パスワードを忘れた? アカウント作成
16553360 story
DRM

プリンターのインクカートリッジはリージョンロックされている 38

ストーリー by nagazou
互換品対策なんだろうけど 部門より
headless 曰く、

現実に問題となる場面は少ないと思われるが、プリンターのインクカートリッジはリージョンロックされているそうだ (The Verge の記事Nathan Edwards 氏のツイート)。

The Verge の Nathan Edwards 氏は一時住んでいたオランダから米国へ帰国することになり、引っ越しサービスのコンテナに余裕があったため現地で購入した HP のオールインワンプリンターを持ち帰ることにしたという。米国でのプリンター使用はインク切れになるまで何も問題なかったが、米国で購入したインクカートリッジに交換したところでリージョンロックが判明したとのこと。HP のプリンターでは互換カートリッジのブロックが先日も話題になっているが、Edwards 氏が購入したのは純正カートリッジだ。

プリンターのリージョンロックはあまり知られていないと思われるが、英語版 Wikipedia ではリージョンロックの記事にプリンターの項目がある。それによると、HP のプリンターでは 3 回までリージョンを変更できるという。Edwards 氏は HP サポートに問い合わせたが、サポート担当者と計 4 日間電話で話しながら作業しても印刷できるようにはならなかったそうだ。その後は子供の病気などでプリンターの件は先送りとなり、5 か月後に改めてサポートに連絡してようやく印刷できるようになったとのこと。

なお、リージョンロックは HP に限らず、Lexmark や Canon、Epson、Xerox のプリンターでも行われているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 為替レートの関係とかで価格ギャップがあって、輸入されると儲けが出なくなる国があるとかだろうかね。

    ハードは薄利でトナーで回収みたいなモデルが出来る国と出来ない国がある、というのはなんかで見た記憶がある。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 8時47分 (#4439671)

    映像ソフトのリージョンコードは各国の著作権を守るという大義名分があるわけだけど、
    インクカートリッジにリージョンロックをかけて守れるのはプリンターメーカーの利益だけでは。
    これって出るところに出たら有罪と判断されそうな気がするけどどうなんだろう。

    • DVDと同じで安売りしている国から逆輸入されるのを防止しているのでしょう。
      映像ものと異なり字幕や音声の問題は、インクカートリッジには無いので価格差があれば逆輸入、並行輸入業者の活躍する余地がありそうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      為替とか販売戦略とかで地域ごとに価格を設定していて、カートリッジを安い地域から仕入れる業者が現れるとマズイと考えているのでは?

    • by Anonymous Coward

      インクカートリッジのマイコンのソフトウェアの著作権が守られます。

    • by Anonymous Coward

      国や地域ごとの規制物質対応とかあるかも。

    • by Anonymous Coward

      そもそも自社の利益を守るのは犯罪なの?

      • by Anonymous Coward

        やりかた次第でしょ
        島津メディカルシステムズのタイマーだって自社の利益を守るためだけど捕まったよ
        互換インク排除をしてきた各社のプリンターも何度も敗訴してきたよ
        自社の利益が争点なんじゃなく、そのためにどんな不便・不利益を強いてるかって話でしょ

        • by Anonymous Coward

          刑事事件になってたっけ?

          島津製作所子会社の不正、43件に拡大 補償9000万円
          https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF106AA0Q3A210C2000000/ [nikkei.com]

          • by Anonymous Coward

            誰かが告発すれば簡単になるだろう。複数の罪状で。
            短期とはいえ偽計業務妨害を行ったわけだし、明らかにだます医師でもって金をふんだくってたわけだし。

            どちらも非親告罪だから、市民が告発してもいいぞ。

            • by Anonymous Coward

              よい漢字の誤字のために、「だます医師」に医師はだまされた方だろって、一瞬脳がバグった。

        • by Anonymous Coward

          じゃあ水道や電気みたいに法律化して数年おきに検査義務付けして金が発生するようにすればいいさ
          最近のガスメーターはガス屋の下請け業者の方が壊れてないか見せろと尋ねてくるけど

    • by Anonymous Coward

      こういう製造側の事情だけで消費者の不利益になる「制限」は不当競争として取り締まる国もあるしな。

      しかし、素直に全く違う型番で売ればいいだけなのに何でこういう欺くような「仕様」を入れてくるのか…

      • by Anonymous Coward

        同じ型番で売ってたってどっかに書いてあった?
        それとも妄想で叩いてる?

    • by Anonymous Coward

      映像ソフトのリージョンコードは各国の著作権を守るという大義名分があるわけだけど、
      インクカートリッジにリージョンロックをかけて守れるのはプリンターメーカーの利益だけでは。
      これって出るところに出たら有罪と判断されそうな気がするけどどうなんだろう。

      OEMメーカーは許されるよ。
      例えば沖のレーザープリンターのOEMはリコー。富士ゼロックスのOEMはNECです。
      ということは、OKIのトナーでリコーが使えて、
      富士ゼロックスのトナーでNECのレーザープリンター使える筈なんです。

      が、他社であること。そしてインクの調合や仕様など変えているという
      大義名分があるので、互換性はないんです。
      国ごとにリージョンを変えるってのは、OEM版のレーザープリンターに近い扱いかもね。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 9時13分 (#4439695)

    どういう方法で、リージョンを判定してるの?

    • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 9時22分 (#4439702)

      プリンター本体はどうせ販売国毎に設計を変えないといけない(電源が違うとか、いろんな法規制対応とか、表示言語が違うとか)ので、受け付けるカートリッジのIDの枝番をリージョンごとに制約するのは簡単。
      カートリッジの方は、出荷地域ごとにIDの枝番を変更しておく。それだけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        了解。
        IDのプリンターとアメリカIDのインクで不可。
        オランダ(EU?)からインクを輸入すればOKって話ね。

    • by Anonymous Coward

      聞くだけだべ。
      プリンター「君のリージョンは何?」
      インクカートリッジ「うさ」
      プリンター「おらんだ、じゃなかった」

  • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 10時07分 (#4439733)

    ほとんど使ってないので10年選手です。
    キヤノン製なのでインクヘッドは一回交換してます。
    それ以外詰め替えとICリセッターというものでインクカートリッジ底面のチップのデータを
    インクを詰め替える度に初期化してます。
    ドライバーサポートが消えることが製品の終焉になるのでしょう。
    新型より旧型の方が寿命が長い時代になりましたね。

    • by Anonymous Coward

      旧型のほうがプレミアついていたりしますもんね。

      インクヘッドも別販保守で手に入らなくなって久しい
      取り換えられる構造になっているのにモノがないのよね
      (SDGsに反する反するw)

      うちのは黒顔料ノズルがダメになりまして、(よくあるみたいで欠陥ぽい)
      だましだまし使ってるけどもう廃棄かなぁ

      • by Anonymous Coward

        廃インクタンクが満杯になった場合の吸収材の交換とエラーリセットもヤフオクで入手できたり

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...