パスワードを忘れた? アカウント作成
15485244 story
ビジネス

国内産業における半導体売上高を10年で3倍の13兆円へ。世界10数%のシェアを目指す 98

ストーリー by nagazou
人材が足りない気が 部門より
経済産業省は15日に開かれた有識者会合で、国内半導体産業による半導体の売上高を30年に13兆円まで増やす目標を立てたそうだ。2020年における半導体市場の売上高は4兆5000億円ほどなので約3倍に増える目算。政府は経済対策として半導体産業の基盤緊急強化パッケージを盛り込むとしている(Bloombergロイター産経新聞)。

経済産業省は5Gや自動運転技術などの利用増により、世界の半導体の市場規模が30年には100兆円にまで増加すると予想しているらしい。そのうちの10数%のシェアを日本で確保することを目指すとしている。ロイターの記事によれば、萩生田経済産業相は会議の中で日本の「失われた30年」の大きな原因はデジタル投資の遅れがあったと話していた模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • またハードウェアか (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年11月16日 12時04分 (#4153115)

    失われた30年を考えるなら、ソフトウェア産業の改革にも目を向けてほしい

    • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 13時00分 (#4153150)

      海外向けサービスを活性化させる為に翻訳サービスを無償提供とかやっただけでも効果はありそうだけどな
      あとは海外からのサポート業務に対しての補助

      これだけやってくれるだけでも良い

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        海外向けサービスを活性化させる為に翻訳サービスを無償提供とかやっただけでも効果はありそうだけどな

        お上の肝いりになってとんでも飜訳になりそう
        お上の発言自体が一般日本人に翻訳が必要なレベルですし

        • by Anonymous Coward

          お役所は意外と海外のお役所とやり取りしてるのでそのへんは問題ないかと。
          問論点がどうずれているか論じよ

    • 米国の中国依存リスクの低減戦略から端を発し、民主的な基本的理念を共有する国同士でのアライアンスによるサプライチェーンの分散化を目指すという趣旨の一環ではないでしょうか。

      ですので、OSやS/W開発基盤、RDBMSのようなミドルウェアや、AIプラットフォーム、SoCの設計は、従来通り米国が担当し、現行TSMCが担っているような戦略上重要な半導体チップの製造分野で日本でもある程度は復活して担ってもらえると、お互いに利益があるので、ちょっと頑張ってよねということかと思うのですがどうでしょう。

      やっぱり最先端チップ用の露光装置が一社独占という状況は好ましくないので、ナノインプリントリソグラフィあたりが何とかなるといいんですけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      具体的にどうして欲しいの?

    • by Anonymous Coward

      シグマOSの悪夢ふたたび・・・。

      • by Anonymous Coward

        シグマOSに独自のMPU、これで鎖国しても完璧じゃないか

        • by Anonymous Coward

          >シグマOSに独自のMPU、これで鎖国しても完璧じゃないか

          中華が本気でやってできないやつ

      • by Anonymous Coward

        シグマの失敗の原因は、OSそのもの出来ではなく、当時の通産官僚がソフトウェアを専門職が扱う科学的なモノではなく、新しい工場労働と捉えて、純ハードウェア時代の手法を、無理矢理ソフトウェアという新しいパラダイムに適用しようと、新しい酒を古い袋に入れたのが失敗の元。

        #暗黒星団帝国ならぬ暗黒ハードウェア帝国だった

    • by Anonymous Coward

      半導体産業の振興なんだから、当然ソフトウェア技術者も必要だよ。
      人数比で言ったら、ソフトウェア技術者の方が多いかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 12時02分 (#4153113)

    自給率50%位は欲しい

  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 12時07分 (#4153117)

    たいとるおんり

    • by Anonymous Coward

      懲りない猿といわれて!!

    • by Anonymous Coward

      ほぼ権威主義陣営の国の企業より、台湾系に頼んだほうがいいのでは

      • by Anonymous Coward

        まあ国内で企業名を出せないところよりは、その方がいいと思う。
        #九州以外でも手を上げて誘致すればいいのに

      • by Anonymous Coward

        日本政府筋サムスン誘致をぶち上げる。EUVフォトレジスト使い放題よ〜

        韓国マスコミ大反対

        大統領 何としても防止すると宣言

        サムスン そんな事実はないと発表

        ここまでが様式美

        • by Anonymous Coward

          国内企業の半導体だと強いのはセンサーアナログメモリなんでEUV は当分不要なんでは。

        • by Anonymous Coward

          まず大反対するのはネトウヨ界隈だと思う

    • by Anonymous Coward

      韓国は要らない。
      そもそもG7に於いて半導体の件でなぜ韓国が除外されたのかを考えた方が良いです。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 12時30分 (#4153135)

    V30の製造ラインを新設するwww

  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 12時30分 (#4153136)

    もうあきらめようよ。
    あと数十年経てば少子化の影響で人口は半分ぐらいになって
    細々とコンパクトな日本としてやっていけるようになるさ。

    • 日本の工業が死んで、どうやって「細々とコンパクト」にやっていくのでしょうか。
      海外に対して何か売らないと海外から何も買えなくなっちゃいませんかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「元来日本人は草食である、然るに日本の草木は全て即ち之食料なのである」
        まあ冗談は置いといて無理なら外から買うのを諦めるしかないね。

        • by Anonymous Coward

          おそらく、元コメは「2050年は江戸時代」(1990年代半ばに出版された日本崩壊本の一つ)をリアルでやれといいたいのでは。

          作中世界では海外からの輸入はストップしてるが、謎のスーパー肥料と謎の高速増殖炉(疑似永久機関)による発電のお陰で人口6500人が生活できてる感じ。
          なお、2500万人が移民や難民として日本を離れ、3500万人は「大刷新」(江戸時代化時の内戦)時の戦闘や混乱で死亡という、なかなかハードな世界。

          • by Anonymous Coward

            すまん。
            ❌ 6500人
            ⭕ 6500

      • by Anonymous Coward

        買わなきゃいいんですよ。江戸時代の鎖国の時代もそれなりにやってたじゃないですか。

        • 平均寿命が30代で、特に新生児がバンバン死んでいく状態を「それなり」と評価するなら正しいのかもしれませんね。
          そんな非人道的な日本にするのは断固反対しますが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          あの、幕末から人口3倍以上になってますよ。
          しかも、農地の方も無茶な新田開発やっても飢饉が来る度に餓死続出だし。
          現代農業も化学肥料と石油漬けで現在の収量を確保してることも忘れてはならない。

    • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 12時54分 (#4153145)

      取り敢えず、技術がわかって技術者に相応の対価を払う経営者を増やさないとどうにもならんと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 13時49分 (#4153196)

        経営者を育て直さないと駄目だと思う。
        当然、海外留学などもフルに利用して。

        結局、バブルを謳歌した経営者や財界人がバブル崩壊後も居残り続けたことが失われたン十年を生んだ要因の一つで、
        今でも次世代を模索する新しい経営者の足を引っぱり続けている。
        思考がバブル期から抜け出せてない連中は揃ってご退場いただくしかない。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 12時30分 (#4153137)

    甘く言っても20年遅く無いですかね。対応が

    • by Anonymous Coward

      甘く言っても20年遅く無いですかね。対応が

      目的が違うのではないでしょうか?
      13兆-1.3億=美味しくいただきました
      くらいの気持ちでないと悪代官は務まらないかと

    • by Anonymous Coward

      失われた60年にならないために、せめて今からでもやるしかないですね。

    • by Anonymous Coward
      投資の遅れどころか選択と集中の名のもとに積極的に捨ててきたものだと思うんですけどねえ
  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 12時40分 (#4153144)

    どうせ無駄にお金かけるならさ、
    ダイヤモンド半導体とかスキルミオン記憶素子とか光量子コンピュータとかさ

  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 12時56分 (#4153148)

    「国内半導体産業」に、マイクロン広島工場、実質外資となったキオクシア、こんどできる九州のTSMC工場、
    とかは入るの?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 13時28分 (#4153165)

    旭化成(AKM)が自社ファブ焼失に際し、再建を諦め今年1月下旬に委託生産への切り替えの決定をしました。しかし10ヶ月近く経っても生産再開の目処がたった等の続報がありません。
    一因にAKMは製造工程で他とだいぶ違う事をやっていた事が考えられます。ここまで進展が報道されないのは生産委託では独自の部分を再現するのが厳しいのではないかと。他の製品も製造する必要がある委託先の工場の設備と工程的に。
    AKMは製品種類は少ないですが、その少ない種類の中で確かな存在感を示していた会社でその存在感は製造工程の特異性による物が大きかったようなので、こういう機会に投資しても工場再建してもバチは当たらないかと。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 13時38分 (#4153180)

    国内半導体製造メーカー縮小統廃合している中での危機感はわかるけど。
    実際に実現できる具体的な絵を描ける人居るのかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 13時50分 (#4153197)

    企業の担当者を呼んでハッパかけるだけ。
    場合によっては「補助金」を出すがヒモ付き。

    こんな昭和みたいなことを飽きもせず繰り返すから補助金だけ食い物にされて失敗するんだよ。
    素直に特区として税制優遇してしまえば勝手に民間の側が群がるのはタックスヘイブンの例でも明らかなのにやろうとしない。
    一方で「投資しない問題」は溜め込むことへのペナルティがないのが元凶なので留保金課税で吐き出させろと。これも税制の問題。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...