パスワードを忘れた? アカウント作成
15694055 story
政府

政府、7月から9月にかけて全国規模で節電要請へ 205

ストーリー by nagazou
要請 部門より
政府は7日、全国の家庭や企業に対し節電の要請をおこなった。要請期間は7月1日~9月30日で、太陽光発電の出力が減り、電力需給が厳しくなる午後5~8時ごろの期間に節電を呼びかけるとされる(経済産業省リリースNHKImpress Watch)。

政府は同日、5年ぶりに「電力需給に関する検討会合」を開催、2会合では「極めて厳しい状況」であるとの見解を示した。この夏が10年に一度の猛暑となった場合、7月の東北・東京・中部エリアの予備率は3.1%という非常に厳しいものとなると見込まれているという。萩生田経済産業大臣は、閣議後記者会見で「室内温度を28度にしたり、不要な照明は消したりするなど、節電・省エネしていただきたい」と呼びかけている(毎日新聞)。

あわせて東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の1都3県は一都三県共同メッセージを出した。電気代が18か月連続で値上がりする中、エアコンの設定を28度にするとともにフィルター清掃をすること、冷蔵庫の温度設定を下げることなどを要請している。また東京電力エナジーパートナー(EP)も8日、「節電」の度合いに対して一定のポイントを付与する「TEPCO 省エネプログラム 2022」を8日から実施すると発表した(一都三県共同メッセージ[PDF]Impress Watch「TEPCO省エネプログラム2022」の実施についてImpress Watchその2)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月10日 12時17分 (#4266308)

    そんなものは存在しない
    ・動かせるからもう動かしている
    ・動かす予定だけど来年か再来年くらいまでかかる(島根とか女川とか)
    ・電力会社がやらかして動かせない(柏崎刈羽とか審査に進めてないもろもろ)
    ・廃炉予定
    しかない

    早く動かしたいなら2番目か3番目を前倒しでできるよう、電力会社のケツ叩くしかないんだけど
    めちゃめちゃコストかかるだろうなぁ

  • by simon (1336) on 2022年06月10日 12時21分 (#4266316)

    「民生部門のエネルギー消費の動向」
    https://www.enecho.meti.go.jp/about/whitepaper/2013html/2-1-2.html [meti.go.jp]
    2013年度のデータだが
    家庭部門は14%
    業務部門が19%
    産業部門が42%
    運輸部門が23%

    工場とか鉄道に節電させて欲しい
    「お願い」じゃなくて制度で。大手需要契約は「いざってときに最初に電気止める代わりに電気代安い」って契約なんだから

    あと、「原発動かせばいい」じゃないからな。東京電力には原発を動かす能力が無いので今原発は動いてないってことを忘れるな。「電力が足りないから無能な東電にも原発を運転させます」って言ってるのと同じだぞ

    • by Anonymous Coward on 2022年06月10日 12時31分 (#4266324)

      あんたが知らないだけで、節電要請はあるよ。
      震災後数年は、そのために工場止めたりしてた。
      今年も電力が逼迫したら、工場止めるよう要請が来るんじゃない?
      それにより景気は更に悪くなるだろうけど、仕方ないわな。
      黙って貧乏を受け入れてくれ。

      俺の回答はやっぱり、「原発動かせばいい」だな。
      東電が無能だから原発を動かせない?
      そうか。
      じゃあ別の組織に運営させればいいんじゃね?
      別の組織が何かって?
      そりゃ新しく作るんだよ。
      この10年何してたんだ?
      今は何か準備してんのか?
      「原発は嫌だ!」って叫びながら指くわえて見てるだけだったから、10年経っても何も変わってねーんじゃねーの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その結論からは原発はやっぱ動かせないまま朽ちて廃炉以外の結論が出てこないのだが。

        • by Anonymous Coward

          需要地の近くに最新鋭の原発を新設するんだよ。ボロの再稼働にいつまでもこだわってるから時間がかかる。

      • by Anonymous Coward

        結局、日本の衰退ってアフガニスタンと同じく、利害調整や政府の確立ができなかったことによる
        緩やかに望まれた共有地の悲劇的な自然崩壊なんじゃねと思っちゃうな

        それでも昭和の時代は帝国の残滓が残ってたけどそれもなくなったってことなんじゃね

    • by Anonymous Coward on 2022年06月10日 12時55分 (#4266351)

      とりあえず電気代を2倍にしてみたら、いいんじゃね?
      自然と節電するだろうし、エアコン買い替えるだろうよ。まあ、これも半導体不足で手遅れだが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      原発動かせないなら、火力発電を用意しておけばいいのに、それを怠るから。
      戦略レベルの失策なので、戦術レベルでどうにかするのは困難

      • by Anonymous Coward

        https://srad.jp/comment/3504860 [srad.jp]

        石炭ヤードの粉塵が嫌なら原発を誘致すればいいじゃない (スコア:-1, フレームのもと)
        by AnamesonCraft (46460) on 2018年10月26日 14時11分 (#3504860) ホームページ 日記
        と言うか、だ。記事中の活動家の連中は東北か北陸辺りのクッソ田舎から出てきて家を買う際に、海辺で眺めのいい場所のつもりで臨海部のマンションを買ったんだろうが、都市部工業地帯で育った本当のアバンギャルドなら、記事中にあるような公害が発生してるのを知ってるから海辺の工業地帯の近くなんて貧民の住む場所って認識だわ普通w。
        しょーもない運動なんかやってないで、百姓は精々空気のきれいなくにへかえるんだなおまえにもかぞくがいるだろう……。

        ともあ

    • by Anonymous Coward

      子供を北海道に集団疎開させればいいと思います

  • 毎度節電、節電だけど、電力を増やすことは考えないのかな?エネルギーが国際戦略上重要だってことは昔からわかっていることだし、EVが増えればこれから電力需要は必ず増大するのだから。

    日本が化石燃料の価格に振り回されないためにも自前で作るしかないわけだが、原子力はいつ再開できるかわからない。地熱もだめ。メタンハイドレートは実用化の見通しが立たず、風力もソーラーもアメリカのように無人の広い土地など無い。日本で十分あるものといえば海。

    そこでまず、太陽電池パネルを増産し、それを洋上に並べて発電、あるいは洋上風力発電施設を増産し、直接送電、もしくは水素あるいはアンモニアを生産なんてことは出来ないものでしょうか?

  • ピークシフトしろって意図であれば、エアコンは消すのではなくて付けっぱなしにするのが最適解かもしれない。
    仮に設定温度が28度だとしても、室温が30度超えだったりすると付けた瞬間はエアコンは最大稼働する。
    むしろ、午前中からエアコンは付けっぱなしにして部屋を閉め切って断熱しっかりやって、涼しくなる夕方以降まで外出はせずに自宅に引きこもる方がピークシフトには良いんじゃないか。
    暑いときに外出して体がほてるから急冷したくなるのであって、ずっと付けっぱなしにして引きこもっているのであれば設定温度は自然に高めになる。
    快適な温度を保つだけであれば時間当たりの電力使用量は少なくて済む。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2022年06月10日 12時26分 (#4266322)

      エアコン控えろって要請はリスク高いから、冷気を逃がさない工夫をしろってPRは確かにありそうだね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      熱容量の高いものを部屋の中に置くか…
      リモートの人は会社に行くというのもありだな

      • by Anonymous Coward

        オフィスはオフィスで節電で空調弱めたらクラスターとかありそうだな

        • by Anonymous Coward

          窓開けりゃいいんだよ、と思ったけど
          最近のオフィスビルは窓開かないのが
          多いんだな。

      • by Anonymous Coward

        「熱容量の高いもの」……水が安くて無害だから、大きな桶を用意してそこに水を溜めよう。
        桶の入手性が悪そうだな……、そうだビニールで空気を入れるタイプの桶があるね。
        どうせなら水に浸かっちゃうと涼しくていいんじゃないか?

        amazon で見てもやっすいのね。一万円も出せばお釣りがくるわ、ビックリ。

    • by Anonymous Coward

      ぼろ家に断熱などない。

      人体急冷はエアコン+扇風機で。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月10日 12時17分 (#4266307)

    > 太陽光発電の出力が減り、電力需給が厳しくなる午後5~8時ごろ
    太陽光発電をしている方に、責任をもって供給してもらいましょう。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月10日 12時18分 (#4266310)

    > 太陽光発電の出力が減り、電力需給が厳しくなる午後5~8時ごろの期間に節電を呼びかけるとされる

    まずは太陽に、午後5時以降の出力を上げるよう話し合いをしてみてはどうだろうか

  • 電力自由化だのメガソーラーだのの失政のツケなのに、なんで国民が我慢する事で対処せにゃならんのか
    政治家や官僚・利害関係者が責任とれや

    ふざけんな

    • by Anonymous Coward

      再エネ賦課金とかいうの払わされてる上にこれだもんな

      • by Anonymous Coward

        先ずBEV(バッテリーフォークリフトを含む)に重税を課せ。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月10日 12時48分 (#4266342)

    円安効果で国内生産活性化とか、無理じゃん

  • by Anonymous Coward on 2022年06月10日 13時12分 (#4266369)

    理想を追い求め過ぎて現実解ソリューションを見いだせなかったのが敗因。
    そして国民全員が無責任だった。仕方ないね。
    人口減らせれば電力が足りるんでねーの?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月10日 12時11分 (#4266300)

    東京オリパラで散々電力使い倒したのにね

    • Re:去年は (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2022年06月10日 12時19分 (#4266312)

      去年の行事と今年の電力需給状況になんの関係があるの?
      こういう無関係なことを急に持ち出すのはなぜなんだろうか。この現象を誰か研究してほしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      電気よりも税金使い倒したほうがはるかに問題。
      東京都の貯金なくなったけどうすんのこれ?

      • by Anonymous Coward

        都民の豪遊のツケは都民が何とかする。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月10日 12時17分 (#4266309)

    昔のようにHDDじゃないし、OS側も工夫してるはずだから、いきなり電源落ちてもPC壊れる確率は低そうではあるが。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...