パスワードを忘れた? アカウント作成
15641508 story
ハードウェア

エアコンの試運転のススメ。電気供給に余裕がある大型連休中の晴れた日にいかが? 22

ストーリー by nagazou
給湯システムで3か月待たされたし 部門より
今年もエアコンメーカー各社が、熱中症対策のために4〜5月のこの時期にエアコン試運転を行うように呼びかけている。エアコンの購入や修理が、6〜8月の夏時期に集中する傾向があるためだ。かつ今年は半導体不足の影響もあり、エアコンの在庫そのものが品薄であることから6〜8月に故障が発生すると2週間以上待たされる「エアコン待機者」になりかねないとしている(家電 WatchINTERNET Watch)。

家電 Watchでは、パナソニック推奨の試運転の方法としてエアコンのコンセントにホコリが溜まっていないかを確認、運転モードを「冷房」にして運転開始、リモコンやエアコン本体に不具合がないかをチェックする手順を紹介している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月02日 14時42分 (#4242737)

    冷房として昨年の夏からエアコンを動かしていないなら、今のうちに正常に稼働するかを
    確認する意味で稼働確認を行ったほうがええです。

    理由
     ・三下業者が行った内部洗浄により、動かなくなったままの可能性がある(メーカー指定の業者以外による物理洗浄はお勧めしない
     ・ドレインホースになんかつまって 水が垂れる
     ・なかなかないけどコンプレッサの故障やガス抜け

    ひゃっはー--------!!

    • by Anonymous Coward

      >・ドレインホースになんかつまって 水が垂れる

      うちにエアコンの増設に来た業者は、(既設のエアコンの)ドレインホースが詰まるから切ってしまったほうが良いですよと確認を求めて根元から切っていった

    • by Anonymous Coward

      よく「虫が入らないようにするドレンキャップ」っての売ってますけど、あれには気をつけてください。詰まりますよ。
      詰まるとどうなるかって? ドレン排水がエアコンから垂れてくるようになるんです。湿度が高いと垂れたドレン排水でエアコンの下が水浸しになります。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月02日 14時49分 (#4242740)

    エアコンを動かさないのは2月と11月の二か月間くらい。
    むしろ定期的に点検しとかないとヤバそうではある。

    • by Anonymous Coward

      この時期は昼間は冷房、夜は暖房つけてる。GWは寒くて今は昼でも暖房だけど。

    • by Anonymous Coward

      痩せろ🐷

      • by Anonymous Coward

        💻<無理

      • by Anonymous Coward

        知らんのか筋肉の方が発熱が大きい。
        まあ🐷にはわからんか。
        //この糞暑いのにエアコンつけずに筋トレしたら死ぬ。

      • by Anonymous Coward

        痩せている方が、暑さ寒さが身に滲みるんだが。

    • by Anonymous Coward

      暑いのも寒いのもPCに悪いだろうと思って23℃~27℃を死守してる

      • by Anonymous Coward

        湿度にも注意。除湿器も併用したい。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月02日 16時23分 (#4242803)

    コンセントだけでなく室内機のフィルターのホコリもぜひ確認と清掃を

    • by Anonymous Coward

      あと、リモコンの電池の有効期限チェックもだな。
      使えても液漏れしてるパターンがある。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月02日 20時19分 (#4243008)

    すでに稼働開始してる。
    ここ1週間ほどは涼しいけれど。
    雨が降ると気温がさがるね。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月02日 22時53分 (#4243107)

    みんな、自分ちのエアコン稼働年数自慢しようぜ。

    てか昨日我が家の賃貸マンション付きのを見たら2002年サンヨー製だった。まさかの20年選手。爆音で動作するけど管理会社変えてくれなかった。何かあっても知らんぞ。

    • by Anonymous Coward

      2001年のビーバーエアコン最上位機種。2021年製の最下位機種と比べて電気代安くなってるの?6畳用だけど効率が対して変わっていないように見えた。
      2021年製の最上位機種にすれば下がるんだろうけど、倍の値段出してもペイしない。
      というか、最近のエアコン自動掃除とかいらないんですよ。換気機能付きエアコンどこいったんだ。コロナ禍なのに。

      • by Anonymous Coward

        効率悪化に対する一番の対策が掃除なれどもこまめに掃除するのは手間であるからして
        自動お掃除機能は付加価値として受け入れられたのでは。
        換気は建物に義務化されたから絶滅の方向じゃない?

      • by Anonymous Coward

        今の家は24時換気が義務付けられてるから換気機能も掃除ロボット同様無駄な機能だよ。ストリーマ放電で防カビできるダイキンのベーシックモデルが一番マシかな。本当は除湿で寒くなりにくい上位モデルが欲しいけどロボット掃除が付いてるのがなぁ。

      • by Anonymous Coward

        我が家のGE製のエアコン^h^h^h^hクーラーは、少なくても30年は越えてはず。室外機が初期の頃から爆音でほとんど使ってないが。

    • by Anonymous Coward

      あなたが引っ越せば、変えてもらえるかもね。
      新しい住人を募集しないといけないし。
      管理会社からすれば、替えなくても借り続けてくれるなら替えないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月03日 11時28分 (#4243306)

    賃貸の場合はエアコンが設備なのか残置物なのかで変わってくる
    設備なら大家負担、残置物ならほぼ自己負担
    最初からついてたからと言っても大家が修理・交換するとは限らない

    これ知らない人が意外といる

  • by Anonymous Coward on 2022年05月05日 1時34分 (#4243885)

    他人事だと思っていたら、扇風機が異音を出すので今年は買い替えだな

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...