
国内産業における半導体売上高を10年で3倍の13兆円へ。世界10数%のシェアを目指す 98
ストーリー by nagazou
人材が足りない気が 部門より
人材が足りない気が 部門より
経済産業省は15日に開かれた有識者会合で、国内半導体産業による半導体の売上高を30年に13兆円まで増やす目標を立てたそうだ。2020年における半導体市場の売上高は4兆5000億円ほどなので約3倍に増える目算。政府は経済対策として半導体産業の基盤緊急強化パッケージを盛り込むとしている(Bloomberg、ロイター、産経新聞)。
経済産業省は5Gや自動運転技術などの利用増により、世界の半導体の市場規模が30年には100兆円にまで増加すると予想しているらしい。そのうちの10数%のシェアを日本で確保することを目指すとしている。ロイターの記事によれば、萩生田経済産業相は会議の中で日本の「失われた30年」の大きな原因はデジタル投資の遅れがあったと話していた模様。
経済産業省は5Gや自動運転技術などの利用増により、世界の半導体の市場規模が30年には100兆円にまで増加すると予想しているらしい。そのうちの10数%のシェアを日本で確保することを目指すとしている。ロイターの記事によれば、萩生田経済産業相は会議の中で日本の「失われた30年」の大きな原因はデジタル投資の遅れがあったと話していた模様。
またハードウェアか (スコア:2, すばらしい洞察)
失われた30年を考えるなら、ソフトウェア産業の改革にも目を向けてほしい
Re:またハードウェアか (スコア:2, 興味深い)
海外向けサービスを活性化させる為に翻訳サービスを無償提供とかやっただけでも効果はありそうだけどな
あとは海外からのサポート業務に対しての補助
これだけやってくれるだけでも良い
Re: (スコア:0)
海外向けサービスを活性化させる為に翻訳サービスを無償提供とかやっただけでも効果はありそうだけどな
お上の肝いりになってとんでも飜訳になりそう
お上の発言自体が一般日本人に翻訳が必要なレベルですし
Re: (スコア:0)
お役所は意外と海外のお役所とやり取りしてるのでそのへんは問題ないかと。
問論点がどうずれているか論じよ
Re:またハードウェアか (スコア:1)
米国の中国依存リスクの低減戦略から端を発し、民主的な基本的理念を共有する国同士でのアライアンスによるサプライチェーンの分散化を目指すという趣旨の一環ではないでしょうか。
ですので、OSやS/W開発基盤、RDBMSのようなミドルウェアや、AIプラットフォーム、SoCの設計は、従来通り米国が担当し、現行TSMCが担っているような戦略上重要な半導体チップの製造分野で日本でもある程度は復活して担ってもらえると、お互いに利益があるので、ちょっと頑張ってよねということかと思うのですがどうでしょう。
やっぱり最先端チップ用の露光装置が一社独占という状況は好ましくないので、ナノインプリントリソグラフィあたりが何とかなるといいんですけどね。
Re: (スコア:0)
具体的にどうして欲しいの?
Re: (スコア:0)
シグマOSの悪夢ふたたび・・・。
Re: (スコア:0)
シグマOSに独自のMPU、これで鎖国しても完璧じゃないか
Re: (スコア:0)
>シグマOSに独自のMPU、これで鎖国しても完璧じゃないか
中華が本気でやってできないやつ
Re: (スコア:0)
シグマの失敗の原因は、OSそのもの出来ではなく、当時の通産官僚がソフトウェアを専門職が扱う科学的なモノではなく、新しい工場労働と捉えて、純ハードウェア時代の手法を、無理矢理ソフトウェアという新しいパラダイムに適用しようと、新しい酒を古い袋に入れたのが失敗の元。
#暗黒星団帝国ならぬ暗黒ハードウェア帝国だった
Re: (スコア:0)
半導体産業の振興なんだから、当然ソフトウェア技術者も必要だよ。
人数比で言ったら、ソフトウェア技術者の方が多いかもしれない。
産業の米 (スコア:0)
自給率50%位は欲しい
サムスンの工場誘致しようぜ (スコア:0)
たいとるおんり
Re: (スコア:0)
懲りない猿といわれて!!
Re: (スコア:0)
ほぼ権威主義陣営の国の企業より、台湾系に頼んだほうがいいのでは
Re: (スコア:0)
まあ国内で企業名を出せないところよりは、その方がいいと思う。
#九州以外でも手を上げて誘致すればいいのに
Re: (スコア:0)
日本政府筋サムスン誘致をぶち上げる。EUVフォトレジスト使い放題よ〜
↓
韓国マスコミ大反対
↓
大統領 何としても防止すると宣言
↓
サムスン そんな事実はないと発表
ここまでが様式美
Re: (スコア:0)
国内企業の半導体だと強いのはセンサーアナログメモリなんでEUV は当分不要なんでは。
Re: (スコア:0)
まず大反対するのはネトウヨ界隈だと思う
Re: (スコア:0)
韓国は要らない。
そもそもG7に於いて半導体の件でなぜ韓国が除外されたのかを考えた方が良いです。
お役所のレガシーシステム維持のため (スコア:0)
V30の製造ラインを新設するwww
Re: (スコア:0)
もうVMを休ませてやれよ
Re: (スコア:0)
V30程度ならFPGAで出来るでしょ?
Re: (スコア:0)
ワンダースワンがあのへんのコアIP使ってたような記憶
携帯ゲーム機としてはめずらしい8086系でした
Re: (スコア:0)
FPGAでは温かみが足りないのです
エミュレーターには感謝という気持ちが欠けています
Re:お役所のレガシーシステム維持のため (スコア:1)
工業立国日本は死んだ! (スコア:0, 既出)
もうあきらめようよ。
あと数十年経てば少子化の影響で人口は半分ぐらいになって
細々とコンパクトな日本としてやっていけるようになるさ。
Re:工業立国日本は死んだ! (スコア:2)
日本の工業が死んで、どうやって「細々とコンパクト」にやっていくのでしょうか。
海外に対して何か売らないと海外から何も買えなくなっちゃいませんかね。
Re: (スコア:0)
「元来日本人は草食である、然るに日本の草木は全て即ち之食料なのである」
まあ冗談は置いといて無理なら外から買うのを諦めるしかないね。
Re: (スコア:0)
おそらく、元コメは「2050年は江戸時代」(1990年代半ばに出版された日本崩壊本の一つ)をリアルでやれといいたいのでは。
作中世界では海外からの輸入はストップしてるが、謎のスーパー肥料と謎の高速増殖炉(疑似永久機関)による発電のお陰で人口6500人が生活できてる感じ。
なお、2500万人が移民や難民として日本を離れ、3500万人は「大刷新」(江戸時代化時の内戦)時の戦闘や混乱で死亡という、なかなかハードな世界。
Re: (スコア:0)
すまん。
❌ 6500人
⭕ 6500万人
Re: (スコア:0)
買わなきゃいいんですよ。江戸時代の鎖国の時代もそれなりにやってたじゃないですか。
Re:工業立国日本は死んだ! (スコア:2)
平均寿命が30代で、特に新生児がバンバン死んでいく状態を「それなり」と評価するなら正しいのかもしれませんね。
そんな非人道的な日本にするのは断固反対しますが。
Re:工業立国日本は死んだ! (スコア:2)
江戸時代に新生児が大勢死んだのは、主に衛生状態が悪かったためです。
アフリカなど今でも新生児死亡率が高く、日本が将来的にそうならない保証はありません。
Re: (スコア:0)
あの、幕末から人口3倍以上になってますよ。
しかも、農地の方も無茶な新田開発やっても飢饉が来る度に餓死続出だし。
現代農業も化学肥料と石油漬けで現在の収量を確保してることも忘れてはならない。
Re:工業立国日本は死んだ! (スコア:1)
取り敢えず、技術がわかって技術者に相応の対価を払う経営者を増やさないとどうにもならんと思う。
Re:工業立国日本は死んだ! (スコア:1)
経営者を育て直さないと駄目だと思う。
当然、海外留学などもフルに利用して。
結局、バブルを謳歌した経営者や財界人がバブル崩壊後も居残り続けたことが失われたン十年を生んだ要因の一つで、
今でも次世代を模索する新しい経営者の足を引っぱり続けている。
思考がバブル期から抜け出せてない連中は揃ってご退場いただくしかない。
Re:工業立国日本は死んだ! (スコア:1)
意外と法人税を上げればそこそこ伸びるんじゃとも思うけどな。
要は、「国に取られるくらいなら設備投資なり人件費に回そう」って思わせるのがキモ。
失われた30年と言うのであれば (スコア:0)
甘く言っても20年遅く無いですかね。対応が
Re: (スコア:0)
甘く言っても20年遅く無いですかね。対応が
目的が違うのではないでしょうか?
13兆-1.3億=美味しくいただきました
くらいの気持ちでないと悪代官は務まらないかと
Re: (スコア:0)
失われた60年にならないために、せめて今からでもやるしかないですね。
Re:失われた30年と言うのであれば (スコア:1)
「なんで、なんで何回タイムリープしても、半導体産業が死んじゃうの!」
Re: (スコア:0)
新ハードに一発かけよう (スコア:0)
どうせ無駄にお金かけるならさ、
ダイヤモンド半導体とかスキルミオン記憶素子とか光量子コンピュータとかさ
Re: (スコア:0)
ギャンブルやん。
外国企業の国内工場の扱いは? (スコア:0)
「国内半導体産業」に、マイクロン広島工場、実質外資となったキオクシア、こんどできる九州のTSMC工場、
とかは入るの?
工場再建 (スコア:0)
旭化成(AKM)が自社ファブ焼失に際し、再建を諦め今年1月下旬に委託生産への切り替えの決定をしました。しかし10ヶ月近く経っても生産再開の目処がたった等の続報がありません。
一因にAKMは製造工程で他とだいぶ違う事をやっていた事が考えられます。ここまで進展が報道されないのは生産委託では独自の部分を再現するのが厳しいのではないかと。他の製品も製造する必要がある委託先の工場の設備と工程的に。
AKMは製品種類は少ないですが、その少ない種類の中で確かな存在感を示していた会社でその存在感は製造工程の特異性による物が大きかったようなので、こういう機会に投資しても工場再建してもバチは当たらないかと。
国内半導体産業 (スコア:0)
国内半導体製造メーカー縮小統廃合している中での危機感はわかるけど。
実際に実現できる具体的な絵を描ける人居るのかな。
目標は立てるが特に何もしない (スコア:0)
企業の担当者を呼んでハッパかけるだけ。
場合によっては「補助金」を出すがヒモ付き。
こんな昭和みたいなことを飽きもせず繰り返すから補助金だけ食い物にされて失敗するんだよ。
素直に特区として税制優遇してしまえば勝手に民間の側が群がるのはタックスヘイブンの例でも明らかなのにやろうとしない。
一方で「投資しない問題」は溜め込むことへのペナルティがないのが元凶なので留保金課税で吐き出させろと。これも税制の問題。
Re:目標は立てるが特に何もしない (スコア:1)
失敗したかどうかの評価は、補助金受け取った側や官僚が行うので、
報告書に成功したと報告すれば失敗にはならない