パスワードを忘れた? アカウント作成
15494596 story
アメリカ合衆国

米国は中国抜きの半導体サプライチェーン構築を目指す 61

ストーリー by nagazou
米中貿易摩擦 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

下記リンクは日経ビジネスの時代から続く朝鮮問題専門家の鈴置氏のコラムですが、米国が戦略的に中国抜きの半導体サプライチェーン構築を目指す動きを分かりやすくまとめたものとして一読の価値があると思います
sradの過去の半導体関連のトピックの背後にある大きな流れが見て取れます
(SKハイニックスの中国工場へのASML社のEUV露光装置の輸出阻止はこのコラムで初めて知りました)

及び腰の韓国を米国は経済制裁で脅す 「西側経済圏」復活で「中国閉め出し」を図る

コラムの解説元となった出来事に関してTECH+が記事化している。それによれば、SK Hynixが中国にある自社DRAM工場にEUV露光装置を導入する計画に対して、米国政府が待ったをかけたという。その中国の工場ではSK HynixのDRAM製品の約半分を製造しているとされ、またDRAMメーカー大手3社で中国でDRAMを製造しているのはSK Hynixだけであることから、こうした状況が長引いた場合、SK Hynixは同業他社に後れを取る可能性があるとしている(ReutersTECH+)。

米国政府からの圧力は自国のIntelにもかけられているようだ。Intelは半導体不足の解決策として中国・成都の半導体工場の生産能力増強を計画していたが、バイデン政権から思いとどまるよう強く求められたとしている(TECH+)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 14時24分 (#4158534)

    台湾も無視できない存在ですが、地政学的に懸念はありますよね
    そっちは軍艦ぶん回しとけば大丈夫と思ってるのかしらん

    • by Anonymous Coward

      台湾よりも、ほぼ中国陣営の韓国を抜く方が先だろ

      • by Anonymous Coward

        味方の顔をした敵ってのは一番やっかいですよね。
        いざ戦争となった時に、味方から撃たれるリスクを勘案しながら作戦練るのはしんどい。
        そんなの小早川秀秋だけで十分です。

      • by Anonymous Coward

        その韓国の事が問題になっているので、G7の会合時に韓国に対する制裁を含めた方針を固めたようです。
        その結果、日本でも昨日、対韓制裁の為の委員会が設置されました。
        アメリカも、韓国の出方次第では制裁を行うと明言していますね。
        台湾に関してはどうしても中国人の工作員が多く入り込んでいる事から、
        それらを牽制するために年内から翌年にかけて、アメリカの要人が訪台を繰り返す予定のようです。

    • by Anonymous Coward

      いざとなったら占領して保護国化するのでは?

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%... [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 14時26分 (#4158535)

    米政府、中国企業など27社を禁輸対象リストに追加
    https://jp.reuters.com/article/usa-china-entity-list-idJPKBN2I92KW [reuters.com]

    米政府は新たに27社をエンティティーリストに追加しましたが、日本のHuawei Japanも追加されました。
    本気で中国抜きの世界再編しようとしている。
    呑気に中国依存している企業も見直しが迫られると思うよ。

    • by Anonymous Coward

      取引状況によっては、米国を抜くほうが現実的な事業者も結構あるかも。

      • by Anonymous Coward

        組み立て工場としての中国への依存は続くと思うし、終わらないでしょう。
        ただし安全保障に関わる製品や重要パーツが中国国内で作られる事はこの先は無くなるだろうって事です。

        ファーウェイやシャオミのスマホのような中国共産党の意向に沿った製品が出回る事を防ぐ事は、日本にとっても有意義だと思いますよ。

        • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 16時35分 (#4158629)

          つい一年前、マスクがないないと言って騒いでいたのに喉元過ぎたらもう忘れたの?
          何が安全保障にかかわるかなんて誰にも決められない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            中国が世界に供給したマスクで救われた人の数は、計り知れないな。
            なぜ日本はそういう立ち回りができなかったのだろうか。

            • by Anonymous Coward

              恥知らずなマッチポンプを日本もやれとはひどい。中国人はマスクで大儲けしたんだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        日本企業だと無印良品とかユニクロみたいに小売り系は中国>北米が多そうなんで普通に米国市場の方を捨てるかもな
        しかしトヨタみたいに両国の市場とも収益の柱になってる選びようのない企業はキツいな

        • 米国市場を捨てて中国を選ぶ、って米国市場だけを捨てられるわけじゃないんですよ。
          米政府は西側各国に圧力を掛けられるし、場合によっては日本にだってかけられます。
          そもそも今回みたいに取引禁止リストに入れられたら、米国企業の他、米国企業と取引してる第三国の企業とも取引できなくなりかねません。
          中国市場(+ロシアやイラン)を選ぶか、それ以外を選ぶかの二択なんですよこれ。

          • by Anonymous Coward

            本当に?
            最近のEUはアメリカから離れつつあるように見えますが。

        • by Anonymous Coward

          アメリカに背を向けて中国に肩入れする事の重大さを
          今この時期になっても理解できてない盆暗は早晩破滅するだけだろ
          中国が冷戦に敗れた後「中国のプロパガンダに加担した」というレッテルを
          少数民族虐殺の資料映像とセットで歴史に刻まれる覚悟があるなら好きにすればいいが

          • by Anonymous Coward

            アメリカって怖いな、あまりお近づきにはなりたくない国だわ。

        • by Anonymous Coward

          タテマエの上では会社を別にしてとかやるんでは?
          で、対応劇無さそうな企業の中国市場を、何故か米国企業が持って行くまでがセットかな。
          豪州の食肉輸出とか酷いもんだった。

      • by Anonymous Coward

        (当時の)米国市場を切ってドイツに投資しまくった企業が第二次世界大戦後どんな扱いを受けたか…
        歴史は繰り返すんやな

        • by Anonymous Coward

          フォードですら今でもナチス協力企業と歴史を掘り返されるが何も問題ないわけだが

    • by Anonymous Coward

      前から入ってなかったけ?
      https://srad.jp/comment/3817616 [srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        老人が基準とするタイムスパンは長いのです。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 15時54分 (#4158609)

    サムスン、ハイニックス、マイクロンですが、
    シェア4位の台湾ナンヤーがEUV採用の工場を建設予定です。

    Nanya、台湾にEUVを採用した先端DRAM工場の建設を決定
    https://news.mynavi.jp/article/20210423-1877654/ [mynavi.jp]

    • by Anonymous Coward
      マイクロンも台湾工場でEUVによるDRAM生産を計画ですってよ。
      https://news.mynavi.jp/article/20211026-2169887/ [mynavi.jp]

      ちなみに、MicronとNanyaはInoteraという合弁会社でDRAMを作っていました。
      MicronがInoteraの全株式を取得し完全子会社化したものが、今のMicron台湾です。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 14時10分 (#4158526)

    もはや中国抜きでは競争力のある製品を作れない。

    • by Anonymous Coward

      できない、としたり顔で諦めるのが日本。
      本気でやるのが米国と中国。

      • by Anonymous Coward

        米国が中国とズブズブな関係なうちは日本がいくら頑張っても米国に潰されるオチ
        米国の目が覚めないうちはどうしようもない

        • by Anonymous Coward

          結局トランプが正解だったか

      • by Anonymous Coward

        実質、「バイアメリカン法」だよね。

    • by Anonymous Coward

      バイデン政権はブレーンも党内もまとめられずに股裂き的な政策を打ち出し続けてるね
      インフレ対策が最重要課題といいながら未だに超大国ごっこにブレーキがかからない
      米国経済を牽引してる企業、半導体上がるとブレーキかかるとこしかないんですけど

      西側経済圏なんて妄想ですよ
      欧州はヒステリックな環境政策でこれ以上ないくらいロシア依存が高まるし、
      そもそも凋落しつつある米国に経済圏ごっこのケツ持ちなんかできないと見切ってるでしょう

    • by Anonymous Coward

      もはやアメリカ=正義・民主主義 という幻想は消えた感じ。

      アメリカも中国も同じ。覇権主義で自分に従わない小国や企業には圧力をかけて潰す。

      もうアメリカは自由主義ではなく、利己主義国家。

      中国抜きだけじゃなくて、中国・アメリカ抜きの世界を作っていったほうが世界は幸福になれそう。

      • by Anonymous Coward

        それはそうなんだけど、現実としてその2国で世界市場の大半を占めてるという現実もあるわけで。
        それ以外の国には強者の気まぐれで叩き殺されるか飢えて死ぬかの2択しか残されてないんだよなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 14時53分 (#4158560)

    冷戦に引き続き、新冷戦でも日本がうまい汁吸えたのに。
    もうスカスカだから無理だよ...

    • by Anonymous Coward

      アメリカは長年日本弱体化だけ意図していて、そのせいでアジアのならず者国家が伸長したね。アメリカを克服して世界制覇を視野に入れるほどに

      • by Anonymous Coward

        ならず者って、アメリカを差し置いて成長するって意味だっけ?

      • by Anonymous Coward

        そもそもアメリカが異常な円高にさせて日本の輸出産業をぶっ潰して中国に移転させたのが始まりだからな~。

        今の中国のアメリカをも抜きそうな経済成長はアメリカの責任が大きい。

        ところでアジアのならず者って誰?(どこ?)
        思いつくのはミャンマーの軍事政権かな。

        そうそう、中国ってさ、スプラトリー諸島のフィリピンが実効支配していた岩場を、フィリピン海軍が天候不順で巡回を怠っていた瞬間にコッソリと上陸してテント張って「この島取ったどー!」ってやったことがあるが、それがならず者の所業なのかね。
        (島取だよ鳥取じゃないよ)

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 16時02分 (#4158614)

    中国抜きじゃなくて、中抜きが無いと社会が回らない

    日本人を貧しくする商習慣「中抜き」がヤバい訳
    https://toyokeizai.net/articles/-/367691 [toyokeizai.net]

    官僚も憤る電通「中抜き」の構図 源流にあの「官邸官僚」と民主党時代の決定
    https://mainichi.jp/articles/20200708/k00/00m/040/006000c [mainichi.jp]

    橋下維新と竹中平蔵氏のアブない関係。大阪は「パソナ太郎」に支配されている?
    https://news.goo.ne.jp/article/mag2/nation/mag2-504848.html [goo.ne.jp]

    • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 16時07分 (#4158617)

      こういう記事書いてる人たちって他国にも同じようにある中抜きや、自社でやってる下請けを全く知らないか見て見ぬフリでもしてるの?
      全て中抜き、ピンハネで原始時代のものを運ぶ頃から何も変わってない。一旦何の問題があるのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本のITは終身雇用も相まって多重下請けが多いって聞いたな(需要の増減に対応できない)

        ITじゃなくても竹中平蔵とかは政治に食い込んでピンハネしまくってた訳で

        全世界で行われてるからって日本でそれを放置して良い理由にはならないよ

        • by Anonymous Coward

          昔からある問屋も中抜きなの?
          商社とか言われる企業も中抜きなの?

          批判する前にまずはどうして必要とされているかを知るべきでしょう。

          • by Anonymous Coward

            そういうのの話はしてないんだが
            多重請負と過剰な(竹中パソナみたいな)中間搾取の話なんですが

            商社とか中間卸はそりゃ必要だろ、全商店が直接メーカーと取引してたら潰れるわ

            • by Anonymous Coward

              公務員にとって中抜き業者に委託する方が楽なんです.
              細かな人件費や雑費の積算をしなくて良い.

              自分で見積をすれば算出根拠を求められるけど,高くても委託なら一式で相見積りとって終わりです.
              しかも後者の方がなぜか透明性が高いと評価が上がります(なお,透明性は高くても,業者保護を名目に見積り内容は情報公開の対象外です.)

              事業計画や見積りができる人材も時間も公務員にはありません.

            • by Anonymous Coward

              商社と問屋の必要性を認められる知識があるなら、中抜き批判するのは的外れな事だと理解しましょう。

              多重請負とか過剰と判断する基準が曖昧すぎです。
              そうした構造にどうしてなるのか考えましょう。
              それは政府が委託するような大規模案件に対して請け負える企業の数が少なすぎるからです。
              もっと日本には大企業が必要なんですよ。
              中抜き批判しても何の意味もありませんし、解決もしません。

      • by Anonymous Coward

        中国でもよくあるね。
        普通に直接取引してたのに、突然自治体の関連企業が間に入らないと認可できないとか言い出す。

    • by Anonymous Coward

      俺なんか普通に「米国は中抜きの半導体サプライチェーン構築を目指す」って空目しちまったぜ・・・

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 20時37分 (#4158773)

    TSMCもサムスンもアメリカに最新プロセスのファブを作ることからして、
    アメリカの本気度がうかがえる

    現在ロジック半導体の最新プロセスは、TSMC、Intel、Samsungの3社しか無いので、
    3社全部アメリカ工場を持つことになる

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 21時58分 (#4158818)

    鈴置という文字列が見えてしまっただけで
    これから半月は左舷が気になってどうしようもなくなっちまった
    固定電話の受話器を取るのがこわい
    塩不足にも警戒せねばならなくなった
    どうしよう

    • by Anonymous Coward
      ラーカイラムでアクシズを押すんだよ!
  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 0時35分 (#4158868)

    前工程、ウェハー作るところまで台湾でやって、
    後工程、検査、ウェハーをダイに分割、パッケージ、検査、とかを中国でやってるところがおおい気がする

  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 5時45分 (#4158894)

    ちょっと前に、いわゆるIntel信者と呼ばれる方々が、
    TSMCで生産してるAMDはチャイナリスクだ、REDチームだ盛んに喧伝してましたが、
    危うく信者様の信心を損なうところでしたね。バイデン政権ぐっじょぶ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...