パスワードを忘れた? アカウント作成
13379321 story
ストレージ

Intelがラックマウントに特化したSSDフォームファクタ「Ruler」を発表 14

ストーリー by hylom
直接マウント 部門より

IntelがSSDをラックにマウントするためのフォームファクタ「Ruler」を発表した。このフォームファクタでは、1Uラックサイズで1PB(ペタバイト)の容量を持つストレージを実現できるという(ZDNet JapanGIGAZINEIntelの発表)。

その定規のような細長い形状から「Ruler」と名付けられたようだ。HDDやカードに由来する既存のSSDの形状から離れ、ラックマウントに特化した形状にすることで高密度なストレージを実現できるとともに、冷却や消費電力を削減できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月14日 17時01分 (#3260914)

    こんなに前にストレージ詰めなくてもいいと思うけどなぁ...
    また風が抜けなくなりそう。
    PCIe使うにしても、パフォーマンスが生かせるのかな。

    安くて速いマシンは欲しいので、がんばってほしいけど。

    • by Anonymous Coward

      子供の頃はもっとファミコンのカセットみたいなのをガチャガチャ挿していくラックマウントが主流になると思ってたんだけど、それから考えると、今のはまだ配線が多すぎるなぁ。PCIeみたいに、レーンが横に延びていくのは完全に想像の埒外だった。

    • by Anonymous Coward

      >こんなに前にストレージ詰めなくてもいいと思うけどなぁ..

      これ長手方向がラックの前後になるように挿すんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      一応空気が通る隙間 [intel.com]は確保してあるように見えるな。ハードディスクレスなシステムなら水平に設置せず垂直にしてしまえば冷却が楽になりそう。なりそうってかもうあった気がするが。

      • by Anonymous Coward

        自分はこの用途でフルカバーなのが気になった。
        カバーいらんでしょ。

        • by Anonymous Coward

          熱伝導率が十分高けりゃ、埃が入らなくていいんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月14日 17時31分 (#3260930)

    >1Uラックサイズで1PB(ペタバイト)の容量
    伊達にステータスと言われてないな

    • by Anonymous Coward

      ペタん娘ルーラーちゃんの擬人化マダー?

      • by Anonymous Coward

        ん?「ぺたバイト」の擬人化?
        バイトの制服は胸を強調しないタイプがいいですね。
        (ぴよぴよオーバーオールとか)

  • by Anonymous Coward on 2017年08月14日 18時03分 (#3260946)

    むしろデータセンター向けSATA SSDの、S4600/S4500シリーズの方に俺は驚きを隠せない
    単なるWeb鯖なんかは、かなり昔からSATAだったりしたけれど、ついにデータセンターでさえもSASがお払い箱になる日が来たんだなと

    • by Anonymous Coward

      今までのIntel DC(Data Center) SシリーズはWeb鯖専用だった…?

      • by Anonymous Coward

        ストレージの更新回数が多いような一般の用途だとSSDがへたるのを恐れて、Read Onlyでの運用が比較的多いWebサーバで使われることが多かったというだけ。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...