Panasonicロゴが入っていないエネループは米国で買える 72
ストーリー by hylom
海外へ行ったついでにでもどうぞ 部門より
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あるAnonymous Coward 曰く、
三洋電機がかつて販売していたニッケル水素電池「eneloop」は、パナソニックによる三洋電機の買収によって現在はパナソニックから販売されており、デザインも「Panasonic」というロゴが目立つ形に変更されている。しかしこのデザインに違和感を覚えるeneloopファンも多い(過去記事)。そのため、デザイン変更前のeneloopを買いだめしようと思った人もいるようだ。
そんな旧eneloopファンに朗報(?)だ。実は海外では今でも普通にデザイン変更前のeneloopを購入できるそうだ(家電Watch)。しかもその「SANYO」ブランドもそのまま残されているという。実はこのeneloopは日本で以前販売されていたパッケージ変更前の「第3世代」のものなのだそうだが、米国ではSANYOやeneloopロゴのブランド力が高いため、量販店側がそのデザインを維持することを要求しているためと推測されている。
なお、現在日本で販売されているeneloopはデザイン変更とともに中身も「第4世代」にアップデートされ、充電回数が多くなっているなどの改善が加えられている。とはいえ、第3世代でも十分に実用的だ。eneloopのデザインが好きな人やPanasonic版eneloopをいまいち信用できない人などは、海外旅行時に購入したり個人輸入にトライしてみるとよいかもしれない。
ブランドについてくる信用や信頼 (スコア:4, すばらしい洞察)
って凄く重要だと思うんだよね。
性能向上すれば売れるってわけでもないし、いつも使うものだからこそ見た目にもこだわりたいってのはあるんだけどね。
Re:ブランドについてくる信用や信頼 (スコア:1)
やはりパナソニックよりもナショナル製が良いですね!
Re: (スコア:0)
まったくだ。
ナショナルか松下ならいいんだけど、
パナソニックってなんか三流なイメージがあるわ。
Re:ブランドについてくる信用や信頼 (スコア:1)
日本でのブランド力も(とりわけeneloopに関しては)、SANYO>Panasonicだと思うのだけど、
それをわかってないPanasonicはマーケティングセンスがないのではないか。
松下電工由来の配線部材などの製品系列はわりと好きだったんだけど、
家電方面の松下系ブランドが個人的に好きになれなかったです。
CMとか広報宣伝のセンスが、私に何か嫌な印象を植え付ける傾向があったのです。
最新のバズワードを真っ先に広告に取り入れる姿勢とか、
そういうのが家電方面の松下系ブランドを嫌いになっていった理由ですかね。
で、とっちらかった松下系ブランドを統合してパナソニックに統一するのはともかく、
ずっと好きだった三洋を引き裂いて切り刻んで売ったり捨てたりしてるのを見るにつけ、
パナソニックがますます嫌いになっていった。
とにかく、パナソニックは製品や技術力はともかく、広報宣伝部門がクソという印象の会社。
Re:ブランドについてくる信用や信頼 (スコア:2, 参考になる)
パナソニックのブランド戦略だと分析する記事 [mynavi.jp]は確かにありますが、
一方でこの記事 [hatelabo.jp]では、独占禁止法の問題だったと分析していますね。
そのためにeneloopをフェードアウトさせなければならない状況となり、ああいう手段を取ったと。
まぁ、鵜呑みにできるような内容ではありませんが。
EVOLTAとeneloopの競合ブランドを抱えていることには、株主からの突き上げもあったのでしょう。
とは言え、それを踏まえても、パナソニックがeneloopのブランド価値に気づいていなかった、というのは確かに考えにくいと思います。
Re:ブランドについてくる信用や信頼 (スコア:3)
なんでEVOLTAをフェードアウトさせなかったのかすっごく不思議なんですよね.
なにか法律的な理由があるのかな?
Re: (スコア:0)
分からんでもないが、交換するとき以外はまず見えないもののデザインがそんなに重要か?とは思う
Re:ブランドについてくる信用や信頼 (スコア:3, 参考になる)
デザインというのは、単に見映えをよくすることだけではありませんよ。
「eneloop=充電池」ということがせっかく一般に広く浸透しているのに、
eneloopであることが一見して分かりづらいデザインにわざわざ変更したわけですから。
普通の電池と間違って捨ててしまう人が出かねません(まさかそれを狙ってる?w)。
それに充電池は充電する手間がありますから、交換時以外にも目に触れる機会は多いです。
普通の電池よりも見た目にこだわりたいという需要はあるでしょう。
Re:ブランドについてくる信用や信頼 (スコア:1)
よく「Panasonicのロゴが大きくなったから普通の乾電池と分かりづらくなった」と言うけれど、基本デザインとしてデザインのベースカラーとして白を使用している
点は変わっていないわけで、正直、これで間違えるんだったら眼科行け、というレベルだと思う。
ちなみに他社も最近はほとんどNi-MH電池はベースカラー白のデザインが多くなっているので、以前と比較してNi-MHと乾電池の区別はつきやすくなっている。
Re: (スコア:0)
liteやproは白じゃないし、限定モデルでカラフルな製品も出てる。
Ni-MH電池のベースカラーは白が多いというのはそうかもしれないが、
みんなが知ってると言えるレベルの情報ではないと思う。
そもそもNi-MH電池の識別色はオレンジだ。
Re: (スコア:0)
>そもそもNi-MH電池の識別色はオレンジだ。
それじゃEneloopのほうがダメじゃねーか
Re:ブランドについてくる信用や信頼 (スコア:1)
識別色は本体の色のことではありませんよ。
http://www.jbrc.net/hp/contents/project/index2.html [jbrc.net]
eneloopにもちゃんとオレンジのマークが入っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Enel... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
とすると、他社の電池にも付いていると言うことだし、それをもって「充電池と分かる」としてもいいのに、「eneloopのデザインだから充電池と分かりやすい」
ってのは論理が破綻してないか?
Re:ブランドについてくる信用や信頼 (スコア:2)
一方「白地にpanasonic」はリチウム電池もあり
http://panasonic.jp/battery/drycell/lithium/recommend/ [panasonic.jp]
またpanasonicロゴのカラーアルカリなんてものもあり、
http://ctlg.panasonic.com/jp/drycell/color-alkaline/color-alkaline-3/l... [panasonic.com]
ピンクはeneloop時代の真似をして売り始めた限定カラーのピンクとそっくり
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FQ5R03O/ [amazon.co.jp]
また、商品ページにはないけど緑もあって、liteの緑とはちょっと違うものの、混同しても不思議はない程度に似た色。
まあ、間違って買ってくれればその分売り上げが増えますからね、と言いたくなるレベル。
#松下のマンガン電池は黒+銀だが、これはもうかなり長年使ってきたデザインを維持してきたので
#eneloop proと混同されるおそれはないどころか、このデザイン=マンガン電池で浸透してるレベル。
#これこそデザインによって商品が識別可能、という好例なんだけど、松下自身がそれをわかっていなかったというね。
Re: (スコア:0)
人それぞれじゃない?
私は透明のケースに他の物と一緒に放り込んで持ち歩いてるからダサいのよりはセンスがいい方がいいかな。
仕様の変化 (スコア:2)
> このeneloopは日本で以前販売されていたパッケージ変更前の「第3世代」のもの
新eneloopは旧eneloopより電圧が低いなどという話もありますので、
むしろ「第3世代」の仕様の方がうれしい人もいそう。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20130919... [impress.co.jp]
Re:仕様の変化 (スコア:2)
充電が終わった筈がスッカラカンで、もう一度充電をやり直すと充電できたり・・・出先でEVOLTA乾電池を買う羽目になっちまったぞ(w
世代の違いか、まったく別の原因なのかは知らんけど、あんまり違うのもそれはそれで困る(^_^;
Re: (スコア:0)
まさかブランドのみならず三洋時代の技術まで捨てたとか?
Re: (スコア:0)
他のコメントにもあるけど、独禁法がらみで松下は三洋の電池事業は売却を余儀なくされ、FDKが入手した。
で、単にFDKには生産する技術しかなくてまともに改良できないってだけの話だろ。
Re:仕様の変化 (スコア:1)
乾電池も終止電圧は0.9V~1.0Vぐらいですので、そっちで比べるとニッケル水素充電池と電圧にあまり違いはありません。
しかも、ニッケル水素充電池は終止直前まで1.2Vをキープする [kansai-event.com]のに対し、アルカリ乾電池は放電に応じてゆるやかに電圧が下がっていきます [kansai-event.com]ので、ある程度放電したら、ニッケル水素よりもアルカリの方が電圧は低くなります。
そういう特性の違いがありますので、まともな設計の機器ならニッケル水素でも普通に動作しますよ。
ニッケル水素がダメだというのは、アルカリでもまともに容量を使い切るダメ設計な証拠です。
#LEDライトとか、100均レベルの安物だと、定電流回路をサボってるものが多いですね。電流制限抵抗すら使わず電池の内部抵抗まかせの直結ものとかも見かけるし。
エネループの印象 (スコア:2)
エネループは、容量を減らしてでも使いやすさを重視したという点は、まさに革新的だったが、売り方が気持ち悪かった。
まるで、まったく新しい電池のような売り方だった。
よーく確かめて、改良したニッケル水素電池だということがわかって、「なーんだ」と思ったきり、一度も買ってない。
ソニーのニッケル水素電池は、なんか知らないけど、しばらく使ってるうちに、タイマーでも入っていたかのように軒並みコロッと死んだ(充電できなくなった)ので、二度と買わないことにしている。
パナソニックのニッケル水素電池は、エネループ登場前からずっと使っていて、いまも使っている。機能面でも、エネループが出てすぐ後追いをしたので、不満はない。
各社のニッケル水素電池について、信頼できる商品テストの結果、どこかにないかな。
Re:エネループの印象 (スコア:1)
パナの「エネループが出てすぐ後追いをした」のは、通称「緑パナ」のだと思いますが、同時期のeneloopと比べてもはっきり劣ると感じられた(デジカメなど電子機器に使った場合の持ちや、電池自体の寿命)。
出始めのeneloopは、まだデジカメでつかっていますが、緑パナはとっくの昔にラジオやLEDライトでしか使えなくなった。そういうわけで、私はそれ以来パナのNiMH電池は買っていません。
Re: (スコア:0)
松下「メタハイ」対サンヨー「トワイセル」(および各社へのOEM製品、特にデジカメメーカー)の時代は松下の一人勝ちでしたね。
eneloopが出たときも半信半疑で試したのですが、それまでの自己放電のすさまじさが嘘のようでびっくり。
デジカメに入れて数ヶ月経っても普通に撮影できるって、それまでのサンヨーはもちろん、メタハイでもありえないことでしたから。
Re:エネループの印象 (スコア:1)
日本でも一応手に入る (スコア:1)
電池単体じゃなくて、充電器とかとセットの奴はまだ旧デザインのが売ってるような。
#充電器何個もあっても仕方ないだろうけど。(笑)
電池のロゴなんてどうでもいいかな (スコア:0)
モノの質よりもイメージで買物してるヒトたちには重要なのかもしれないけど
自分で分かって買うならどうでもいいけど (スコア:4, すばらしい洞察)
問題はそこじゃないですよね。
中身の違いを知ってて自分買うならパッケージが eneloop でも Panasonic でもどっちでもいい。
けど従来、
・eneloop = 新世代の高性能充電池
・Panasonic などその他大勢 = へたりやすい充電池
こういうイメージが大半の消費者にあった訳ですよ。
この前者だったものをあえて後者に移しちゃった発想が、ブランド軽視というか、
Panasonic が自社名を高く評価しすぎて大企業的というか……
だから、パッケージの好み云々の問題じゃなくて、“Panasonicに対する象徴的なガッカリ評価”ってとこじゃないかと。
# Panasonic が自社で進めてるブランドっていまいち浸透しないですよね。
# デジカメでも LUMIX って入れてますけど、やめて Panasonic ロゴだけにした方が良いのじゃないかな……
# 一方の eneloop は珍しく確立されてるブランドごと取得したのに放棄しちゃうし……
Re:自分で分かって買うならどうでもいいけど (スコア:1)
># Panasonic が自社で進めてるブランドっていまいち浸透しないですよね。
ELUGA のことはそれくらいにしてください(泣)
Re: (スコア:0)
一方、amazon互換を使う俺にはそんなこと関係がなかった
Re: (スコア:0)
eneloopは充電池界のファミコンみたいなもんですよね。
ソニーのエネループ、パナソニックのエネループ。
ブランド潰すぐらいなら、エネループはパナソニックが作ったかのように印象操作していった方がマシだったのに。
Re:自分で分かって買うならどうでもいいけど (スコア:1)
>eneloopは充電池界のファミコンみたいなもんですよね。
>ソニーのエネループ、パナソニックのエネループ。
つまり、パナソニックのエネループは、ゲーム業界でいうところの3DO……
# よくわかりました!
Re:自分で分かって買うならどうでもいいけど (スコア:1)
サンヨーも3DO出してたじゃないか
エネループRealとエネループTryの区別はちゃんとつけるように(違
Re: (スコア:0)
他人が成功させたブランドを消してて、わざわざ自社の名前を掲げるバカ会社の製品は買いたくないって話だな。
Re: (スコア:0)
マカー?
Re: (スコア:0)
よく考えると同じものなんだけど、やっぱ最初のエネループの印象が良かったからね。
従来の充電池は容量少ない、ほっとくと残量無くなる、追加充電できない、と、
かなり用途を選ぶものだったし。
Re: (スコア:0)
以前のeneloopロゴは乾電池か充電池かを判別しやすかったから親に勧めたけど、今のPanasonicロゴは乾電池だと思って直ぐに捨てられそう。
eneloop社 (スコア:0)
SANYOってどこ?
eneloopにしなよ!
ってくらいブランド確立できたのにか可哀想な結末だな。
パナが自分のブランドをでかでか乗っけてくるくらい嫉妬心があったんだと改めて思う。
Re: (スコア:0)
単純な嫉妬とかじゃないです。
以下、どこに付けようか少し悩みましたが、以前ロゴ変更の時にも話題に上ったように、
eneloop の製造工場は、FDKに売られてしまっている。Panasonicは eneloopの名前だけじゃなく
製造工場も欲しかったけれど、アメリカや中国などに独占禁止で睨らまれたので仕方がない。
ということで、eneloop のロゴを改めた結果 Panasonic充電池 が売れなくなったら、
FDKの工場は大変に困るだろうけれど、Panasonic はそれほど困る訳ではないし、代わりに EVOLTA
の売り上げが少しでも増えるなら、Panasonic にとっては悪い話ばかりでもない。
しかしまあ、もう少し eneloop にとって良い落とし処は無かったのかと思いますけどね。
Re:eneloop社 (スコア:1)
工場だけ買っても売れませんから、買い手居ないでしょうしねぇ
パナソニックがevoltaを売ればeveloopでいけたんでしょうけど
さすがにそれはできなかったと
Re: (スコア:0)
>パナソニックがevoltaを売ればeveloopでいけたんでしょうけど
「エベループ」?そんな怪しげなパチモノみたいなブランドはご勘弁
日本はなぜ変わっちゃった (スコア:0)
日本の量販店はそれほど抵抗しなかったってことですよね?
それとも日本ならブランド変えても競合にやられないと踏んでさすがの大型電器店の意見も聞かなかったんだろうか
Re: (スコア:0)
ナショナルからPanasonicへのブランド統一もあったしついでみたいなもんだったんじゃ…。
パナソニックショップ(町の電気屋)なんかだとPanasonicブランドのほうが売りやすいのかなあ?
企業イメージ (スコア:0)
書かれている文字の違いだけで会社は同じとはいえ
なんか今のPanasonicのイメージだと買いたくなくなる
海外で購入 (スコア:0)
> 海外旅行時に購入したり
これって空港で引っかかるんじゃ……と思ったらエネループはニッケル水素電池なので持ち込みも荷物も大丈夫なのか。
Re: (スコア:0)
>ニッケル水素電池なので持ち込みも荷物も大丈夫なのか。
リチウムイオン電池だって、よほど容量が大きくなければ手荷物での持ち込みは大丈夫だよ。
#機器に組み込まれてるやつは160Whまでは手荷物も預け入れも平気。
#予備バッテリは100Wh以下なら手荷物で持ち込み可。預け入れは不可。
Re: (スコア:0)
よく知らないけど、電波法的な何かで、たとえ国内でかつて売られていたエネループとまったく同一であっても国内で認証的なものを取らない限り使用禁止だったりしないの? PSEとかPSEとかあとPSEとか。
# こういうのこそTPPで絶滅させてもらいたいもんだ
Re: (スコア:0)
その「まったく同一である」ことの証明が認証を取ることじゃないのか?
製造者が認証を取る以外にどうやって「まったく同一である」ことを第三者が証明できるのだ?
ロゴが嫌なら消せばいいじゃない (スコア:0)
ロゴを修正ペンで消す → その上から好きなイラストを描く → 痛エネループのできあがり
__ (スコア:0)
どうでもいい
Re:なんでブランドが好き? (スコア:1)
品(技術)はいいんだけど売り方(経営)が悪いというのはそう珍しい事でもないだろう。