パスワードを忘れた? アカウント作成
15457789 story
ニュース

マイクロンに日本にDRAM工場を新設か? 61

ストーリー by nagazou
日本には災害リスクがあるんだよな 部門より
先日、TSMCの半導体工場が国内に誘致されることが決まったばかりだが、米マイクロン・テクノロジーもDRAMの新工場を広島県内に建設するとする報道が出ている。投資額は8000億円とされる。マイクロンは経営破綻したエルピーダメモリを13年に買収し、広島工場を取得しているが、この広島工場(広島県東広島市)に新たに土地を取得して新工場を作り、2024年までに稼働する計画であるという。日本政府も補助金などで一部支援する可能性があるとしている(BloombergFISCO)。

あるAnonymous Coward 曰く、

マイクロンが旧エルピーダ(旧NEC)の広島工場に隣接してDRAMの工場を新設するという報道が相次いでいます

半導体や最先端物資・戦略物資サプライチェーンの非中国化、中国化阻止の流れの一つでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 10時14分 (#4137430)

    >半導体や最先端物資・戦略物資サプライチェーンの非中国化、中国化阻止の流れの一つでしょうか?

    ではなくて、日本の人件費が、先進国からみたら安くなってきたとか?

    • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 11時38分 (#4137493)
      今時の半導体工場だと原価に占める人件費ってたいしたことないですよ。
      200mmの時代にはFabにオペレータのおねーちゃんがたくさんいたんですけどね。
      今回の話のDRAMは韓国勢とマイクロンでシェアは9割以上なので、非中国化というのも違うような気がします。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「貰える補助金は貰っとこ」程度だったりして。

    • by Anonymous Coward
      やっと円安に適応しようとする流れになってきたってところでしょうか
      需要のピークは過ぎ去ってそうですが
    • by Anonymous Coward

      最近インバウンドが増えたのも日本の物価が安くなったからって言ってる人もいましたね。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 13時15分 (#4137559)

    MicronのDRAMはエルピーダを買収後に生産を広島に集約、研究開発もアメリカでも一応やっているというレベルで主体は日本です。
    元々エルピーダは民主党政権が政策金融公庫に命令して融資の引き上げをして意図的に倒産させていなければ、日本で数少ない優良な半導体製造企業になっていた可能性が非常に高かったのです。当時の社長も優秀な人でしたし。

    そういう状況ですから、新しいプロセスに対応する新しい工場を日本に作るのは自然な流れで、ニュースバリューとしてはキオクシアの新しい工場を四日市に建設とさして変わらないと思います。
    この前のTSMCの工場を熊本に誘致とは全然違う話です。

    また、DRAM生産はもう世界で事実上3社だけです。今回のこれが過剰投資になる危険性は世界的な需要が予測より大幅に下回る場合だけで、その時は投資してなくてもヤバく、単に追い討ちがかかるだけですからあまり気にしなくていいと思います。

    • by Anonymous Coward

      少し前にも稼働開始したはずだよな、と探してみたら2019年 [micron.com]だった。
      開発部隊が相模原市の橋本にあって、前の会社から移った連中がまだそこにいるな。
      坂本が優秀?持て囃されたのは最初だけで、最後は結構批判されてたぞ。
      結局エルピーダは、内部で旧NEC系と旧日立系の主導権争いばかりやって、投資のタイミングも悪かったぞ。
      坂本はエルピーダ潰した後、中国資本で半導体開発始めようとしてポシャってたな。
      #キオクシアのフラッシュラインは、ウエスタンデジタル(旧サンディスク)との折半の合弁で、今は岩手県の北上でも作ってるよ。

      • by Anonymous Coward

        DRAMのキャパシタ構造がどうなってる~なんて今時の技術系サイトでも話題にならないほどDRAMの技術的成熟化・コモディティ化・市場寡占化が進んでるは感無量
        google earthで確認したら橋本の建物の裏手はまだ駐車場のままで建て増しはしてないんだな
        #某社にいたころ4k(4096bit) DRAM再生産の騒動があったのを思い出した

    • by Anonymous Coward

      どこに吊るそうか悩んだけどここにします。

      この計画の実現性があやしい
      まずGooglemapで該当する東広島市の吉川工業団地周辺を見てほしい。
      敷地が全て工場で埋まっており、拡張の余地がないことが確認できる。
      周囲は一見森になっているだけで、 開墾すれば問題ないように見えるが標高差を確認してほしい。
      南はちょっとした山となっており、相当費用がかかることが想定される (さらに池があるため地盤もあやしい)
      衛星写真上は北に空き地があるように見えるが、これは古い衛星写真であり現在は別工場が建っている (ストリートビュー参照)

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 6時57分 (#4137300)

    いっそのこと「マイクロンに日本にDRAM工場に新設に?」とすると清々しくないだろうか?

    • by Anonymous Coward

      デカルチャー

      • by Anonymous Coward

        そっちの用語はマイクローンですね
        マイクロンはトランスフォーマーマイクロン伝説でしょう

      • by Anonymous Coward

        ワンポイントゼントラーディ語講座
        デカルチャーとは、「信じられない」「恐ろしい」「そんな馬鹿な」という意味である。
        より強い驚きを示すを感動を表す場合は、感動詞「ヤック」をつけた「ヤック・デカルチャー」が用いられる。

    • by Anonymous Coward

      漢字にしてないからよくわからないだけで、
      マイクロン煮というおでん屋の話題、
      マイクロン似というパチモノメモリ屋の話題、
      のどちらかなんだと思われ。

    • by Anonymous Coward

      マイクロンに日本が、ですよね

      • by Anonymous Coward

        マイクロンが日本をDRAM工場に、です

        #めーてるー またひとつー しわがふえーたよー

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 9時12分 (#4137371)

    うっ、頭が、、、、、、っ!!

    人は過ちを繰り返す by 青い人

    • by Anonymous Coward

      別に最先端を追わなきゃいいんじゃね?
      枯れたものを補助金を使って安上がりに作るのならアリだと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        誰も使わないもの作ったってしょうがないな

        • by Anonymous Coward
          世界的に半導体が不足っていうのは、多くはレガシープロセスのものですよ。
          現にPoerchipがレガシープロセスに投資することで、少ない投資で大きく儲ける戦略をとっています。
          https://news.mynavi.jp/article/20210330-1857755/ [mynavi.jp]
      • by Anonymous Coward

        企業側としてはですよね。
        自社が利益を上げられる条件でなければやらなきゃ良いだけだから。

        でもって、国家としてプラスになるかマイナスになるかってのは又別の話。

      • by Anonymous Coward

        残念枯れてません。配線間隔上は確かに枯れていますがDRAMはコンデンサの3D化が進んでいる上に他の用途でそんなことをするグループがあまりいないのでオンリーワンで最先端です。
        アメフトもサッカーもフットボールだから同じだろうみたいな理屈ですよ。
        あとDRAMは単価が安いので設備が安くても相対的には意味がない。
        そもそもDRAM市場は波が大きいので過ちを繰り返すと言うよりDRAM事業参入がそもそもの間違い。みんなDDR5とかLP DDR5市場の立ち上がりと次世代工場の立ち上がりタイミングを合わせる気。

      • by Anonymous Coward

        ロジック半導体と違ってメモリーは最先端追わないと売り上げ立たないだろ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 10時05分 (#4137422)

    やっていけるのかな…
    なんか不安だよな

    • by nekopon (1483) on 2021年10月22日 10時09分 (#4137424) 日記
      マスク (ぼそ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最初っからメモリ前提で陳腐化した工場つくるんだよな?
      イニシャルコストは低くて済むかもしれんけど、潰しが効きそうにないな。
      メーカー側は収益見込め無くなれば潰せば良いってだけかもしれんけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 10時25分 (#4137439)

    誰が立てたストーリーか判る。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 10時30分 (#4137442)

    マイクロンなら大歓迎。
    エルビーダもいいな。
    でも、パソコン用メモリや普通のSSDなんて、相手にしてくれないかもしれないな。

    • by Anonymous Coward

      おじいちゃん、エルピーダはもう潰れたでしょ?

      • by Anonymous Coward

        ♪Do you remember~ that ol lullaby~

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 11時18分 (#4137476)

    安い労働力を求めて日本に工場作るようになったのでしょうね。

    日本の最低賃金「メキシコ並み」OECD25位の衝撃
    https://toyokeizai.net/articles/-/363475 [toyokeizai.net]
    20年か30年かGDPも上げられず、諸外国においてけぼりになって。
    アベノミクスで決定的に貧富の差が拡大固定化された成果でしょうか。

    • by Anonymous Coward

      自民を批判しても、表現規制を公言している共産党とそれに共闘する立憲民主には絶対に投票しないよ。

      • by Anonymous Coward

        で、表現規制派の本家本元である自民に投票しろと?冗談じゃない。
        山田氏一人が必死になって中から足を引っ張ってるからといってどうなるというんだ?

      • by Anonymous Coward

        党議拘束の要の高市がモロに表現規制なのが自民党だろうに。
        山田だって規制傘下に一票入れるよ。
        まああいつは口ではどうこう言いながら規制派の集まりに顔出す奴だし。

    • by Anonymous Coward

      なのに円高が是正されない謎。

      • by Anonymous Coward

        いくらになったら円安なのか数字の見積もりはいい加減できた?円高是正マン

        • by Anonymous Coward

          すじこだったら円高なのかな?

      • by Anonymous Coward

        ドル建て賃金で比較してんだから、円高とやらが是正されるとさらに順位が下がるぞ。

      • by Anonymous Coward

        原油高も効いているけど最近円安ぎみでガソリンが値上がりしてるじゃん

        そのうち、あらゆる食料品が値上がりし、菓子の内容量が減るから期待していいてくれ

        • by Anonymous Coward

          すでにミカンがパックに8個詰めで良い値段で売ってるな。
          寒くなったら箱で買ってた頃が懐かしい。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 12時38分 (#4137542)

    だったんだけどねぇ。
    日本企業が大好きな機能出し渋りからの競争力低下によって、シリコンアイランドは一気に用無しになってしまった…

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 13時08分 (#4137553)

    次の産業は自動車の電動化と自動運転化があり、
    それに合わせて導入される部品を作るって利益を上げようと考えているなら辻褄は合う。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...