パスワードを忘れた? アカウント作成
7675036 story
電力

eneloop のラインアップとデザインが刷新、「eneloop」の代わりに「Panasonic」 127

ストーリー by reo
ブランドデザインっていうものをさぁ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

パナソニックがニッケル水素電池製品「eneloop」と「充電式 EVOLTA」のデザインやラインアップを刷新するという。充電池ブランドとして浸透している「eneloop」だが、デザイン刷新により eneloop のロゴが小さくなり、代わりに「Panasonic」のロゴが大きくなる模様。ロゴの色は同じ青系なので余計違和感がある (家電 Watch の記事Engadget Japanese の記事より) 。

eneloop では自然放電を抑制するという特徴やハイエンドモデルの「eneloop pro」で容量 2450 mAh (単三) / 900 mAh (単四) というのはそのままで、繰り返し使用回数が増えているという。また、充電式 EVOLTA は定格容量が 2500 mhA (単三) / 930 mhA (単四) のハイエンドモデルが加わっている。ただしこちらはそれなりに自然放電が発生する模様だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年03月01日 13時15分 (#2334937)

    デザインには気を使ってほしいと思う

    # 電池1個のデザインでパナソニックがどうしてこうなったのかわかる気がしないでもない

  • 充電池とわかるように (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年03月01日 13時57分 (#2334992)

    すくなくとも、簡単に1次電池と2次電池の区別が付くようにしてほしい。
    素人にも。お年寄りにも。
    家人に何度充電池を捨てられたことか。

    という意味で、今回のデザインは最悪ですね。

    ># 電池1個のデザインでパナソニックがどうしてこうなったのかわかる気がしないでもない

    全く、その通りですね。
    このデザイナーにインタビュウするような気骨のあるメディアはいないものか。

  • Panasonic (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年03月01日 12時15分 (#2334866)

    EVOLTAもそうだけど、何でブランド名じゃなくて社名を大きく入れるんだろう?
    そのおかげでEVOLTAなんてブランドがあることずっと知らなかったよ。
    何のためにブランディングしてるんだか…。

    • by kcg (26566) on 2013年03月01日 12時51分 (#2334911) ホームページ 日記

      Xactiブランドは残して欲しかったのと
      松下電気の名前を捨ててしまうのは不快に感じるのと
      今回エネループブランドも壊してしまうということで、
      なにをやってるんだかと呆れます。残念な話です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 12時16分 (#2334868)
      落ち目の会社なんてドコもだいたいそんなもん。たぶん社長室にやっちゃいけないことリストがあって、それを上から順番に試しているんだろう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 12時56分 (#2334919)

      旧三洋ブランドであるeneloopブランドを潰したいんでしょう。

      たとえばXactiも、Xactiというブランドだけ潰して、同じ系列の商品を、
      デジタルムービーカメラ [panasonic.jp]と称して売ってる状況です。
      ラインナップを潰すとか、他のブランドに統合するのならわかりますけど、ブランドだけ潰す扱いです。

      親コメント
      • by kasrapa (35967) on 2013年03月01日 13時48分 (#2334979)

        人気者のみつひろ君の持ってるおもちゃがほしくてしょうがない
          ↓
        みつひろ君が弱ってるどさくさになんとか手に入れた
          ↓
        みつひろ君の人気を思い出すと悔しいのでぶっ壊した ←いまここ

        こういうこと?
        #あほかいなと

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 13時41分 (#2334971)

        ICレコーダもそうですね。
        ロゴがPanasonicになってはいるが、旧三洋系列仕様のICレコーダが残ってくれたのは嬉しい。
        しかし、マイナーチェンジに併せて二次電池対応として今までのエネループを使えなくして(詳しくはいろいろあるが、ざっくり書くとそんな感じ)、特殊仕様のエボルタ二次電池のみ利用可能に(といってもエボルタの熱収縮チューブの一部を切り取ってあるだけ)。そんなことにエネルギーを費やさなくても。。。

        会社の内部事情もいろいろあるのだろうが、他にやることがあるだろう?と。

        親コメント
        • by abies (39185) on 2013年03月01日 14時10分 (#2335008)

          >(といってもエボルタの熱収縮チューブの一部を切り取ってあるだけ)

          15年くらい前のPanasonicのポータブルCDもその仕様の充電池でした。
          案の定、他の充電池でもビニールの一部を切り取れば充電できました。
          Panasonicの伝統じゃないでしょうか?

          親コメント
          • >>特殊仕様のエボルタ二次電池のみ利用可能に(といってもエボルタの熱収縮チューブの一部を切り取ってあるだけ)
            >Panasonicの伝統じゃないでしょうか?

             一次電池の乾電池と二次電池を共に使えるようにし、かつそれを区別するための定石の一つなのでしょう。

             NECの単三電池2本で動くPDAのMobile Gear MC-MKシリーズ [necinfrontia.co.jp]の専用バッテリーがそんなのでした。普通の単三ニッケル水素電池を使うために、1本のマイナス側の被覆を一部剥くのは、ユーザの間では定番の手法でした。
            #そうしないと、一次電池として扱われ、本体に収めたままでの充電ができない

            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 22時39分 (#2335425)

      パナソニック「三洋は本社全員いらない」
      http://media.yucasee.jp/posts/index/7728 [yucasee.jp]

      「兄より優れた弟など存在しねえ~」とでも言いたいんでしょうか、パナソニック。

      親コメント
    • by xan (25964) on 2013年03月03日 14時58分 (#2335983) 日記

      エネループのパクり商品が世に氾濫しているので、
      逆に社名を入れた方が目立つと考えたのかもしれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      画像検索してみると、Panasonicの電池ってブランド名や商品名を小さく表示するのがデフォルトのようで。
      「Panasonic=信頼の証」と思ってるのかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward

      別にPanasonic押しはかまわんけど、
      「買った時既に充電されてて自然放電が少ない充電池ブランド」の廃止だけはしないでほしいな。
      無くなったら死んでもパナの電池は買わない。

  • 6モデル乱立 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年03月01日 12時36分 (#2334892)

    エネループ3モデル、エボルタ3モデル、合計6モデルも乱立させてどうする
    エボルタ殺して、エネループのハイエンド・モデルとスタンダード・モデルの2つだけに統合すればええやん
    低容量の代わりに繰り返し使用回数の多いお手軽モデルは業務用途のみの販売にすればいいじゃないか
    何でわざわざ素人の一般消費者を惑わすようなことをするんだ?

    • Re:6モデル乱立 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年03月01日 12時42分 (#2334903)

      本当、ブランドの使い方を間違えてるよねぇ。
      充電池でエネループのブランド力は圧倒的だし、一方エボルタは一次電池では信頼のブランドとして浸透してるでしょ。
      だから二次電池はエネループ、一次電池はエボルタでいいような。

      なんでこの二つを混ぜたのか?
      Panasonicは社内カンパニー制で縦割りの弊害が出たからと言ってちょっと前に再編したのだけれど、結局このザマ。
      それを業績が落ちたからと言って元に戻す [asahi.com]のだそうだけど一体どうするつもりなんだろうかね。

      親コメント
    • by sumeshi0206 (12305) on 2013年03月01日 16時30分 (#2335172) 日記

      低容量のほう(エネライト)は出力特性が良いのでそれなりの需要があるのですよ。
      ミニ四駆方面とかで。

      Wiiのリモコンの電池にすれば切れるのが早いのでゲームやりすぎ防止にも良いです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 18時18分 (#2335264)
        eneloop liteとかEVEOLTAeは軽くて直径も少し細いので、Xbox360コン、Wiiリモコンとか手持ちコントロコーラーの電池に最適なのです。あとは単三二本使うLogicoolのマウスとか。もってすぐ分かるほど重量が違います。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 15時13分 (#2335086)

      純血直系のエボル太を、殺すわけにはいかなかったんでしょう。
      養子の出来が良すぎて困り、苦肉の策として家の名前を前面に出した…と。

      #こういう家は凋落するよね

      親コメント
  • by goma2112 (828) on 2013年03月01日 20時01分 (#2335341)

    個人的には、eneloopもxactiも好きでブランド存続してほしかったんですが、
    Panasonic的には、ブランドはしっかり管理していきたい意向らしい。
    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/ohkawara/20120326_520085.html [impress.co.jp]

    まあ、部門ごとに好き勝手にブランド乱立させるのは好ましくないだろうし、
    考え方はわかります。
    (三洋のICレコーダの時みたいにブランドがコロコロ変わるのもね・・・。
    ICレコーダなどにはそもそもブランド名つけなくてもいいでしょうし。そういったのをきちんと管理するのは必要なことだとは思います。)

    しかし今回の場合は、実際のシェアからして、EVOLTA廃止してeneloop存続させるのが筋だと思う。
    実際問題シェアはeneloopの方が大きい訳だから(家電Watchの記事より)。

    ただ一次電池にeneloopの名前はつけられないでしょうから、
    一次電池はEVOLTA、2次電池はeneloopかな。
    ---------------------------------------------------------
    とここまで、書いて気がついた。
    そうか・・・・、乾電池で1つのブランドに絞るとするとeneloopにはできないんだ・・・・。
    選択肢は、
    ・EVOLTAに統一する
    ・EVOLTA(1次電池)、eneloop(2次電池)の2ブランド体制(1ブランドよりコストがかかる)
    ・ブランド自体をなくす。
    のどれかか・・・うーん。

    --
    ■■◆  Goma2112
    • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 21時53分 (#2335409)

      >そうか・・・・、乾電池で1つのブランドに絞るとするとeneloopにはできないんだ・・・・。

      ひとつにしないほうがいいんだよ。
      充電できるやつと出来ないやつをひとつにしたら危険だろう。
      「充電式エボルタ」という苦しいネーミングがそれを物語っているじゃないか。

      親コメント
  • by Paranoia (34935) on 2013年03月01日 20時06分 (#2335345) 日記

    2011年11月の記事ですが
    三洋電機がみせるエネループのデザインへのこだわり
    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/ohkawara/20111101_487731.html [impress.co.jp]

    --
    ~~~妄想は時空を超える。
  • by i_i (22332) on 2013年03月01日 23時12分 (#2335444) 日記

    電池事業/電池ブランドの好不調どころか、パナソニックという会社自体の行く末に懸念を抱くレベルのニュースなんだけど・・・
    デザインの話だけならまだしも、漫然と2ブランドで似たような新製品作って、しかもそれを1枚にまとめたリリースを出すという行動が特に。

    充電池事業をエネループブランドに寄せたうえでこのデザインなら、まだ苦笑いで済んだんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 12時32分 (#2334889)

    Evoloopに統一すればよかったのに(違

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...