パスワードを忘れた? アカウント作成
15747309 story
アメリカ合衆国

米上院、国内半導体企業への支援を促す「CHIPS法」を可決 19

ストーリー by nagazou
支援 部門より
米上院は7月27日、米国における半導体の国内生産を支援する「the CHIPS and Science Act」(通称・CHIPS法)を賛成64票、反対33票で可決した。この法律は、IntelやGlobalFoundriesなどの米国の半導体製造企業に対して、5年間で527億ドル(約7兆1800億円)の資金を提供するというものだ。これにより、アジアの半導体メーカーとの競争力を高める(EE TimesZDNet JapanWIRED)。

Intelは高い半導体市場への影響力を持っていたが、最新製造プロセスの構築失敗などからその影響力は大幅に弱まっていた。米国内で生産される半導体の比率は1990年には37%あったものが、現在は12%にまで低下しているという。このため現在は、世界の半導体の70%以上がアジアで製造されている状況にある。同法案のバイデン大統領の署名を得るには、下院でも同法が承認が必要だが、早ければ今週中にも実現する可能性があるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月02日 13時22分 (#4300204)

    apple製品組み立て工場をアメリカでやれとトランプが言ってたのはあれどうなんだっけとググったら、アジアのどこらへんかに工場つくるのを検討なんだとか(まだ検討事項)
    サプライチェーンがどうなのかとか懸念材料としてたが結局のところ人件費ですべてが決まるのでメーカーが従うかは別の話なのよね。

    • by ugoo (49322) on 2022年08月02日 19時31分 (#4300510)

      TSMCなど台湾企業が、安全保障上、最先端ラインは台湾国内にしか作らないという方針にしてるので。
      いまの台湾では、20工場、16兆円相当の工場作りまくってる(日経 [nikkei.com])

      アメリカとしても一極集中リスクがあるので、なんとかしてほしいと下院議長が台湾を訪問するる事態になってる(産経 [sankei.com])。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カントリーリスクが表面化したばかりなのに。

    • by Anonymous Coward

      南米不法移民を使えば人件費なんかどうでも良くなるしな

  • by Anonymous Coward on 2022年08月02日 13時55分 (#4300226)

    > 世界の半導体の70%以上がアジアで製造されている
    日本だけでシェア50%くらいあった時代もあったが、米国のイチャモンで日本の半導体は壊滅した。

    • by Anonymous Coward

      悪い意味で群雄割拠で資本が集中できなかったからだよ。
      早いうちにルネサスやキオクシアみたいなの作ってたら勝てたかもしれんね。

      • by Anonymous Coward

        > ルネサスやキオクシアみたいなの

        一応まとめたけど、群雄割拠が国内レベルから社内レベルに変わっただけだからなぁ...

        • by Anonymous Coward

          失礼な奴だなきおくしあはシェア3割近くだぞ… 親会社の不正の煽りのせいで転けただけで元からまとまってたぞ。

      • by Anonymous Coward

        >資本が集中できなかったからだよ
        資本を集中した(赤字でも金をつぎ込んだ)所(韓国、台湾)は成功したからね。
        (それだけじゃないけど)
        まあ、つぎ込んでも負けた所もあるけど。

    • by Anonymous Coward

      属国同然の忠犬日本をイジメて衰退させて、中国みたいな敵性国家を甘やかして育ててきたんだから、アメリカの戦略も行き当たりバッタリだな。

      • by Anonymous Coward

        アメリカって経済戦略上どこを叩いてどこを引き立てるかの選択結構な割合でしくじってるよね。
        実は他国情勢の分析苦手なんじゃないだろうか?

    • by Anonymous Coward

      今度はEUのイチャモンで米国が潰されるなw

    • by Anonymous Coward

      スーパー301条の際の日本の失敗は、アメリカ製の半導体を買うなりアメリカに工場作っておけばいいものを、官僚主体でアメリカ以外の(あの時点での)人件費が安い国に工場作ってそこから輸入しましょう、という方針を取ったことです。
      そのためサムスンにタダで技術供与して今じゃこの有様ですから。

      自動車ではあちらに工場作ったのが官僚様的には屈辱だったのかもしれませんが、その後をを見れば向こうに工場作るのが正解でした。
      自動車は輸送費がバカ高いので現地生産のメリットがとても大きいというのはありますが、半導体の失敗は政治的な事やるのに政治的なものの考えをしなかった結果と思います。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月02日 16時51分 (#4300418)

    中国排除狙う「半導体同盟」に参加しても良いのか…悩み深まる韓国
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4a554ece3623b09622b588e1b8906347431026c0 [yahoo.co.jp]

    米韓台日の半導体枠組み 米と意見交換も「参加要請ない」=韓国政府
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220725005000882 [yna.co.kr]

    参加要請が無いというのは中国向けのポーズ?

    • by Anonymous Coward

      蝙蝠野郎を勧誘しても技術流出したり寝返られたりするんで、米が見限ったんじゃないかな。
      なにも悩む必要はない。

      • by Anonymous Coward

        >蝙蝠野郎
        コウモリに失礼だろ。

    • by Anonymous Coward

      サムソンはアメリカ政府に要請されてアメリカに工場を建てるのが決まってるんじゃなかったの。
      その報道にのってた企業名の一覧には日本企業はなかった。

      • by Anonymous Coward

        TSMCもSamsungもアメリカの方針に従う姿勢は見せてるが、いつまでにやるかは特定してない。
        アメリカの補助金や景気次第では、ずっと先(そして有耶無耶に)ということもありえる。
        こういう強かさは日本も見習ったほうがいい。

    • by Anonymous Coward

      米、中国でNAND型フラッシュメモリー生産する企業に規制か
      https://news.yahoo.co.jp/articles/8b49e1d4d5d3ecdce0e641cec9f234e3f43af62b [yahoo.co.jp]

      米国は本気

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...