パスワードを忘れた? アカウント作成
15366183 story
ビジネス

猛暑の中、半導体不足でエアコン供給に遅延や減産が発生 63

ストーリー by nagazou
壊れませんように 部門より
エアコンなしの生活は考えにくくなっているが、現在使用中のエアコンが壊れると代替品の入手は難しくなる可能性があるという。日経新聞の記事によれば、半導体不足の影響でパナソニックや三菱電機、富士通ゼネラルといったエアコンメーカーがエアコンの供給不安や、納期の遅れを家電量販店に伝えているという(日経新聞)。

記事によれば、三菱電機は6~8畳用の小容量タイプを減産、富士通ゼネラルも高級機の生産を減らして普及機に生産を振り分けているとしている。ダイキンも半導体が確保できているのは8月生産分までとなっており、現在は需要の高い製品を優先しているという。またコンテナ不足も海外生産品の配送の遅延につながっているとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 14時46分 (#4082594)

    半導体不足ならさっさと半導体製造装置を作りゃいいじゃん

    と思ったら装置に使う半導体がないとか聞いて頭抱えた

    • by Anonymous Coward

      原材料のタンカー設備など、
      ちょっとしたTOYOTAを作る規模の覚悟がいるんだよ

    • by Anonymous Coward

      いや、製造装置も工場も作りすぎなぐらい作ってるよ。
      そのおかげで日本の製造装置メーカーは今年過去最高益を更新しそう。

      半導体のラインが稼働し始めるには、装置注文から2年ぐらい必要です。
      去年増産初めて、今年に納入初めてるから2022年から2023年にかけて潤沢になってくる。
      結果として2023-2024年ぐらいに半導体が余ってくるという予想が多いです。

  • by BlueJoker (27515) on 2021年08月02日 15時06分 (#4082613) 日記
    暑くなってくるとそこで故障に気がついたり、購入を考える人が多くて
    毎年毎年、在庫不足と工事の日程が9月以降とかニュースを見ます。

    今年、特に半導体不足で生産数が少なくなっているという
    エビデンスが記事からはなんともわからないなぁ。
    毎年のこの時期の店頭在庫状況とか生産数とかちゃんと調査したのかしらん?
    • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 15時23分 (#4082626)

      売れまくって在庫不足なら毎年のことですけど、この状況でメーカは減産していますからね
      業界としては 2 年連続の出荷 1000 万台が見えていたので、敢えて出荷調整するようなこともないでしょう
      ただ、半導体以外にも銅や部品の値上がりとか流通とか、複合要因ではあるようです

      # 海外でも今までエアコン不要だった地域でつけるようになってきて、世界的に需要は増えているので減産は痛手みたい

      親コメント
  • ほぼ役に立たないでくのぼう新人をクーラー設置用の人足として送り込んで
    お爺ちゃんお婆ちゃんでやってる町の電気屋を助けるとともに
    エンドユーザーとじかに接することでお客様視点を学ばせる

    ということらしいのだが肝心の商品がないのではお店でボーっとしてるだけで
    勉強にもならない結果に終わるのではないかと危惧される。
    電気器具されるわけではない。

    • by Anonymous Coward

      > お客様視点を学ばせる
      アイディアは良いのに実習させる事が目的になってて
      達成度のような評価基準とかを定めてまともにやっている所を聞いた事がなくて
      もったいないなと常々感じる

  • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 17時17分 (#4082724)

    弁当に続き、選手村のエアコン1万3000台も廃棄? 大会後の再利用は未定
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/120086 [tokyo-np.co.jp]

    エアコン不足の中、選手村のエアコン1万3000台がきちんと有効利用されるのかが心配です。

    エアコンのリースは、実態としては、廃棄されることが多いようです。

    > 中古市場の関係者によると、エアコンは保管中の性能の維持が難しく、設置に手間がかかるため、繰り返しの利用に向かず、使用後は廃棄物処理業者に回収してもらうことが多いという。

    • by Anonymous Coward

      補完に難ありということは、事前に希望者を募ったり、配備したい設備をリストアップして、大会終了後、速やかに移動、設置すれば良かったんだろうけど、SDGsはおろか、再利用とかエコの精神皆無な日本のオリンピック委員会には無理だったんだろうなあ。

      • by Anonymous Coward

        確かメディアセンターとして使うビッグサイトに増設したエアコンもオリンピック会期限定で、その後廃棄するそうですね。
        https://news.livedoor.com/article/detail/15242827/ [livedoor.com]
        ソースがJ-Castなのと現時点での決定は見つけられませんでしたが、さもありなん。
        血税を湯水のように使える仕事がうらやましい。

  • by saratoga (23467) on 2021年08月02日 18時59分 (#4082816) 日記

    品種を絞るべき。
    ICのパッケージやコネクタやRCLのピッチも中途半端なのはこの際一掃しよう。
    製品メーカも会社の枠を超えて部品共用化の方向を探るべし。差別化はソフトでやろう。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 21時24分 (#4082921)

      ハードウェアが原因のリコールが起きたら全滅ですね!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      延岡工場が燃えて「選択と集中」とやらをやった結果、ハイエンドのオーディオチップが全部EOLになった旭化成って会社があるんですけど

      https://www.akm.com/jp/ja/prod... [akm.com]
      >フラグシップ DAC 製品のリニューアルプランは近日中に公開予定です

      早くAK4497とAK4499を作って欲しい。放っておくとシェア全部ESSに持っていかれる。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 14時09分 (#4082562)

    不足しているエアコンの半導体って何だ? 制御用・リモコン用のマイコンなのか? インバータ用のパワーデバイスなのか?

    • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 14時20分 (#4082574)

      現状PICあたりでも納期が見えないのが多くなってます。
      趣味で使う分には秋月の店頭に在庫があるのを使えばいいので
      いくつか候補を挙げて当日店頭で選べば済みますが。

      # PIC16F18xxxクラスでも納期が1年とか言われるし…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 15時12分 (#4082617)

      製品の開発製造販売やってる会社に勤めてるけど、今は何もかもが不足してるよ。
      CPUも電源ICも発振子もロジックICも抵抗もコンデンサもオーディオICも、ホント、何もかもが不足してる。

      平常時、納期3か月だったものが、今は納期半年、10か月、1年という回答が当たり前に戻ってくる。
      そして、4月とかに発注して7月納期のものが10月に遅れますって先月連絡があって、
      更に今月になって11月に遅れますって再連絡があった。

      なので、現在は全く納期が見えないし、”不足している半導体は何?”って聞かれたら
      ”全ての半導体が不足している”って答えるよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ルネサスの火災の件も含め生産能力はぼちぼち戻ってきてる筈なのに、何で不足が続くんだろう。皆で工場停止中に作れなかった分を取り合ってるから?

        • by Anonymous Coward

          ルネサスの半導体不足はそこまで関係ないからでは?

          BGAだとサブストレート材不足が一因だし

        • by Anonymous Coward

          高速の渋滞の様に、連鎖反応してる

        • by Anonymous Coward

          足りないとわかると、必要以上に買い占めるから。
          マスク騒動と一緒だよね。

    • by Anonymous Coward

      元記事には民生用のマイコンと書かれていますね。

    • by Anonymous Coward

      パワーデバイスだったら、三菱電機が他社向けの出荷を絞ってでも自社分を死守してそう

      • by Anonymous Coward

        件の不祥事で、差し当たって社内の使い道は減っただろう。
        ここはパワーデバイスでも何でも、社外で売れるものは売り飛ばすって状況では?

    • by Anonymous Coward

      そんな細かい情報まで書いてあったらキモいだろ。要領は十分得てる。

      こういう日刊紙と業界紙の区別ができないのに「要領をえない」と書かれてもな。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 14時18分 (#4082569)

    半導体っていっても、エアコンで最重要なパワー半導体なのか、
    モーターやセンサー、表示装置とかの制御用の半導体なのか、それともメインのマイコン用の半導体なのか

    • by Anonymous Coward

      全部足りない。
      素材としての半導体からチップを生産するファウンドリーがボトルネックになっている。

  • 来年に向けてモデルを設ける所が出るかも。

    • by Anonymous Coward

      さらに発展させて、リレーで制御回路を・・・
      メモリはほら、磁気コアとか(多分異常に高価に

    • by Anonymous Coward

      ちょっと欲しいかも。工事現場のスポットクーラーとか元々そんな感じだし。(弱・強・切しかない)

  • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 14時28分 (#4082581)

    > 高級機の生産を減らして普及機に生産を振り分けている
    半導体の数がネックなら、少数の半導体でまかなえ、かつ単価が高い(おそらく利益率が高い)高級機に資源を振り向けるのが合理的では?

    • Re:不合理? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年08月02日 15時14分 (#4082618)

      > 高級機の生産を減らして普及機に生産を振り分けている
      半導体の数がネックなら、少数の半導体でまかなえ、かつ単価が高い(おそらく利益率が高い)高級機に資源を振り向けるのが合理的では?

      売るタマがないと家電量販店で売り場作ってもらえないんです
      家電量販店の売り場を確保できないとその「高級機」を売る場所がないんすよ

      だから低廉な普及機を生産するほうに傾斜するのは合理的な判断

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこで真空管を使った超高級エアコンの出番ですよ

    • by Anonymous Coward

      そりゃテンバイヤー的考え方。
      ここではメーカーは、価格競争が無くなって利益率が上がり、数出せば良いと考えるもの。

    • by Anonymous Coward

      んなこたーない。

      高級機の方が制御するデバイス多いんだから、マイコンの数も多いぞ。
      マイコン生産側が種類を絞って生産しているので、使ってるマイコンが多いってのは納期遅延の確率ドン! に繋がる。

      記事にあるように需要も供給もあるマイコンを代替品として使うにしても、ソフトの移植やら確認は必須だよ。
      これも普及機なら機能が少ないので、移植による処理速度やメモリ等の問題を起こしにくいし、確認する手間も少ない。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 14時38分 (#4082589)

    エアコンだけでなく色んな家電の半導体足りてません。

    春に扇風機下見に行ったら、店員さんに「今年は大手は半導体不足で早めに生産終了するから、欲しいなら早めに押さえて下さい」って言われた。

    モーターの日立か、多機能高価格な三菱にするか迷った挙げ句、バルミューダ買ったよ。扇風機に4万。

    値段に見合う風かどうかは比較したことがないので分からん。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 14時49分 (#4082598)

      自分は新築に合わせて家電買い揃えてるけど、
      洗濯機の一部の機種はPanasonicはもう受注停止してた。

      # エアコン、冷蔵庫、洗濯機と揃えたし、あとは掃除機あたり。ダイソンは大丈夫だろうか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 19時01分 (#4082818)

    一辺100メートルのスケルトンサイコロ並べてその上に住区
    スケルトンは鉄製で20年以内の張替え前提で粗鋼余りも解消
    車道はちょっと面倒だからそのまま地べた走行で

    • by Anonymous Coward

      雷が落ちたときが見もの?

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...