パスワードを忘れた? アカウント作成
15722318 story
ビジネス

半導体需要に減退の兆し。米マイクロン収益見通しが予想下回る 27

ストーリー by nagazou
PCとスマホ需要は一巡? 部門より
米Micron Technologyが30日に発表した第4四半期の見通しが市場予想を下回ったという。アナリスト予想平均は90億5000万ドルに対して、同社は第4四半期の調整後売上高見通しを72億ドルからプラスマイナス4億ドルとなった。同社は上海ロックダウンによるサプライチェーンの混乱、データセンター向けの在庫調整、PCやスマートフォン向け需要が弱くなってきているといった予想から、今後の半導体メモリに対する需要が悪化すると見ているという。同社はDRAM、NANDともに出荷を削減する方針だとしている(ニューズウィーク日本版WSJトウシルBloomberg)。

Intelに関してもデビッド・ジンスナー最高財務責任者(CFO)が6月の投資家会議で、「現時点の状況は、4-6月期が始まる前に予想していたよりもはるかに悪い」として先行きの不透明さを示唆している。アナリストによるIntelの売上高見通しは2月時点で約184億ドルだったが、実際には180億ドルを割り込んでおり、これはIntelの自社予想も下回っているという(Bloombergダイヤモンド・オンライン)。

ただ需要の落ち込みイコール半導体不足が解消するというわけではないようだ。AMDはデータセンター向けのサーバー向けの半導体の引き合いが強く、これがPC販売の低迷の影響を抑えているとのこと。自動車産業などが調達に苦戦している旧型半導体に関しても、状況は改善しないとされる。これは電気自動車(EV)へのシフトが半導体をより必要としていることが一因だとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月06日 18時00分 (#4284230)

    NVIDIAの次世代GPU用ウェハー、発注減を要望もTSMCが拒否? [yahoo.co.jp]

    まったく、需要高いときは値段吊り上げーの、マイナーに横流ししーのって
    ゲーマーコケにしやがりまくって・・・
    現行機種の在庫だぶついてるから次世代機の登場が遅れるって言われてるし。

    はぁ。
    半導体不足も仮想通貨バブルもほんとゲーマーには百害あって一利なしだった。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月06日 23時11分 (#4284413)

      仮想通貨暴落の結果、もうすでにドルベースではメーカーの想定価格より下になってますよ。
      高いと感じるのは円安と日本の給与水準が上がらないことが原因。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      グラボ業界の利益に貢献できたとポジティブに考えましょ。
      次世代機もブラッシュアップの時間ができてバグが減ると考えよう。

    • by Anonymous Coward

      そして迷走中のPS5

    • by Anonymous Coward

      俺も受けた仕打ちは忘れません。
      3060は4万切らないと絶対に買わない。絶対にだ。チラッチラッ

    • >とりあえずグラボ安くなんねぇかなぁ
      とりあえずグラボっていったら プシンな。

    • by Anonymous Coward

      半導体不足で利益あった奴なんている?って思ったけど
      大枚叩いてTSMCのライン占有したマイクロソフトがあったな。
      これなきゃXBOX今頃消滅してたかも知れん…

    • by Anonymous Coward

      NVIDIAの製造キャパ権利をAMDに売れないのかね
      EPYCもThreadripperも足りなすぎる

      • by Anonymous Coward

        AMDも減らす交渉をしていたような気がしたが

  • by Anonymous Coward on 2022年07月06日 17時30分 (#4284203)

    中国で300mmウェハーサイズ、二昔前のプロセスルールのラインが立ち上がったので液晶ドライバICの供給が一気に復活した。
    逆にコロナ需要が一巡してモニタ・テレビ需要が頭打ちになったので、液晶パネルの市況価格は過去最低になってる。
    多分この手の古いプロセスルールだから製造設備投資に踏み切れなかったような半導体はこれから一気に供給が元に戻ると思うよ。

    • by Anonymous Coward

      原因がウェハー不足ならそうだが、本当にウェハー不足だけが問題なんだろうか???

      • by Anonymous Coward

        何いってんですか?ウエハー不足なら工場建てても閑古鳥が鳴くだけですよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月06日 17時56分 (#4284227)

    HDDは電力を喰うのでSSDへ変えるべき
    さらなる大容量化も目指していきます
    的な方向で展開していけば世に沿った流れが作れると思うんですけどねぇ
    もうすこしだけロビー活動にも力れ入れてもバチは当たらなそう

    # 本音:16TB SSDを格安で出してくだしぁ

  • by Anonymous Coward on 2022年07月06日 18時00分 (#4284231)

    これ幸いと、(幸いでもないけど)商品ラインナップの整理に動いているメーカもあるようで
    古いタイプのものはライン空いても生産再開せず、終息させちゃうとか。
    内心止めたがってたのがいい理由ができたとかなんとか
    ボソボソと風のうわさに聞こえてきた気がする

    • by Anonymous Coward

      風のうわさどころか現実に(ry

    • by Anonymous Coward

      そして裏ではディスコン品・旧製品生産請負メーカーがウハウハ儲けてる

    • by Anonymous Coward

      とはいえ企業側も利益を追求しなければならない責務があるので、
      円安やコスト高で旧価格から値上げできない製品は生産を後回しにせざるを得ないのが実情です。

      # 価格を大幅に引き上げてよければ生産は可能ですがね・・・

    • by Anonymous Coward

      最近はもっと堂々とディスコンにするので、便乗とか関係ないかもしれない。
      メーカー自体も買収合併で大きくなってるし、ユーザの要望聞いてもらえることは少ない。

    • by Anonymous Coward

      古い製品は赤字で売り続けてたりするケースもあるから、
      これ幸いにディスコンにしてしまうという気持ちもわからないではない

    • by Anonymous Coward

      最低発注単位と単価のつり上げもな。
      根本的な需要がそう増えた訳でもないだろうから発注出来なかったら製造止まって≒需要の抑制に。
      ある意味自滅。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月06日 19時48分 (#4284313)

    最新はバイオトロンター
    量子コンピュータ並の性能だがコストが桁違いに安価
    おそらく今世紀中には人体と同化するだろう

    • by Anonymous Coward

      聞いたことのない単語だけどなんだろ>バイオトロンター
      地下のひみつ組織が極秘裏に開発中の、各細胞にインストールすることで細胞を生体コンピュータへと化す新型tron OSのことだろうか?

    • by Anonymous Coward

      ×バイオトロンター
      ○バイオトロンコンピューター

      • by Anonymous Coward

        バイオトロン、略してBTRONである。
        ようやく時代が追いついてきた。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月06日 21時02分 (#4284357)

    https://motor-fan.jp/tech/article/6978/ [motor-fan.jp]
    産業分野のICは型番が変わると困るし再設計しないとだめ
    そういう需要は餓死続く

    • by Anonymous Coward

      結局のところ製品作ろうとしたら作ってもらえるだけのお金を出すか、買えるもので作るかの二択になるよね。
      前者が無理なら選択の余地はなさそうに見える。

    • by Anonymous Coward

      零細IoTは辛い。
      半導体の部材が手に入らず、一年近く新規出荷が停止している例 [takahashijapan.com]もあったりする。
      代替品は駄目だった [takahashijapan.com]らしいし。

      ここからは想像だけど、大口顧客でない(少量生産)ので、なかなか回してもらえない可能性。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...