パスワードを忘れた? アカウント作成
12533861 story
Sony

ソニーの「音質にこだわったmicroSDXCカード」、一部で音飛びなどの不具合 47

ストーリー by hylom
ストレージとしての基本的能力にはこだわれなかったか 部門より

ソニーが3月に発売し、開発者の「測定結果には出ないが聴くと明らかに違いがある」との発言も話題になった「高音質」なmicroSDXCカードで、音飛びどの不具合が発生する問題が明らかになった(AV Watch)。

対象となるのは製造番号が「11544503」もしくは「12294505」のもの。フラッシュメモリを使用したストレージデバイスでは、エラーが発生したメモリ領域を使用せず、代わりに別の領域を使用する機能があるが、問題のない領域のデータを別の問題のない領域に書き換える動作をしてしまったことが原因という。ソニーは該当の商品について、無償交換を行うとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「音飛び」っていうから、録音時(NAND書き込み時)にウェア・レベリング処理が遅くて
    次のセクタ書き込みに間に合わなくて音飛びが発生してるのか思ったら、AV watchには
    >ファイルの追加や削除、フォーマットができない
    …って、そりゃ音質うんぬん以前に、ストレージ・デバイスとして問題では?
    (実際、NANDフラッシュで最低書き込み速度の保証って大変だけど…)
    • by Anonymous Coward

      あんなの中身は実績のある標準品と同じにしておけばいいと思うの。
      高品質のコンデンサー載せました。基板のパターンを最適化しましたとかでお茶を濁して値札だけ変えればよろしい。

    • by Anonymous Coward

      SDカードでウェアレベリングなんてやってるの?

      • 説明が足りずに誤解を招いたようですいません。
        ウェア・レベリングをするのはSDカードの中で…という意味です。
        (SDカード・スロットを持つ機器側はウェア・レベリング処理は必要ありません)

        外から見れば、書き込みコマンドに対してSDカードはず~っとBUSY状態のままで、
        録音時に次の書き込みができないと、その部分は音飛びになるよなぁ~と思った次第です。
        親コメント
  • ファイル自体が読めなくて音楽再生できない、くらいに突き抜けて壊れれば、
    「高音質モデルが音飛びする」なんて最悪の印象にはならなかったね。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月02日 11時34分 (#2892876)

    違いってこのことだったんですね!

  • by Anonymous Coward on 2015年10月02日 11時48分 (#2892884)

    数字がまったく違うがどういうルールでつけているのだろうか?

    • by s-wakaba (47029) on 2015年10月02日 16時52分 (#2893087)

      モノは通常の製品と全く同じだけど、音質が良かった個体だけの選別品を別パッケージ、プレミア価格で販売、とか・・・

      もちろん機械で測定しても差はわからないので、違いが判る人が全部耳で聞いて選別している。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      国とか工場とかの番号が入っていて、それ毎に連番とかじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      くじびき

    • by Anonymous Coward

      全8桁の内訳は、おそらく2/3/3桁、または3/2/3桁の組み合わせ
      そう思って見てみると数字がまったく違っているわけではない
      たぶん頭2桁が週コード(第11週/第12週製造)、次の3+3桁が何らかの内部管理コード

  • by Anonymous Coward on 2015年10月02日 12時00分 (#2892889)

    音飛びまで再現しました!

  • これってソニーのmicroSDカードだけの問題でもない気がする。
    Amazonの他社のmicroSDカードのレビューとか見ると、買ってからすぐに認識しなくなったとかの意見が結構あるので。
    自分の使ってたSD、microSDカードもしばらく使ってたら、認識しなくなったとか動作がおかしいのが何枚かあるし。
    使えなくなるってのは、読み書きの寿命だけじゃなくて設計的な問題もあるんじゃないかなぁ。

    まぁ、ソニーのこの件に関しては音質にこだわったとか言って宣伝しといて、音飛びなどが発生とかなってるのが無様ですけど。

    • by Anonymous Coward

      きっと音飛びしたのがわかるぐらい音質がよくなったんですよ!

    • by Anonymous Coward

      Amazonのは、マーケットプレイスで入荷してる商品の中に偽造品が混ざってたりするからではありませんかね。
      しかも、同一商品コードでAmazon発送として出品すると在庫が他の出品者と混ざって風評被害も出るとかなんとか。
      かくしてAmazonのマケプレ商品は独自商品コードでの出品で同じ商品がひしめく事態に…

      # いまは改善されたんだろうか?

  • by annoymouse coward (11178) on 2015年10月02日 12時13分 (#2892898) 日記

    > ストレージとしての基本的能力にはこだわれなかったか

    そのまえに,編集者としての基本的能力(文章作成能力)にこだわってください!

    ソニーでさえ無償交換してるんですから
    タレコミ文も,せめて「音飛びどの不具合」とか誤字脱字は事前チェック&修正したほうが良いかと

  • by SAMASAMA (36708) on 2015年10月02日 12時39分 (#2892927) 日記
    音質はこだわったけど、音楽にはこだわらなかったってことか
    --
    少し…頭冷やそうか…
    • by Anonymous Coward

      こだわってないのは品質では?

      • by Anonymous Coward

        いや、きちんと品質にこだわってソニータイマー実装してたじゃないかw
        ちょっと起動が早いけど。

        • by Anonymous Coward

          初期不良はタイマーとは言わないだろう。

          最近のソニーは昔では信じられないような低レベルの不具合が増えたけど。

  • 設計をころころ変えてるとすると、微弱な電気的ノイズよりも大きい影響が出そうなんですが。
    同じ製品でも、「測定結果には出ないが聴くと明らかに違いがある」を目指してるのかも知れないが、もうそうなると個人差とか、運ですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月02日 13時14分 (#2892954)

    ソニー信者が息をしてないんです!
     
    昔はたくさんいたのになぁ... 正直ちょっと悲しい。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月02日 13時22分 (#2892965)

      ソニー信者的には、SDに日和った時点で駄目なんじゃないか
      やはりメモリースティックが良かったんですよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年10月02日 18時13分 (#2893143)

      以前はソニーにしかない要素・機能自体が買う理由でしたが、今ではなんか独自のものがあるかもですが、特にいらないので、同様のスペックであれば地雷避けの一点でソニーは選外になる状況ですね。

      この理屈でいくと、選ばれる可能性がほとんどなくなってしまい、以前は部屋にソニーロゴがそこそこありましたが、次第に減少し、現状、5年前のPS3以外はなくなった感じです。

      (地雷除けとは物騒な言い方ですが、ソニー製品の購入頻度がそこそこある方は何らかで心当たりがあるかとは思います…。)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ソニー信者でーす。でもこの現状は寂しい限り。どうにかして再興してくれたらなとは思いますけど、無理かなあ。
      たまーに気が狂ったのかというくらいの無茶苦茶な製品(Rollyとか)が出てくるのでまだ希望はあるかなあと。

      • by Anonymous Coward

        Rollyももう10年近く前になるんすね…

  • by Anonymous Coward on 2015年10月02日 19時59分 (#2893179)

    T/O
    だだし一部ロットに限る。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...