パスワードを忘れた? アカウント作成
15630960 story
中国

上海等のロックダウンの影響で半導体生産に影響。iPhone生産にも響く 22

ストーリー by nagazou
極端 部門より
中国では習近平主席によるゼロコロナ政策が実施されていることから、主要都市である上海で3週間にも及ぶロックダウンが続いているそうだ。その結果、中国の1-3月(第1四半期)の半導体生産は4.2%という大幅な減少に陥っている。Bloombergの記事によれば、減少率は四半期ベースでは19年1-3月期(8.7%)以来の大きさだとされている。ロックダウンによる往来制限の影響で中芯国際集成電路製造(SMIC)や華虹半導体など国内の大手半導体メーカーは一部部品の調達が困難になっているとされている(Bloomberg)。

CNETの記事によると、iPhoneの主要部品の供給元であるPegatronにも影響しているそうだ。同社は上海や昆山などの地域にあることから、iPhoneにが600万~1000万台の商品不足が生じる可能性があるとしている。また中央日報の記事によると、Samsung製のノートブック生産にも遅延が生じている状況であるという(CNET中央日報)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 16時23分 (#4236337)

    Androidを使えばいいじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 17時38分 (#4236398)

    こっちのほうがヤバくないですか?
    https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2204/11/news069.html [itmedia.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      こっちのほうがヤバくないですか?
      https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2204/11/news069.html [itmedia.co.jp]

      電子機器が生産できなくなれば電子機器必須のものが動かなくなります
      空運も海運も陸運も電子制御された車もPCもサーバーもスマホもタブレットも新調も修理もできなくなりますね
      つまり!
      これはベルギー手動の温暖化対策だったんだよ!

      # Ω ΩΩ な、なんだってー!!

    • by Anonymous Coward

      そっちって何よ?
      こっちって何よ?
      ヤバいってなにが?

      情報として発信するのは非常に良い事だけど、情報を出すならもう少し丁寧に有意義に出すと感謝されると思うよ

      # 個人的にヤバいって言葉を使うとバカになると思ってる。

      • by Anonymous Coward

        > そっちって何よ?
        > こっちって何よ?
         
        えっ、それわかんないの? ヤバいなそれは。

        • by Anonymous Coward

          そのACさんが分からないわけじゃなくて、
          こっちの方がもっとヤバい!とか凄いことを知らせてくれるなら、

          >3Mベルギー工場停止、驚愕のインパクト ~世界の半導体工場停止の危機も

          というリンク先の記事の内容が、
           ・どの観点で ・どの程度
          ヤバいと思っているか書いた方が伝わりやすいね、ってことだと思うよ
          雑談サイトなんだし別にヤバい言うだけでもいいけど、それだとリンク先まで見に行く人は多くないんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        せめて記事タイトルくらいは欲しいよね。
        URLだけほいっと書く態度はすごく無礼かあるいは知能の足りていない人間に見えますし。5ちゃんねるとかでは許される文化なんでしょうけど。

        • by Anonymous Coward

          タイトル書いちゃうと、タイトルだけ読んでわかったつもりになる人が増えそうな予感がします。
          リンクだけだと何の話かリンク先に飛ばないとわからないので…まあそこでタイトルだけ読んで戻ってくるなら同じですが、それ以外も視界に入るだろうというのを期待してます。

          • by Anonymous Coward

            意図は分かるがちと考えすぎだなあ。
            今回はコメントのために読んでみたが、普段なら得体の知れないリンクは「ふーん、そう?」って読み飛ばすかもしれない。
            コメントも、興味を引くなら
             × こっちのほうがヤバくないですか?
             ○ こっちもヤバくないですか?
            が少しマシだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 18時46分 (#4236458)

    何でもかんでもiPhoneに結びつけてアクセス数稼ぎたいんだろうけど
    既に製造を分散させてるので影響は比較的大きくないだろ

    それより大きい影響あるものを調べて欲しいけど
    自分が前見たのだとウニの値段が下がったぐらいかな
    おかげで中国人がウニ買いまくって値段が上がってたことを知ったw

    • by Anonymous Coward

      世の中には、自分は中国製品なんて使わないから関係ないと勘違いしている人も多いので、そういう人向けのわかりやすい啓蒙。

    • by Anonymous Coward

      GDPが2019年以下、というか25年前と同等という日本の惨状が見えないレベルの馬鹿がなんか言ってるわ
      中国は2020年も2021年もプラス成長だった、世界で数少ない国

      • by Anonymous Coward

        で中国のゼロコロナ政策は成功したの?

        • by Anonymous Coward

          少なくとも成功したことになるのは確かでしょう。

        • by Anonymous Coward

          去年と一昨年は成功したと言っても良いんじゃない?
          今年は失敗するかもしれないけど。

      • by Anonymous Coward

        計算方法バラバラのGDPを比べて何になるの?

        • by Anonymous Coward

          計算基準を揃えたらしっかり成長してるに違いないw
          ※こういうものの基準変更は為政者が良く見せたがる為に行うので、基準を揃えたところで現状が下がることはあっても上がることはない。

      • by Anonymous Coward

        言い訳するためにわざわざ他の要素もってこなくてもいいじゃん。
        あえて指摘しないけど、そんな言い訳すると自分で墓穴掘るだけだよ。

        • by Anonymous Coward

          病死者数的にも経済的にも中国より上だった国がいくつあるんだよ
          頭おかしいのか

          • by Anonymous Coward

            中国はロックダウンしなかったらマイナス成長になっていたという根拠は?
            日本はロックダウンしていたらプラス成長になっていたという根拠は?
            ロックダウン以前(コロナ以前)の経済成長は考慮しなくてよいの?
            ロックダウンが国の経済成長を左右する主要因である根拠は?
            ロックダウンの良い面だけ評価するのはなぜ?

    • by Anonymous Coward

      日本が嫌いなシナチョンは国に帰れよ

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...