日本のオーディオ機器メーカーは「測定結果にこだわるオカルトな迷信に束縛されている」という説 138
ストーリー by hylom
測定結果を無視するオカルトな気がするのだが 部門より
測定結果を無視するオカルトな気がするのだが 部門より
先日オーディオ機器メーカーのオンキヨーが米サウンド・ユナイテッドなどにホームAV事業を売却することが報じられた(日経新聞)。また、パイオニアも香港の投資ファンド傘下となっているなど、国内オーディオ機器メーカーはいずれも不振だ。この理由として、国内メーカーは「世界の若者のニーズをつかめない」という話がMAG2NEWSで取り上げられている。
記事によると、日本メーカーには若い人が入ってこない、また海外でも若者カルチャーにリーチできないという。さらに、『日本勢は「測定結果にこだわる」とか「重ければいい音」だというオカルトな迷信に束縛されている』という。
「測定結果にこだわる」? (スコア:5, おもしろおかしい)
測定結果に拘るメーカーなんて見たことないですよ。
計測機で測れるのは「音」であって、「音楽」は測れません。
そもそも、計測機で測定できるレベルのノイズや歪などは製品として
論外なので、メーカーは技術者の耳に頼っています。
音作りの参考になるのは人間の耳しかありません。
Re:「測定結果にこだわる」? (スコア:5, 興味深い)
タレコミもこのコメントも全く意味不明なんだけど。
以前オーディオメーカーで設計の仕事してましたが、自分とは別の世界に住んでるんだろうかと不安になる。
>計測機で測定できるレベルのノイズや歪などは製品として論外なので
これは全く反対で、計測機で測定できるレベルのノイズや歪を人間が聞き分けられないことはあっても、逆には遭遇したことがありません。
人間の耳がダメとかそういうことではなく、人間の耳に心地よいノイズとか歪があるのは確かで、開発を計測器だけに頼るわけにはいきません。
ただ、計測機で測定できない小さい値を人間が聞き分けられるということは無いです。
タレコミにある海外メーカーは測定結果にこだわらないかのような話も眉唾。
海外に売るときもしっかり測定結果や数値比較は重要だった。中国、韓国、北米、EU圏はそう。
単純に日本で受け入れられて他で受け入れられないのは、元記事にもある「フラット特性の信仰」が問題でしょう。
その国ごとの好みをリサーチして開発しないから売れないのであって、測定するしないとは関係ない。
ひどい妄想記事 (スコア:4, すばらしい洞察)
この説を提唱している冷泉彰彦はコラムニストであり、音楽関係者ではない。そして有料メルマガの内容はクソデカ主語に彩られた何の裏付けもない筆者の妄想。
何も知らない読者は自信満々の断定口調(ただしソースはない)にコロッと騙される。齋藤ウィリアム某がやったように。
国内の音楽ソフトウェア産業が握手産業になった:声優は声よりルックスが勝負になった: (スコア:3, すばらしい洞察)
そりゃ音系ハードウェア産業は衰退するわ
Re:国内の音楽ソフトウェア産業が握手産業になった:声優は声よりルックスが勝負になった: (スコア:2)
> アニメは見ないんでよく知りませんが
ドラマや舞台や映画も見てなくてよく知らないんでしょうね。
声優や俳優がどんな職業か。
ソフトウェア開発も、過去にスタンダードになった線をなぞるだけの簡単な仕事に違いないですね。
svn-init() {
svnadmin create .svnrepo
svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
}
Re:国内の音楽ソフトウェア産業が握手産業になった:声優は声よりルックスが勝負になった: (スコア:1)
> アニメは見ないんでよく知りませんが、
知らないというのはエクスキューズにはならず、馬鹿の表明にしかなりませんよ
価値観の違いとでも言うか (スコア:2)
部屋に立派な物を置くだけで自慢できる時代でもないので。
Re:価値観の違いとでも言うか (スコア:1)
まずは広い土地と大きな家からでしょうか。(^_^;
壷や掛け軸と同じかも。
一番鳴らされているスピーカ (スコア:2)
黒いワンボックスカー(軽を含む)のスピーカだと思う。
#あれって何がいいんだろう?レゲエ音頭とかかかってると少し笑ってしまう。歌詞と違ってなんも感謝してねぇ。
オーディオと言えばオカルト (スコア:2)
メーカーもユーザーも同じだから素人は入れない世界。
the.ACount
若者にとって意味ないものだし (スコア:1)
何十W出力できるアンプ持っててもそんなでかい音鳴らせるところに住んでないしね。
プリアンプとパワーアンプを分けて置くほどの設置スペースもない。
あと、技術力の進歩によってスマホ+ヘッドホンで十分高音質出るからね。
Re: (スコア:0)
まるでフール・フォー・ザ・シティの世界だ
Re: (スコア:0)
高々20kHzまでの信号だしね。技術的にもノウハウ的にも枯れきってるでしょ。だからオカルトに行ってしまう。
Re:若者にとって意味ないものだし (スコア:2)
デジタルアンプとよばれる物は、ギリギリまでアナログ化させず、増幅後ローパスフィルタで高周波成分を削って、方形波をアナログっぽくします。
スピーカ自体が力学的にローパスフィルタ的な事ができると(そう言うものかどうかは知りませんが)フルデジタルでスピーカまでやってきた物が通常の可聴域の音になります。
#電気的にLPFが入ってるだけかもしれませんが。
Re:若者にとって意味ないものだし (スコア:1)
# コイルがアンテナになっちゃう
Re:若者にとって意味ないものだし (スコア:2)
そうですね。イヤホンとかシールドできませんしね。
デジアンのLPFがスピーカ側にきただけか。
デジアンのメリットはトランジスタをON/OFFだけの動作にできるから効率がよくなって電気を食わないのがメリットだけど、LPFだけ動作側にもっていくのは、電線の問題かなぁ?あんまりよくわからない。
#デジアンの動作原理見たときは「トランジタを飽和させるな!(アンプをクリップさせるな)」ってPA屋の常識からぶっ飛んでビックリした。
#こんな狭い箱(ライブ会場)でマーシャル2段とかやめてくれよぁ、ボーカル出すための卓がクリップするだろうがぁってよくボヤいてた。
的外れな記事だな (スコア:1)
ただ単に、日本の音響機器メーカーはハードウェアの成功体験から抜けられないだけでは
オカルトなんて、WALKMAN時代からあったよ
Re:的外れな記事だな (スコア:1)
今もWALKMAN [www.sony.jp]時代なわけだが?
少なくともスラドは (スコア:0)
そのオカルトな迷信が大好きみたいですよね。
Re:少なくともスラドは (スコア:2)
ニュアンス的には
「大好物」
かなぁ。
#ゲテモノ食い。
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
Oh!カルト!!
売れりゃいいんだよ (スコア:0)
日本勢の問題点って売れない原因が既知だと無条件に現状追認して改善を打ち切ることだろ
何故か売れません→ここが悪いからです→でもそれが前例なので「何故か」の理由として扱うことは認められません→のループ
そんで別にそれでも管理職は定年退職まで安泰だと思ってるから打ち切って問題ないと思ってんじゃないの
Re:売れりゃいいんだよ (スコア:2)
>でもそれが前例なので「何故か」の理由として扱うことは認められません→
「今のオエライさんが昔やったことで、オエライさんの武勇伝になっているから否定できません」ってことなら良くある光景なので納得
Re:売れりゃいいんだよ (スコア:1)
意識高い系の経営者ほど、己の価値観に合わない事例は馬鹿にするだけで対策とらない法則
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:売れりゃいいんだよ (スコア:2)
それは、法則ではなく、定義を逆に言っただけなのでは?
Re: (スコア:0)
言いたいことはわかるけど、具体例がないと、それこそ空論だよね。
Re: (スコア:0)
まさに現状追認である
反語でも脅迫でもなくお前が問題ないと思ってんなら問題ないってことでいいんじゃね
Re:売れりゃいいんだよ (スコア:1)
そうだねえ。
対案が空論の場合は確かに現状維持がベターになると思う。
お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな (スコア:0)
というオカルト
Re: (スコア:0)
と思いたいAC
#以下無限ループ
Re: (スコア:0)
計測結果に拘るのがオカルトって意味分からん。
だれか説明して\(^o^)/
Re: (スコア:0)
計測結果の意味を理解せずに信じてたらそれはオカルトか宗教ですよ
Re:お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな (スコア:2, 参考になる)
マイク、アンプ、スピーカの伝達関数の積の周波数特性がフラットであれば、その部分が仮想的に存在しないものとして扱えるので音源と人間が同一室内にいるのと同等で環境としては最善と思うんだが
違うのか?
Re:お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな (スコア:1)
「iTunesイコライザ完璧設定」というものが流行ったことがありました。
科学的に良いとされる数値を追求すればよい製品(売れる製品)ができるという考えを、元記事ではオカルトだと言っていると私は解釈しました。
Re:過渡特性 (スコア:2)
そして,その過渡特性を上手に測る方法がないので耳に頼ることになっちゃってる.
Re: (スコア:0)
そもそも日本市場って十分大きいの?
オカルト製品追いかける勢相手の仕事なんてやめちゃえばいい
若い人はイヤホン・ヘッドフォンで聴いてるし、昔ながらのオーディオファンは耳が遠くなってるし、商売にならんのでは?
引越屋観測として… (スコア:3, 興味深い)
2000年頃は、まだオーディオマニアはよく見かけるもので
AVラックに、7,8台の機器を並べている人もいましたし
2000年台半ばは、5.1chスピーカーもよく見かけるものでした…
でも、2010年代に入ってからは
そういうオーディアマニアの引越しはめったに見なくなり
5.1chスピーカーも、同様に見かけなくなりました。
プリンターも2010年代に入ってからは、所有する世帯が少なくなり
デスクトップPCや一体型PCも
あまり裕福じゃなさそうな世帯からはめずらしくなっています。
音楽の消費が、TVとスマフォに偏っているのは間違いないと思います。
ウーファーすら、体験したことが無い人が多いんじゃないかと思います。
Re:引越屋観測として… (スコア:2)
5.1chってオーディオマニアって言うより、映像を含めたAVマニアですよね。
ホームシアタって言う環境。
あっちの世界もオカルトに侵されているのかなぁ?あんまり聞かない。
Re:お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな (スコア:1)
つまりウサギ小屋の住人達たる日本人はオーディオをガンガン鳴らすスピーカーを置く空間を得ることが出来ていないわけだな
Re: (スコア:0)
日本人にとっては「重ければいい音」だというのは失礼だよな。
低音だけではなく高音も強調されてて中音がスカスカの、ドンシャリが好きなのにな。
Re: (スコア:0)
> 日本のオーディオ産業は(中略)「検査結果が良ければ高級」というオカルト信仰
> 「周波数特性」をグラフにしたもので(中略)全体的にまっすぐに満遍なく再生できるのが「特上」だとされます。これが日本式の信仰
> 英国のスピーカー産業などは(中略)本当に音楽の好きな技術者が自分の耳で判断してチューニング
科学的な根拠を持ってるのがオカルトで、音楽好きの人がチューニングするべきってもう何言ってるかわかんない。
日本の弱ってるメーカーに対して、オーディオ界でのパワーワードである「オカルト」のレッテルを張ってマウントとってホルホルしているようにしか見えない。
そもそも、日本の音響機
Re:お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな (スコア:1)
それはオーディオメーカーを知らなさすぎでは.....
有名どころばっかりです。
ちゃんと科学的に測定して結果の違いが出てますか? (スコア:0)
「個人の感想です」なオカルトばかりなような
お薦めを書いてみる (スコア:0)
「オーディオの科学」
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm [www.ne.jp]
Re: (スコア:0)
量が多いので「以上の解析から結論として言えることは、」を先に読むと良いかも
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm#sumary [www.ne.jp]
笑っちゃいけないな (スコア:0)
とわに尽きせぬ永遠の課題。日本の機材はデータ結果はいいが、実際聴くと、硬い・機械的・暖かみがない。1970年代から延々と続く、日本の音響メーカーの音質論議。楽器の倍音が最後まで再生されていない。所詮デジタルデータなんだから、滑らかさがない。昔のFMファンとかレコパルとか、古本屋を漁ってみたくなったよ。ありがとう。(でも、今は海外資本の下にいるのに、日本のとはこれいかに)
古い音響機器販売店の視聴室でレコード聴くと良いんだなあ、いまだに。ゆっくり時間をかけて聴きに行ってごらんなさい
マーケティングの間違い (スコア:0)
日本のメーカーはスペックシートの数値より「調整してるエンジニアの感性」を大事にして、商品に持たせるべき高音質を決める
日本の大衆ユーザは測定値や波形を出すブロガーなどの情報を比較して、自分が買う商品を決める
中華メーカーは、日本のユーザの購買行動を元に、高音質ではなく波形や測定値を出せる調整をする
日本の大衆ユーザには中華メーカーが多く売れる。 おそろしく単純な話
Re:極限の数パーセントの差 (スコア:1)
わずかな差のために高くて不便じゃしゃあないよな
Re:聴覚は劣化する (スコア:1)
44kHzが聴こえる人なんているのかな?
Re:「低周波ジッタ」を無視したデジタルオーディオ (スコア:1)
低周波位相ノイズって両耳による位相差検知でしか判らんのじゃないの?
the.ACount