パスワードを忘れた? アカウント作成
16138469 story
ビジネス

国内企業8社が出資する半導体新会社「Rapidus」が設立。経産省が旗振り 161

ストーリー by nagazou
日の丸半導体 部門より
経済産業省は11日、国内の半導体産業を活発化させるための研究開発組織を立ち上げると発表した。日本の主要な企業8社が参加し設立される製造会社「Rapidus」が半導体生産を請け負う。参加するのはトヨタ自動車、デンソー、ソニーグループ、NTT、NEC、ソフトバンク、キオクシア、三菱UFJ銀行。年内に半導体技術の研究開発拠点「LSTC」も立ち上げる。今後はLSTCとRapidusの二本柱で開発と生産を進め、2030年までに市場規模100兆円を目標にする(経産省プレスリリースNHKITmediaImpress Watch)。

新会社では、自動運転や人工知能、スマートシティーなど大量のデータを瞬時に処理する分野に欠かせない先端半導体の技術開発を行う。5年後の2027年をめどに量産化を目指す方針。新会社では海外で働く日本の技術者を呼び戻すなどして、世界でも実用化されていない2ナノメートル以下の半導体の生産に道筋をつけたいとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 12時07分 (#4359466)

    ルネサスが入らずにNECが入るってのがちょっと面白い

    • by Anonymous Coward

      わずかな出資で高性能のベクトル・プロセッサーの石を作れてスパコン・ビジネスを継続できればNECとしてはありがたいのでは?
      ところで先端半導体の技術開発をやったとして、それで市場で必要とされる最先端半導体の設計が出来るようになるんでしょうか?
      (最初から海外顧客相手のファウンダリー・ビジネスを目指しているならそれで良いのだろうが)

      • by Anonymous Coward

        無理でしょ。高いかねを取れる技術を獲得できたら高い金を払ってくれる客に使うのが世の常。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 12時21分 (#4359476)

    今までと少し違うのは、経営陣に銀行屋とかではなく、実際のロジックプロセス開発率いた人が入ってる。
    ただ、最先端だったのは既に20年前の話なのでどこまで通用するのか。
    中国やアメリカのように、TSMCから経営陣ヘッドハントしてこないと駄目なんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 12時21分 (#4359477)

    失敗の予感しかしない

    「日の丸半導体」新会社設立 かつてのお家芸、復活なるか
    https://mainichi.jp/articles/20221111/k00/00m/020/390000c [mainichi.jp]

    • by Anonymous Coward

      >失敗の予感しかしない

      「経産省が旗振り」日本が先進国でなくなったのもこの辺に元凶が

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        文科省が旗振りよりは大分マシ。

      • by Anonymous Coward

        経産省が旗振りしたから日本が先進国になったのです。その経産相が無能になれば日本が先進国から転落するのも当たり前のことです。

        • by Anonymous Coward

          「その経産相」どの辺からやろ、バブル崩壊平成後くらい?

          使える技術者は流出済でしょうし、新たに育ててもいないし
          どこの企業も即戦力しか求めず、教育や育成はしなくなってるし
          人材育成無しでどうやってもの作るつもりなんだろう。

          • 昭和20年代前半生まれくらいまでの人たちは、廃墟から日本を世界に通じる国に戻そう、という具体的な目標があった。(売る、金稼ぐ、車・家電を買う、といったミクロに具体的な)
            その後は、世界一になる(なにが?)といった抽象的な目標になったように思う。
            本当は、「こんな国にする」という、官僚だけでなく政治家を含めてのビジョンが作れればよかったのだろうけど、ビジョンは誰も描けなかった。
            その世代に引っかかるので、(個人的には無能でお国のためには働けてないけどなんとなく)反省。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            移民だよ移民。日本は魅力的な国なのだから移民で確保だよ。

    • by Anonymous Coward

      >お家芸
      官製主導で失敗する方かと思った

    • by Anonymous Coward

      5年で世界トップに返り咲こうってのは無謀としか思えないのだけれどもどんな勝算があるのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        中国様が台湾を焼け野原にするとかじゃね

        • by Anonymous Coward

          5年で世界トップに返り咲くのが万が一うまくいったらアメリカ様に(以下略

    • by Anonymous Coward

      折角円高が是正されたというのに、また円高方向に為替が動くとか。
      https://www.nikkei.com/article/DGXZASS0ISS11_U2A111C2000000/ [nikkei.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 12時22分 (#4359478)

    ほんとうにやれるのか?

  • 経産省が旗振り (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2022年11月14日 12時31分 (#4359489)

    ハイ撤収ー

    /*
    お上って時点で昭和脳に逆らえないんで失敗確定なんですよねぇ
    とは言っても民間で投資頑張れる体力も頭もないし
    てことで日本人らしくもったいない精神を活かして長期利用や中古再利用を頑張るってのはどうですかね
    Win11のTPM2.0対策頑張るとか
    メモリとSSDをふんだんに載せればまだまだ使えますよとか
    Windows11 on Linuxの仮想化でvTPMで対応できますよとか
    そういったこすい小技こそが真骨頂なのではないかと
    */

  • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 12時33分 (#4359490)

    そういえば「日の丸液晶」のジャパンディスプレイっていったいナニが不味くて失敗したんですか
    この日の丸半導体はその轍を踏まずに済む算段はあるのですか

    • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 12時43分 (#4359498)

      >ジャパンディスプレイっていったいナニが不味くて失敗したんですか

      よく言われるのは

      ・寄せ集め体制ゆえに判断が遅い
      ・寄せ集めで技術の主導権争いなどが起き開発が遅れる
      ・そもそも液晶パネル自体が陳腐な製品化し、ローコスト産業に(=誰でも作れてコスト勝負)
       (なのに高付加価値で稼ごうとしてコスト削減が不十分)
      ・「国策企業だからそうそう潰せない」などの大企業病

      とかですかね……

      >この日の丸半導体はその轍を踏まずに済む算段はあるのですか

      無いと思うよ!(多くの人がそう思ってるんだろうけど)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        寄せ集めなので設備がバラバラだったんです…

    • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 12時48分 (#4359503)

      JDIがダメだったのは敗者連合で世界的な競争に立ち向かえなかったからだと思う。
      液晶は既に競争がデカい設備を投入できるか否かの勝負に移ってたのに
      その投資競争に負けた連中が既存設備を流用できるモバイルデバイス向けに活路を見出そうとグダグダしてるうちに
      海外勢のボリュームディスカウントに負けたのだと理解している。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 13時11分 (#4359527)

        シャープ見てるとそれで正解だったと思うな。
        下手に大規模投資して失敗すれば数兆円吹っ飛ぶ。
        海外はバラ色に見えるけど淘汰された会社だって数多ある。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          シャープって大規模投資して吹っ飛んだあとに中華企業に買われたんだけど。ああ一回ふっとばして会社ごと無能な経営層を吹き飛ばす作戦ですか?

    • by Anonymous Coward

      この時期にも円高が是正されなかった事が根本原因。
      この時期から円高が是正され始めていたら、今頃1$≒200円台後半になってたのでは?

      • by Anonymous Coward

        日本の衰退が進まないのが円高の原因ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 12時45分 (#4359501)

    AppleやTSMCに勝てるのか、という話になるのが道理なわけで
    なぜこんな無謀な負け戦を仕掛けたがるのか...
    もっと別の所に金を使うわけにはいかんの?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 12時45分 (#4359502)

    その結果をどこに活かすのか全く不明。
    周回遅れの状況から生産・販売につなげるには10兆投資しても多分足りないだろう。
    参加企業がそれだけ買ってくれるならいいが、採算ラインには遠く及ばないと思う。
    あとキオクシアはロジック関係ないよね?メモリのプロセスも対象なの?

  • アナログ・デジタルロジックメモリパワーイメージセンサと何でも揃ってる。半導体のデパートみたいな新会社ならきっと素晴らしいファウンダリができるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 13時03分 (#4359517)

    毎年兆円単位の投資をし続けるTSMCとサムスンを追いかけ続けられる自信があるのか
    TSMCとサムスンに委託するより安く済む自信があるのか、高くなっても使い続けられるのか、経営判断としてそれが許されるのか

    当時日本の最先端だった(インテルからは2世代遅れだった)スパコン京のための富士通の45nm工場がどういう末路になったか…あ、富士通は入ってないですね

    • by Anonymous Coward

      最先端狙っているというのだから最先端から転げ落ちたサムスンには当然勝てるのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 13時10分 (#4359526)

    これ、EUV露光機はASMLから買いたいって明言していてむやみにニコンやキヤノンに金を突っ込む話になってないのはよかった

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...