パスワードを忘れた? アカウント作成
12540704 story
Sony

ソニー、半導体事業を分社化へ 46

ストーリー by hylom
切り離し 部門より
headless 曰く、

ソニーは6日、主力のイメージセンサーが好調な半導体事業を分社化し、ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社を設立すると発表した(プレスリリースロイターThe VergeSoftpedia)。

今後、ソニー本体の事業部門や研究開発部門に存在する半導体の研究開発や事業管理、営業といった事業機能をソニーセミコンダクタソリューションズに移管し、2016年4月1日の営業開発を目指す。また、半導体の製造を担うソニーセミコンダクタ株式会社と、設計事業会社のソニーLSIデザイン株式会社はソニーセミコンダクタソリューションズの子会社となる予定だという。

ソニーのデバイス分野では半導体事業のほか、バッテリー事業とストレージメディア事業が主力となっている。バッテリー事業についてはソニーエナジー・デバイス株式会社による事業と製造の一体運営を継続。ストレージメディア事業では2016年4月を目処として、現在製造を行っているソニーストレージメディア・アンド・デバイス株式会社にソニー本体の事業機能を集約する計画とのこと。

ソニーはイメージセンサーのマーケットリーダーとなっており、同社のイメージセンサーはデジタルカメラのほか、スマートフォンでも広く採用されている。The Vergeの記事では、デバイス分野はソニーの決算報告で強い光を放っているが、分社化によりイメージセンサー事業のパフォーマンスの高さを容易に確認できるようになるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月09日 8時50分 (#2896930)

    Xperia Z5のカメラの出来は、がっかりな模様 [xda-developers.com]

    • by Anonymous Coward

      そんなあなたにこの迷言をおくる
      「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」

    • by Anonymous Coward

      思いっきりフォトショ乙ってコメントがついてるじゃねーかw

      • by Anonymous Coward

        PhotoshopのEXIFがついているのは、2枚の写真を並べるなどの加工をしたからだろう。
        そのコメントを読んでいるなら、続くコメントでオリジナルのEXIF付きのデータが載った記事への
        リンク [eprice.com.tw]が貼られている [phonearena.com]というのはなぜ指摘しないの?

        Z5のカメラのしょぼさを指摘する人は

    • by Anonymous Coward

      良いイメージセンサーを持っていることは認めたと。

      • by Anonymous Coward

        お前は何と戦っているんだw

  • by Anonymous Coward on 2015年10月09日 8時51分 (#2896932)

    速い意思決定ができたり、いざとなったら丸ごと外に売れるってんで
    そんなプレッシャーもある中の人は頑張る…

    んだろうけど、大規模な投資がやりづらいってのはないの?
    特に半導体なんて設備投資産業じゃなかったっけか?

    それともセンサーはDRAMや液晶とは違う、SONYの技術とやらがあれば
    設備投資レースしなくて済むから無問題とか本気で思ってるのかなあ…

    • by Anonymous Coward on 2015年10月09日 10時14分 (#2896970)

      ソニーは15年度だけで1500億もセンサーの製造設備に投資してる。
      意思決定をスムーズにするために分社化。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        DRAMの投資タイミングなんて儲かってないときにやる

        これが出来るか出来ないかで日本と韓国で差が付いた。
        同じようなことができるかどうかって話で

        「今、儲かってる事業に投資する」なんて判断、だれにでもできるんじゃね?(ホジホジ

        とはいえ、それやって爆死した関西のメーカーありましたが

    • by nemui4 (20313) on 2015年10月09日 10時39分 (#2896981) 日記

      製造がわりに会わなくなって各社ファブレスを経てブンシャカ後に統廃合進めてますねパナとかもそうなんだっけ。
      設計と販売だけで頑張ってたり。
      製造設備と検査設備が日本の最後の砦になったりして。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        製造設備も検査設備も消費地(この場合は半導体工場)に近い方が有利。
        半導体工場も消費地(機器メーカー)に近い方が有利。
        機器メーカーも消費地(市場が広がりつつある国)に近い方が有利。

        人口減な段階で日本は斜陽ですね。

        • by nemui4 (20313) on 2015年10月09日 16時54分 (#2897198) 日記

          製造設備や検査設備の選定や稟議で近いかどうかで判断したケースは見たこと無いけど、会社か国によってはそういうのもあるんですね。
          でもメンテサービスまで含めると、サービス拠点が近くにあるかどうかは重要か。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            半導体で、工場を現地にってのは聞かないですね。
            設計、前工程、後工程、顧客のすべて別の国なんてことも良くあります。
            輸出規制にかかるような製品では希にありますが、かなりの例外。

        • by Anonymous Coward

          それって、ご近所でやってる町工場?

          • by Anonymous Coward

            IDFも日本じゃもうやらないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      10年後には「ジャパンイメージセンサー」という国策企業になっているでしょう
      いやひょっとすると「ジャパンフォトニクス」か

      • Re:ブンシャカ (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2015年10月09日 11時45分 (#2897025)

        浜ホト「こっち来んな!」

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちまちまやらずに、電機メーカ全部まとめちゃえばいい。
        名称はジャパンエレクトロニクス。漢字で書くと...

        • by Anonymous Coward

          家電部門は冗談抜きでそれやらないとヤバい。

          • by Anonymous Coward

            面倒くさいからもう全産業あわせて日本株式会社でいいよ。

      • by Anonymous Coward

        あれ、サムスンてこの技術盗めていましたっけ?

    • by Anonymous Coward

      ミツバチ共「ガンバンベー」

    • by Anonymous Coward

      CMOSであっても、光学センサーはウェハー出来上がったあとの組立・テスト(選別)工程は簡単に真似出来ないし既製品の装置を買ってくることも出来ない
      すでに競争に脱落したメーカーの死体累々という状況
      まあサムスンとかTSMCとかが本気で参入してこないとも限らないが、今のところ設備投資を競うような汎用品ではない
      #大昔に競争に負けたメーカーの元社員です.....

      • by Anonymous Coward

        サムスンって光学センサーやってませんでしたっけ?
        ペンタックスが一時期採用してたけど、本当に酷い出来だったのでペンタックスの後処理の技術が上がったって嘘かマコトか言われてますね。
        ちなみにセンサー買ってきただけで、売ってる製品バラしても分からないような技術は流出させてないとも言ってた記憶があります。

        • by Anonymous Coward

          ペンタックスが使ってたのはサムスン電子のですね。
          確かイスラエルのイメージセンサー会社を買って作ったものだったかと。

      • by Anonymous Coward

        簡単に真似できないと言われてるけどさ、そんなのいつか真似されちゃうんだし
        真似された後はどれだけ(設備投資に)金をつぎ込むかのチキンレースになるんだから

        俺たちの技術は素晴らしいから誰にも真似できないって言ってて爆死してる所って
        どこでしたっけ?

        • by Anonymous Coward

          真似が出来るなら、みんなもっと競争に参加してるよ。

          数年前10M位の時代の話だが、カメラの画質で勝負しようと考えたら、
          センサーはSONYしか選びようが無かったって位、性能が段違。
          他メーカーだと、まずノイズ多すぎ。後、暗い。

          ベースが半導体とはいえ、マイクロレンズの光学設計から成形、熱害による、ノイズ対策まで、
          アナログ技術を多分に含んでる物なので、設備投資勝負に持って行くこと自体が厳しい。

          おまけに、すでにこの業界での勝負が付いちゃってる状態なので、
          これから新たに入ってこようとするメーカー、居ないんじゃないかな、多分。

      • by Anonymous Coward

        ホントに元メーカの人?
        Samsungはイメージセンサーで競ってましたが、結局ソニーに勝てず自社センサーではなくソニー製を採用してますが。
        設備投資にしたって、他のセンサーに比べて微細化がとても重要だし、チップサイズも大きいので設備投資を競ってるのですが…
        TSMCだって大昔から本気で参入してますよ?ファブレスメーカと組んでがんばってますが、垂直統合のメーカに勝てない状況が続いてますね。特に最近は裏面照射と積層というキー技術にTSMC含めて他社が出遅れて、ソニーの一人勝ち状態ですね。

        • by Anonymous Coward

          Samsungはイメージセンサーで競ってましたが、結局ソニーに勝てず自社センサーではなくソニー製を採用してます

          SAMSUNGは世代によって、自社製を採用したりSONY製を採用したり、まちまちですね。
          Galaxy S2~S4はソニー製、S5は SAMSUNG [chipworks.com]、S6ではSONY製とSAMSUNG製のものがあります [sammobile.com]。
          あそこはプロセッサだって、Qualcomm製品を使ったり、SAMSUNG製をつかったりと、わりとドライだね。
          その時に一番条件のいいものを、自社、他社にこだわらず使うという。

          S5の時に

    • by Anonymous Coward

      見た目業績左前なソニー本体より
      業績好調な事業部門単体で評価したほうが
      信用格付けが上がって資本コストが低減できるのでは?

      正直、ソニー本体は金融ビジネスからの上がりだけで回せる程度にスリム化すればいいのに、と思います。

      • by Anonymous Coward

        そうなればソニーという名前がついた別のものじゃないかなあ。

        GEが一時期金融に逃げたけど、だったらもうGEのE外せよと。
        (戻る方向にあるようだけど)

        • by Anonymous Coward

          とはいっても、現在の体制だと
          事業の収益力に関係なく本社費用が乗っかるので
          その事が損益がトントンのエレクトロニクス事業の持続性に影響していると思います。

          子会社への出資金に対する配当で本社費用を賄う体制にすれば、
          その問題が解消出来るので
          所謂ソニーらしさの継続に繋がると思います。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月09日 14時59分 (#2897136)

    切り売りしすぎてもう何が残ってるの?

    • by Anonymous Coward

      PC以外で何か切り売りした事業ありましたっけ?

      • by Anonymous Coward

        PCと比べたらものすごい規模は小さいですがSony Online Entertainmentとか

    • by Anonymous Coward

      銀行。ええまさに虚業ですよw
      数年後、GEみたいに回帰するのかは不明。。
      しない時?変わりの会社が誕生してれば良いですね(笑)

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...