需要が大きく古くなったプロセスの寿命が伸びており稼働率があんま高くなくても良かった。のだが半導体需要がもとに戻ると稼働率上げないと赤字だぜでも稼働率上げすぎるとものが出すぎて単価が落ちて結局赤字だぜになりかねない。
      まあ利益率を犠牲にして安売りすりゃいいのだが。

      • by Anonymous Coward

        いや?
        別に多くは人件費なので工場を稼働させても稼働させなくってもかかる経費は大して変わらない
        そして歩留まり悪くっても別にIntelは何も困らない
        だって、かかる経費の殆どの人件費で変わらないから原材料費と電気代だけだし。

        ファブレスの場合は、歩留まりが悪いと1枚のウェハーから取れる半導体数が変わるからコストとして気にしないとダメ。
        別にIntelは歩留まり悪くっても生産続けて取れるところだけ取ってだめだった場所は再利用に回すとか出来るし生産量でカバー出来るので
        流石に従来100想定で1しかできないならダメだけど4割5割取れるならファブもってるならどうにかなる

        Intel憎しの前にファブとファブレスの違いを理解した方が良いよ

        • by Anonymous Coward

          工場の建設費とか設備費はゼロですかそうですか。

          • by Anonymous Coward

            建設費とか別にあった所で作っても作らないでも変わらないし
            歩留まり悪くっても生産回して作れるから別に余程アホみたいに悪い歩留まりじゃない限りIntelは別に困らんよ
            それが、ファブ持ちの強みだもの

            ファブレスはウェハー1枚製造して貰うのにお金が掛かるわけで全然コスト部が違うんだよ

            • by Anonymous Coward

              TSMCなんかに製造依頼するファブレスメーカーは歩留まりが低くても困りませんよ。
              契約時に定めた規定の歩留まりを下回れば違約金を受け取れますからね。または規定の数の完動品をいくらで買うという契約の場合もありますが。

              • by Anonymous Coward

                こういう先端プロセスの場合、トランジスタの基本特性のスペック保証はしても、製品の歩留まり保証の契約はまず無理だよ。
                特にDTCOが一般的になった現在、ファブ側だけで補償できることの方が少ない。
                プロセス開発時から先行契約する場合は、トランジスタ特性の保証の部分も努力目標になる場合もある。

                だからファブレスメーカーは何とか歩留まりが上がるように、いろんな対策してます。
                むしろファブと一体のIntelの方がそういう対策を怠ったため、10nmの立ち上げて悲惨な目にあった。

            • by Anonymous Coward

              アホみたいに悪い歩留まりやプロセス開発の遅延をなんとかしたいとIntelが言ってるのに、あんたが困らないと言ってもねぇ。

              歩留まりの悪い製品作り続けるぐらいなら、工場は社員ごと売っぱらってTSMCかSamsungに作ってもらったほうがよくね?

            • by Anonymous Coward
              工場や設備は使わなければ不良在庫と変わらんよ
              特に設備はプロセスルール変わる度に先行投資なんだから
              それを気にしなくていいのがファブレスの強みだもの
        • by Anonymous Coward

          んじゃメモリメーカーはチップ作り過ぎたら売らずに捨てりゃいいわけでファブ持ちの奴らがよくやる強気な予想に基づいて作りすぎた結果投げ売りなんて展開にはならんのでは?

          • by Anonymous Coward

            そら汎用品は他のメーカーの他の工場とのチキンレースがあるから投げ売りが起きるだけで。
            Intel製品はIntelコントロール外の工場から出てこないから。

            • by Anonymous Coward

              機能オミットなら、コントロールされた投げ売りだから問題ない?

            • by Anonymous Coward

              TSMCの工場から出てくる互換品のせいでCoreもXeonも投げ売りですが。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 19時22分 (#4293822)

    TSMCがビットコインを買うというニュースリリースを出せばすぐに需要は回復するだろう

    • by Anonymous Coward

      逆にテスラ社がビットコインを大量(保有しているうちの75%、9.4億ドル相当)に売ったんだよね。
      マスク氏の発言では大きく価格が上下するけど、TSMCがどうこうしたところでそんなにはかわらんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 20時22分 (#4293844)

    Intelはチップの価格を年後半には20%上げるとアナウンスしたらしいけど...

    • by Anonymous Coward

      Intelの価格はAMDとの力関係で決まっているから...

      • by Anonymous Coward on 2022年07月22日 10時29分 (#4294039)

        Intelの値上げは半導体全般で、CPUはその中の1分野にすぎないよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ようやく対等になったぐらいで、まだ調子に乗る時間じゃないと思うので不思議です。

        • by Anonymous Coward

          Pen4時代だってあんな調子だったんだし不思議なことなんてなんもあるまい。

        • by Anonymous Coward

          彼我の売上比は実に1対10。利益率についても数十ポイントの差がある。あえて言おう滓であると。

          • by Anonymous Coward

            1対10というのは5年くらい前の情報ですかね?
            4Q21で1対4、1Q22で1対3です。

            第12世代CoreことAldarLake発売後、AMDは半導体メーカー上位10社で最高の成長率、Intelは最高の減少率です。

            https://image.itmedia.co.jp/l/im/ee/articles/2207/05/l_tt220705_Omdia001.jpg [itmedia.co.jp]

            • by Anonymous Coward

              10位以内に日本の半導体メーカーが1つも入ってない時代が来るとか。
              バブル時代のころは考えもしなかったな... (´・ω・`)

  • by Anonymous Coward on 2022年07月23日 7時11分 (#4294476)

    PC・スマホ関係で顕著に影響出たってことは、新型コロナでのリモートワークや
    巣籠り需要の初動だけ見てそれが続くと思いきや予想を外したとかそういうのかな。
    あと半導体メーカーが部品不足に乗っかって調子に乗って発注要件厳しくしたりしてるようだから、
    買う側もリスク管理で在庫保持量を引き上げてそれ満たすまでの一時的な需要増加も誤認を誘発しそう。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月24日 6時23分 (#4294779)
    もうリードタイム50週以上とかゲンナリだよ… 製造中止でも無いのにFPGAの移植とかやだよ…
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...