パスワードを忘れた? アカウント作成
16535600 story
プリンター

COVID-19 蔓延防止ポリシー緩和で感染者が急増した中国、自宅勤務用のプリンター需要が増加 44

ストーリー by headless
印刷 部門より
IDC のデータによると全世界のハードコピーペリフェラル (プリンター) 出荷台数は 2021 年下半期から 2022 年上半期にかけて減少していたが、2022 年第 4 四半期には再び 2 桁の成長率を回復したそうだ (プレスリリース)。

2021 年 ~ 2022 年の出荷台数減少は製造と物流の問題によるもので、2022 年第 3 四半期には回復していた。第 4 四半期は前年同四半期比で 11.6% 増となったものの、2022 年 1 年間では 1.4% 減少している。一方、日本を除くアジア太平洋地域 (APACeJ) では 2022 年第 1 四半期の減少が微減にとどまっており、第 2 四半期以降は増加が続いている。第 4 四半期は 18.5% 増で 2022 年中最大の増加幅となった。2022 年全体では前年比 6% 増加しており、2010 年以来最大の成長率になったとのこと (プレスリリース 2)。

APACeJ での成長はインクジェットプリンターの寄与が大きく、地域内最大市場の中国では前年比 85.1% 増加したという。インドやインドネシアでも 2 桁増となっているが、中国では COVID-19 蔓延防止ポリシー緩和により患者が増加し、自宅で勤務する労働者が逆に増えたことがインクジェットプリンター需要増の原因になったそうだ。

そのため、IDC では中国の消費者による需要増が長期的なものとは考えていないという。中国に限らず、印刷せずに文書を利用するワークフロー変更は避けがたいことから、プリンター需要も飽和が見込まれるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yutayu (47019) on 2023年03月18日 18時20分 (#4429139)
    川の流れは 元の水にアラズ
    • by Anonymous Coward

      たまに湧く変な奴は貴方だったんですか

  • by nagomi (35277) on 2023年03月19日 7時02分 (#4429289) 日記
    日本でもCOVID-19でテレワークが推奨された当初には、家電量販店の店頭からプリンタや複合機、WEBカメラがごっそり消えたという現象がありましたね。
    といっても高価格帯のものは残っていましたから、一過性の急場凌ぎという考え方も今回と同じなのでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月18日 17時53分 (#4429134)

    中国のITは日本より遅れてるんだな。今時、家にプリンタかよ。
    と思ったが、プリンタはいらないけど、そういや人間ドックの領収書の原本、郵送したわ、この前。
    JRの特急券の領収書はPDFで受け付けてくれるので、病院もPDFの領収書発行してくれんかな。

    • by Anonymous Coward on 2023年03月18日 19時02分 (#4429144)

      日本じゃないからプリンタは印刷するものなんて先入観通じないことあるよ。
      プリンタヘッドにマウス括り付けて印刷したらマウスが動くから仕事さぼってないように見えるとかかもしれない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マウスだとネコ様が増えるはずだ

      • by Anonymous Coward

        日本じゃないからプリンタは印刷するものなんて先入観通じないことあるよ。

        土台に足がついてたら食べ物扱いだよね

    • by Anonymous Coward on 2023年03月18日 22時36分 (#4429218)

      「この前」ってことは確定申告かと思うけど、平成29年度分の申告から医療費控除に領収書(原本)の提出は不要だよ。

      その代わりってことで、明細書の提出が義務付けられたけど、これはe-tax使えばWeb上で作れるから「郵送」も不要。詳しくは国税庁のPDF [nta.go.jp]を御覧ください。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ついでに言うと、提出が不要になった添付書類はほかにもいっぱいあるので、国税庁のFAQ [nta.go.jp]を見ておいた方が良い。

      • by Anonymous Coward

        提出は省略可だけど、5年保管の義務が面倒なんだよね。送りつけることができる方が逆に楽かもしれない。

      • by Anonymous Coward

        いや、そんな前じゃない。
        会社に提出したら、人間ドックの受診料が出る。
        ただ、うちは渋い会社で全額でないのだけど。2750円だけで差額は自己負担。
        胃カメラに変えたから、ちょっと値段が上がって、6600円だったから、3,850円は自己負担。
        バリウムでも人間ドック受診料が2750円ということはないので、自己負担がある。
        普通の会社は全額出るみたい。前に協力会社の人に聞いたら全額出るっていってた(差額の胃カメラ代はわからないけど)。

        • by Anonymous Coward

          うちは全額出ますね。関東ITソフトウェア健康保険組合だと、赤坂で検診後の寿司が楽しみです。
          それはそれとして、車の車検には10万単位でかかるのに人の人検には1万単位なのはありがたい話だと思う。

          • by Anonymous Coward

            > 人の人検には1万単位なのはありがたい話だと思う。

            毎月源泉徴収されているから、意識からすり抜けてるだけやで。

            • by Anonymous Coward

              自己負担コメの人は個人事情主だからそうなるなどなの?

              • by Anonymous Coward

                どうみても社員だよね。協力会社のほうが手厚いなんて珍しいこともあるもんだ

          • by Anonymous Coward
            トンあたりの検査費用はそこまで違わないのでは
    • by Anonymous Coward

      FAXで送るといいよ。日本なら。

      • by Anonymous Coward

        4K FAXとか開発されたら、領収書原本と言い張れそうだ。

        • by Anonymous Coward on 2023年03月18日 20時16分 (#4429175)

          スマフォ撮影で十分原本扱いになりますよ。法律が追いつきました。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            法律は追い付きましたが、弊社の精算システムは法律から引き離されました。

      • by Anonymous Coward

        FAX をバカにしちゃいかんよ。
        セキュリティと確実性に大変優れた伝達方法だよ(「ある意味」の但し書きは付くが)

  • by Anonymous Coward on 2023年03月18日 19時12分 (#4429149)

    プリントしたいときは、だいたいコンビニプリントを使う
    ネットでファイルアップロードして、コンビニで番号と金入れてボタン押すだけなので、
    コンビニが近い人なら気軽に使える

    • by Anonymous Coward

      中国の話をしているのに、どや顔で日本での行動語られても
      それもここにくる人ならやってそうなことを

      • by Anonymous Coward

        中国にもコンビニはあるし、俺だって知ったばかりだし。

    • by Anonymous Coward

      気軽にとはいっても、一旦作業を中断して外に出ないといけないからなー、というのが面倒でプリンタまだ維持してる。
      大体印刷するのはすぐに内容確認したい時なので、かなり手間に感じますね。

    • by Anonymous Coward

      ネット経由だと1枚20円、USBメモリで持ち込みだと1枚10円なので自分はUSBメモリを使う。
      我ながら貧乏性だ。そうなったのは、社会に出てからずっとデフレの日本経済のせいだ。

      • by Anonymous Coward

        だが待ってほしい、USBメモリを買ったときのその値段は日本経済のためのはず

      • by Anonymous Coward

        インフレになっても賃金も預金金利も全然上がらないじゃん。だったらデフレのほうがマシ

  • by Anonymous Coward on 2023年03月18日 20時12分 (#4429174)

    全国民が感染して、自宅勤務の必要もないのでは?

    • by Anonymous Coward

      恐らくはゼロコロナ最後の特需でしかなく、今年に入ってからは
      失速が明確になってきているので今後は一切期待できないでしょうな。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月18日 20時53分 (#4429187)

    中共勢力圏内で不満爆発→後先考えずロックダウン解除、海外渡航も自由→同じタイミングで日本の入国緩和、同時にマスク不要
    さらにコロナ5類変更で疫学的追跡調査も中止。

    ようは大量のインバウンドをまた期待する。後のこと?知らん。まぁワクチン打ったからいけるだろ?という日和見。
    変異種(というかウィルスは変異するのがお仕事)には対応できない上に半年もすれば抗体値も下がるというのに。

    わかりやすいのは医療現場ですね。5類変更で医療補助金が打ち切り、経営一気に悪化。ピーク時をしのぐための優遇貸し付けも
    ちょうど返済期限という。24年度あたりから国内医療期間の破綻が始まるでしょう。対策は国の支援ですが、したくないらしい。
    増税はするしインバウンドでうはうはなのに医療補助はしない。何を目指しているのでしょうかね。
    政権末期に自分たちの支持層のご機嫌取りだけしか興味のない首脳。目立たないですが、近年まれに見るダメ政権でした。

    • by Anonymous Coward

      渡航は全然自由化されてないし、春節終わるまでは中国側自身が日本への渡航制限してたよ。
      だから今年の春節シーズンでは東南アジアの旅行に流れたそうです。
      中国に行くのもビジネス目的に限られ、旅行で入国するのが自由化されたのはつい3日前の3/15。

    • by Anonymous Coward

      > 近年まれに見るダメ政権でした。
       
      でもお前、自民の時は毎年最低の政権っていってないか?
      ボジョレーかよ。

    • by Anonymous Coward

      少し前まで安倍が諸悪の根源と言わんばかりの叩き方してたくせに
      いざ死んだら今のほうがダメ政権とか面白すぎでしょ

      • by Anonymous Coward

        定年すぎた世代が、ネットで暴れてる感じよね
        現役の頃のように日経読んで情報収集してくださいよ

        • by Anonymous Coward

          日経なんて読んでたら経済オンチになってしまうぞ。

    • by Anonymous Coward

      インフル並みに弱毒化したので、インフルと同じ扱いでいいと、厚生科学審議会感染症部会で話されてますな。
      https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_30440.html [mhlw.go.jp]
      コロナで医者に行ったとしても、NSAIDs貰うだけ。り患証明なら薬局検査で出せる。

      あと医療機関も多すぎる。自営業ばかりで、中小ゾンビ企業と同じ問題になってる。
      大手に買収されてチェーン化されたほうが、医療の品質・公立もも高まる。

    • by Anonymous Coward

      中国を引き合いに出して日本の政治を叩くはいいが日本のほうがよほどマシだという現実にその説明では…恥ずかしくなりませんか?

    • by Anonymous Coward

      この文章の判りづらさはどこが原因なのだろう

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...