パスワードを忘れた? アカウント作成
15573738 story
ストレージ

ドスパラ秋葉原本店でSSD販売を1組2点までに制限へ 28

ストーリー by nagazou
SSDまでもが 部門より
ドスパラ秋葉原本店でSSDの購入制限が行われていることが話題となっている。購入は1組2個までとなっているそうだ。AKIBA PC Hotline!の記事によると、同店以外でSSDに購入制限を設けている店は見当たらないという(AKIBA PC Hotline!ITmedia)。

ITmediaの記事でも同様の内容となっているが、他店舗でも公には購入制限をかけていないものの、法人からの大量発注などは調整しているらしい。供給側の不安感があることから、店舗側で自主的に調整しているという雰囲気であるようだ。ITmediaの記事によると、キオクシアの半導体工場で不純物を含む部材が出た件が影響しているとされている。記事によればキオクシアの3D NANDを使っているWestern Digital製のSSDが値上がりするという情報も出ている模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月21日 13時16分 (#4204012)

    SSDが無いならカセットテープに記憶すればいいわ

    • by Anonymous Coward

      フロッピーディスク涙目。

    • by Anonymous Coward

      SRAMじゃね?

    • by Anonymous Coward

      LTOドライブめちゃくちゃ高いよ

    • by Anonymous Coward

      じゃー俺クイックディスク。

    • by Anonymous Coward

      MOディスクではだめ?

    • by Anonymous Coward

      紙テープに記録しないとウルトラマンごっこ(科特隊ごっこ?)が出来ないだろが

      • by Anonymous Coward

        それ出力装置では…
        入力にも使ってたら、ごめんなさい

    • by Anonymous Coward

      安全確実なヒューズROMが一番

    • by Anonymous Coward

      いやあ、マリーなら「SSDがないならUSBドライブを使えばいいじゃない」でしょう。

      • by Anonymous Coward

        いやあ、マリーなら「SSDがないならUSBドライブを使えばいいじゃない」でしょう。

        もしくはネットなら「SSDがないならクラウドを使えばいいじゃない」でしょう。

    • by Anonymous Coward

      DVD-RAMも忘れないでね

  • by Anonymous Coward on 2022年02月21日 13時35分 (#4204040)

    HDDも暗号通貨のせいで値上がりしたしなぁ。
    クラウド保存したいけど安価なサービスなんだろう。
    やっぱりAmazon Primeでプライムフォトなのかな。

    • by Anonymous Coward

      無料アカウントを連結して1ストレージ化

      • by Anonymous Coward

        それっていずれかのアカウントがBANされたら全滅なのでは

        • by Anonymous Coward

          それっていずれかのアカウントがBANされたら全滅なのでは

          その手のクラウドマージってストライピングではなくコンビネイトなんじゃね?
          倍垢とってミラーリング×好きなだけでもいいし

          # まぁBANされそうではあるが

  • by Anonymous Coward on 2022年02月21日 13時40分 (#4204048)

    記事によればキオクシアの3D NANDを使っているWestern Digital製のSSDが値上がりするという情報も出ている模様。

    Western DigitalはKIOXIAのチップは使ってない。
    同じ工場で作っているが、工場自体は折半でロットは別、開発は共同開発。
    Western Digitalの値上げは顧客に通知済 [impress.co.jp]らしい。

    • by Anonymous Coward

      同じキオクシアの工場で作ってるんだから、キオクシアのチップでいいんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月21日 14時26分 (#4204081)

    以前、大容量HDD制限があった時に
    私「NAS用の大容量HDD販売制限されるとなぁ。うちに4ベイだの6ベイのNASがあるからこれの制限されるとたまらないわぁ」
    担当「うちじゃ、大容量NASキット扱ってないですし……」
    ※4/6bayのNASは本当に持っていて使ってます

  • by Anonymous Coward on 2022年02月21日 17時07分 (#4204201)

    RAID5組みたいんだよ、お願いだ、3台!

    • by Anonymous Coward

      わかってくださいよ

    • by Anonymous Coward

      RAID5組みたいんだよ、お願いだ、3台!

      よくぞ申した
      光学ドライブ3台を買う権利をやろう

      • by Anonymous Coward

        > 光学ドライブ3台を買う権利をやろう

        だが断る!!

  • by Anonymous Coward on 2022年02月21日 21時44分 (#4204424)

    私が最初に思い出すのはこのストーリーなのですが
    https://hardware.srad.jp/story/19/04/05/078213/ [hardware.srad.jp]

    関連リンクにはなぜか出てきてませんね

  • by Anonymous Coward on 2022年02月22日 1時03分 (#4204494)

    となりがあきばお~で、Team GroupならSSD個数制限ありませんよーってむっちゃ客引きしてた

  • by Anonymous Coward on 2022年02月23日 0時59分 (#4205146)

    シャドウベイ外してRAMディスク組めという豊穣神からのお告げだな!

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...