パスワードを忘れた? アカウント作成
15750297 story
AMD

インテル、第2四半期は減収減益に。AMDも来期の見通しはアナリスト予想を下回る方向 43

ストーリー by nagazou
どこもPCハード系は来期は厳しい見通しのようです 部門より
Intelは7月28日に発表した第2四半期(2022年4月〜6月)決算で、利益と売上高が大きく減少したことを発表した。Intelの第2四半期の売上高は、前年同期比22%減の153億ドル。1株あたりの利益は29セントで前年同期比78%減だった。これは、Intel自体の見通しとアナリスト予測を大きく下回るものだったとしている。同社によれば、コロナ禍後のPC需要の一巡と、米国でのインフレ懸念と同時にPCへの支出が急減していること、データセンター向けチップのアップグレードが遅れていることなどから見通しは厳しくなっているとのこと(マイナビニュースCNETロイター)。

AMDに関しては、先の発表でIntelの株価低下などが起き、7月29日にAMDの時価総額がIntelを上回るなどのプラスとなるニュースもあった。加えて8月2日に発表した度第2四半期決算では売上高が前年同期比70%増となっており、売上・利益ともアナリストの予想平均を若干上回っている。しかし、同社も次の第3四半期(7〜9月期)の売上高に関しては、アナリスト予想をやや下回る見通しが提示された。理由に関してはIntelと同様で、PC需要の減少などの要因が上げられている。これにより2日は時間外取引でAMD株は5%超下落することとなった(マイナビニュースロイター)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月06日 8時24分 (#4302817)

    「インテル、減ってる!」

    • by Anonymous Coward

      孫悟空「インテル入ってる」

  • by Anonymous Coward on 2022年08月06日 9時02分 (#4302833)

    げるちゃん、ぱっとしないなあ。

    • by Anonymous Coward

      栄ちゃんとか、ゲイツちゃん/ゲイちゃんとか、ジョブスちゃん/ジョブちゃんとか呼ぶ人はいないのに、ゲルちゃんて呼ばれるゲルシンガーは幸せな人なんだなぁと思う
      #カリスマ性があるより苦労人と思われるほうが良い

  • by Anonymous Coward on 2022年08月06日 12時06分 (#4302917)

    パソコン以外でもネットはできるのでじわじわ減っていくんだろうけど
    技術革新が止まってダイを大きくした終わりの始まりだったのかもね

  • by Anonymous Coward on 2022年08月06日 13時29分 (#4302948)

    Sandyおじさんとか揶揄されてるけど、あの時代のスペックから現行機に買い替える理由が全く見当たらん。

    それだと業界全体が困るのでWindows11は買い替える理由を作ったのかもしれんが。

    • 流石に今でもSandyだと32nmなので夏は熱いし、流石に目一杯OCしても動画とかで無理させると重いですよ。電気代で元が取れてくる。

      # と言いつつZen1おじさんになりつつあるのでID

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        流石ですね。

      • by Anonymous Coward

        DDR5は電力食うとかPCIe5は電力食うとかUSB3.Gen2x2は電力食うとか噂に聞くのですが
        待機時電力の点から見るとどうなんでしょうか

        • by Anonymous Coward

          電力もそうだけど、第12世代はすぐ熱くなるとか、DDR5も熱くなるとか、最近のSSDも高速すぎて熱くなるとか、
          すぐに熱くなる印象、で熱くなると半導体は寿命が短くなるのでSandyやIvyよりも長持ちしなさそう。
          保証期間が終了したらすぐ壊れる方が、商品設計としては正しいのかも知れないけど。

          • by Anonymous Coward

            かといって11世代は性能下げてる上に消費電力が大きいからな…直近だと10世代が当たりかな。

    • by Anonymous Coward

      SandyBridge のノートPC (VAIO Z) と Ryzen7 のデスクトップ持っているけど、Ryzen7 の速い速い、ノートPC の使う気がいっきに失せた。
      まぁ、マンガ読む程度ならどちらでも良いけど。

      • by Anonymous Coward on 2022年08月06日 14時43分 (#4302973)

        家ではHaswellのデスクトップ、会社では14nmのなんとかlakeの2021年ぐらいのノートPCを使ってるけど、あんまり差は感じないな。
        差を感じるのはSSDのTrimで、家のはSATAなのに対し、会社のはNVMeなので速い。

        調べてみると最近のAtomはシングルスレッド性能が、今使ってるHaswellと同じぐらいらしいので、次はSurface Go 4あたりにしようかしらん。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ノート用とデスクトップ用のCPUを比較するのは意味がないと思う。
        ノートはバッテリーや発熱などでハンディを負っているので、できるだけクロックを上げないような味付けがされている感じで
        2020年初頭にリプレースされた会社のPCも相変わらずモッサリ。
        うちで使っていた4770Kの方が軽かった。

        その4770Kは1年前に5700Gに替えたけどフィーリングは大して変わらないね。
        コア数が倍になったこともあってCPUを使い切る動画エンコードは3倍速くなったけど。

        • by Anonymous Coward

          商材としてのメインストリームが当時はデスクトップで今はノートPCなので、その比較も結構有意だと思う。

          処理速度に関しては10年以上前に「完成」されてしまって、進化した性能は省電力や携帯性に移ってしまったってこと。
          自宅で置きっぱなしにして移動しない等、進化部分が必要でなければ買い替える必要はないって話かと。

          • by Anonymous Coward

            > 商材としてのメインストリームが当時はデスクトップで今はノートPCなので

            それなら

            古いデスクトップ → 新しいノート

            で比較する必要があるでしょ。
            #4302973の比較条件は逆だよ。

    • by Anonymous Coward

      TeamsやZoomでテレワークする人とか、
      YouTuberになりたいとか言うお子さんが居る家庭とか、
      お孫さんの動画を加工して保存したい爺さんばあさんにとっては、
      流石にSandyを使い続けてはいられませんよ。

      使い方が変わらないなら昔のスペックのままで十分だと思うし、
      自分自身も5950x・1260Pと最新GPUを使う傍らで、
      IvyBridgeのWinノート・Mac miniも(ターミナルとしてですが)使い続けているので、
      モノを大事に使う姿勢を尊重しますが、
      「動画配信や画面共有が怪しいPCを使い続ける必要あるの?」と仰ってくれるような、
      使い方が異なる人達が周囲にいない、という一点が心配になりますね。

      コロナの陰で、Core i3の4コアスペックがHaswell4コア最上位を超えた事で、
      「Sandyおじさん」のニュアンスが、
      「Sandyを使っているおじさん」から「Sandyしか使えないおじさん」に
      変わったことに気付いた方がよいですよ。

      • by Anonymous Coward

        Sandyおじさんも会社では最近のノートを使ってると思うよ。

        • by Anonymous Coward

          1915年の和文タイプライターや、FC-98が現役だったりすることもあるから、仕事場の機材を挙げるのは不毛ですもんね。

        • by Anonymous Coward
          会社のノートは格安品で、謎に遅いマシンだったりするが。
          まあ、10年前のおじさんは、普通に劣化してるのでマシンは選ばない最強状態のような気もするけど。
          • by Anonymous Coward

            会社のPCが重いのはMDMのせい。
            キーロガーに匹敵する機能持ってる製品は日本でしか売れないこともあって全て日本製なんだけど、まともな品質の製品が1つもない。

            • by Anonymous Coward

              重いのってキーロガーじゃなくてディスク暗号化の方じゃない?
              日立の秘文 Data EncryptionとかNECのエンドポイントセキュリティソリューションとか
              でもって、それらをWindowsのBitLockerが駆逐しつつある状況

              • by Anonymous Coward

                キーロガー系MDMはIOフックとかDLLインジェクションもやってくるんでしゃれになってないんだわ。
                ファイルコピーで凍るとかメモリ使用量がどんどん上がるとかNWがいきなり繋がらなくなるとか。
                で、ベンダから出てくる答えは「再起動してください」なので、競争相手がいない(他社もどうせ同じ)のを良いことに完全にナメてる状態

      • by Anonymous Coward

        Sandyから変えると負けを認めることになり意地になって買い換えられないおじさんになりつつある
        性能部分では完全に負けているけど俺にとってはそこまで必要ないと言い張っているがwin11サポート切れまで3年しかないがいつまで我慢できるかな?

        • by Anonymous Coward

          Ivyから12世代に代えました。
          そりゃ速くはなったけど、486~Coreまでのあの駆け抜けるような解放感はなし。
          CPUはIvyのままで、ストレージ周りをSSDに全換装するだけでも割と十分だったなと思ってます。
          Win10サポート切れまでまだまだ頑張れるよ!

          • by Anonymous Coward

            だよねぇ、うちはまだIvyにメモリ16GB,SSDな構成だけど、特にストレス感じない。
            コーディングや動画編集するなら別だけど、ネット巡回に動画再生には十分。
            メモリ不足とか、HDD使ってるとかだと相当にストレス感じるだろうけど。

          • by Anonymous Coward

            486->PentiumやPentium->Pentium2(NT)は凄い開放感だったけど、それ以外はクロック上がった程度の開放感しかなかった気がする。
            Pen4に至っては何でこんなもん売ったんだよ状態なのでAthlonに浮気して開放されたが。

      • by Anonymous Coward

        FIREしてテレワークとかしないし、独身一人暮らしなんで子供とか両親はいない。
        動画配信とか興味ないし、画面共有する相手がいない(笑)
        それだけのことでなんでここまで言われなきゃならないんだろ。

        というか、君のアスペっぷりの方が生きてくには問題だと思うけど。

        • by Anonymous Coward

          軽々しく、アスペルガー症候群の人を侮辱する立ち位置の発言をしている時点で、少なくともあなたには、SNS利用の際のリテラシー上の問題がありますね。
          (#4302966が挑発的な物言いをしているのは確かだが、少なくとも、障がい者等を侮辱する言動はしていない。)

          なお、(独)高齢・障害者雇用支援機構は、英国自閉症協会のガイドブックの紹介を通じて、「アスペルガー症候群の人の多くは、企業が熱心に求めているような、職場に必要なスキルを有しており、彼らが職務を円滑に遂行するために必要となる調整を行

      • by Anonymous Coward

        >コロナの陰で、Core i3の4コアスペックがHaswell4コア最上位を超えた事で、
        コロナとの関連がさっぱりわからん。
        いつまでも4C8TでぼったくってたIntelの尻をAMDが思いっきり蹴り上げたおかげだと思うんだが。

    • by Anonymous Coward

      ゲーマーくらいだよね
      ずいぶん昔に誰かいってたな「ソフトウェアはハードウェアの進化についていけてない」みたいなこと(ビルゲイツだっけ?)

    • by Anonymous Coward

      5950X/3090のPC使ってるけどI/F周りの高速化されてるからm2のSSDで高速にビルド試行出来るので必要

      そもそも自分にとって必要十分と他人にとっての必要十分は違うし
      自分にとって必要ないのに買い換え理由を作ったんだとかデカいこと言い出すの恥ずかしいよ

      • by Anonymous Coward

        そんなことで、他人を恥ずかしく思うのも、意識過剰な気がするなあ。
        何か気に障るわけでもあるまいに。

    • by Anonymous Coward

      じゃあCeleron 4GBメモリでもヨシ!

      • by Anonymous Coward

        Sandyおじさんはメモリだけは多かったりするんだよ

        • by Anonymous Coward

          スロット空いてることが気に入らん人たちだから32GBは積んでるよなw

        • by Anonymous Coward

          Yes
          Core i7 2core 4Thread+RAM 16GB+SSD+HDDの構成。
          WebブラウザとかOffice等は重くならない。

          動画エンコードは重い。
          Kernel Buildはやらせたことないけど多分重いと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月08日 5時28分 (#4303403)

    いったいいつになったらお目にかかれるのかしら?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...