3D XPoint技術採用の最初のSSDが市場に登場 21
ストーリー by hylom
耐久性が気になる 部門より
耐久性が気になる 部門より
maia 曰く、
IntelとMicronが共同開発していた次世代不揮発性メモリ(3D XPoint技術)は、Intelからは「Optane」ブランド、Micronは「QuantX」ブランドで製品化される予定だったが(PC Watch)、いよいよその第1弾「Intel Optane SSD DC P4800X」の早期顧客向け出荷が開始されたという(GIGAZINE、EE times)。
DC P4800XはNVM Express(NVMe)を採用したデータセンター向けのSSDで、当面は375GB、価格は1520ドル(約16万9千円)。同等クラスのNAND製品に比べて約3倍だが、ともあれ2017年下半期には量産出荷開始となり、750GB/1.5TBのモデルや、M.2型も投入される。HPの幹部によると2018年に調達する予定のOptaneの割合は、SSD全体の5~10%に達するだろうという。2019年にはブレイクの予感らしい(Computerworld)。
M.2型Optane (スコア:0)
DC P4800XはNVM Express(NVMe)を採用したデータセンター向けのSSDで、当面は375GB、価格は1520ドル(約16万9千円)。同等クラスのNAND製品に比べて約3倍だが、ともあれ2017年下半期には量産出荷開始となり、750GB/1.5TBのモデルや、M.2型も投入される。
DC P4800Xについては追って出るのはM.2型ではなくU.2型のようですね。
M.2型Optane(Intel 8000p?)も遠からず出るっぽいですが。
情報が錯綜 (スコア:0)
3D XPointはメモリーの代わりになるぜ~
って話をたまに見かけるけど
今回のは使えないよね
3D XPointがメモリーとして機能するケースは
マザー上に専用ポートがある場合であって
PCEeでメモリーとして機能するマザーは見たことない
# コンシューマー向けでは単なるM.2が如くしれっと配置されているものはすでにある
その他だと運用上で
スワップ置き場にしたり
オンメモリDBの代替として通DBを置いたり
ってことで実メモリ節約を
速度ロスを気にせずに運用可能
って感じじゃないですかね
PCEeにそのままぶっ挿してメモリーですってのは
OSレベルでサポートしてないよねみたいな
いろいろややこしすぎだよねー
# M.2だけでもKey紛らわしいのにまったくもー
Re:情報が錯綜 (スコア:2)
扱えると記載があります。
実際に通常のDRAM容量を減らして組み合わせた場合の例示も。
http://gigazine.net/news/20170322-intel-optane-ssd-dc-p4800x/
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/column/virtual/1050495.html
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8869.html
Re: (スコア:0)
> 3D XPointがメモリーとして機能するケースは
> マザー上に専用ポートがある場合であって
いや、一般のDIMMに混在させる場合じゃない? こんな風 [impress.co.jp]に。
この方法ならOSから3D XPointの存在を隠蔽できるから、主記憶として利用するための特別なコードを必要としない。
Re: (スコア:0)
ひとまず、スワップやページファイルに突っ込んで vmem として見えるからいいやって事でひとつ。
大革命かも (スコア:0)
値が永続化されるメモリまでフラットにアドレス振られるってすごいよな。オフコンの単一レベル記憶みたいだ。
NVMeが出てきたころは自動階層化ストレージの方向にいくかなと思ってたが、
もしかするとプログラミングモデルすら変わる話なんじゃないのかこれ。
Re:大革命かも (スコア:3)
1秒に1回の書き込みがあると仮定すると,寿命が来るのは悪くすると1億秒,つまり,3年ちょっとでメモリセルが寿命を迎えるわけだ。
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20150729022/ [4gamer.net]
DRAMがキャッシュになっていてXPointまで突き抜けてる組み込みボードとか見てみたいですね。3~5年持てば家庭用ルータなら十分なはず。
Re: (スコア:0)
あんまり変わったIOのインターフェイスを実装すると、オーバーランの危険性が上がるだけのような気がしなくもない。
Re: (スコア:0)
ブロック単位という制約がなくなるので
DBやファイルシステムのインデックスにB木じゃなく平衡二分木が使えそうですね。
Re: (スコア:0)
量産が進めば容量あたりのコストはDRAMの50%以下ってマジか。
Re: (スコア:0)
NANDより速く、DRAMより安いというのは、裏返せば、
NANDより高く、DRAMより遅いという見方もできるわけで、
皆が夢見ていた「全てを一つに」する夢のメモリデバイスではなく、
精々NANDとDRAMの隙間に収まるブリッジ役どまりの才覚しかなさそうだ。
Re: (スコア:0)
NANDは当分は死なないでしょう
3D XPointが売り文句通りにワード単位でアドレッサブルであれば共有メモリ化することもできると思いますので、主力のメモリになりうるでしょう
(その場合DRAMはキャッシュやローカルのスクラッチメモリになる)
Re: (スコア:0)
メインメモリとして使うには、もう数桁書き換え寿命を伸ばす必要があるんじゃないか?
Re: (スコア:0)
昔のパソコンにはマスクROMでBASICインタプリタが載っていたもんじゃが…。
Re: (スコア:0)
オフコンもそうですけど何か先祖返りしたみたいですよね
途中からやたら遅くなるメモリとか (Cバスに刺さってるヤツ)
Re: (スコア:0)
カセットテープが同一のアドレス空間にでも割り振られていたとでも言うのかね。
全然ワケわかってねーだろ。
Re: (スコア:0)
romがリニアな物理アドレス上にあるとか珍しくないというかそれが大方でそ?
組み込みとかosそのものとかをイジらないプログラマからは隠蔽されているだけで
Re:大革命かも (スコア:2)
ペリフェラルがコアのクロックに付いてこられないから、フロントサイドバスだのQPIだのが出てくるわけですよねえ。
Re: (スコア:0)
フロントサイドバスはCPUと2次キャッシュをつなぐバックサイドバスと対になる言葉だから、周辺とは関係がない
QPIはキャッシュコヒーレントなインターフェースだから、キャッシュコヒーレントであってほしい周辺はこちらにつなぐ
Re: (スコア:0)
だって
>値が永続化されるメモリまでフラットにアドレス振られるってすごいよな。
なんて言うから。
だれもカセットの話なんかしてない。当時はROMとRAMが両方とも主記憶(同じアドレス空間)にあるのが普通だった。
Re: (スコア:0)
メモリマップドI/Oなんて別に珍しくもないでしょ。むしろI/Oポートに独自空間のあるIntelが変態。