パスワードを忘れた? アカウント作成
14977989 story
お金

ソニーとキオクシア、米国当局に半導体の輸出許可を申請へ 15

ストーリー by nagazou
通ったらめっけもの 部門より
米商務省による中国ファーウェイ(Huawei)に対する半導体の輸出規制を巡り、ソニーとキオクシアが米国に輸出許可申請を出していたと報じられている(NHK)。両社ともにファーウェイに対する米国の輸出規制から業績に大きな影響が出ている。過去記事にもあるようにキオクシアに関しては、10月6日に予定していた上場を延期。ソニーに関しても10月28日に行われた2021年第2四半期の決算発表でイメージング&センシング・ソリューション(I&SS)分野が265億円減の大幅減益となっていると報じられている(EE Times)。

ソニーおよびキオクシアの二社が輸出許可申請を出した背景には、台湾TSMCや韓国Samsungディスプレイが米国当局に同様の申請を出しており、許可を取り付けたと報道されているためだ。ただTSMCの場合は製造プロセスが28nm以上の製品のみと厳しい条件が付けられており、仮にソニーおよびキオクシアの申請が通った場合でも、TSMCと同様になんらかの条件がつく可能性が高いと思われる(iPhone Maniaその1iPhone Maniaその2)。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月04日 18時18分 (#3918496)

    NANDだしIntelの中国工場はNAND作ってるし
    謎のIntel製チップ搭載のSSDとか中華からよく出てくるから未だに売ってるだろ
    (まさか中国で製造した物を中国で売れないまではないよな・・・?)
    だから、NANDは通ると思うけどイメージングセンサーとかだと
    軍事衛星とか出てくるからどうだろう

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      こういうのは製品毎の申請だよ。
      Huaweiのスマホ向けに売るイメージセンサーを、軍事衛星に転用するのは無理があるんじゃない?
      もしも衛星に搭載するほど少量でいいなら、他社のスマホ製品買って転用すれば足りるし。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月04日 18時32分 (#3918508)

    そっち方面の輸出に関わるとこだけ
    米国に席置かなければみたいな

    米国にも輸出するものは
    別会社から仕入れて輸出みたいな

    損失と厄介事の天秤で損失の方が安いんですかね

    ここに返信
    • 仮に日本に国籍を置いて日本経由で輸出しようとしてもダメなのですよ。
      米国の輸出規制は、たとえ日本->中国の輸出であっても米国産材料や技術が一定割合以上含まれると適用されやがりますのですよ。
      唯一の迂回策は、米国外に会社を作り、米国由来の技術や材料を使わずに製造装置や原材料を製造または入手し、米国由来のソフトを使わずにモノを設計・製造することだけ。
      半導体分野じゃ結構きついんじゃないかな。中国はやろうとしてるけど。

      • by Anonymous Coward

        ASMLのEUVステッパーを入手できないと最先端のLSIを量産できない。
        その前の世代でも、ASMLかニコンの液浸ArFステッパーが必要。
        入手しても定期的なメンテが必要だし、露光装置はどうするんだろうね。

    • by Anonymous Coward on 2020年11月04日 19時00分 (#3918535)

      アメリカの輸出規制は、アメリカに籍の無い企業・団体にも適用されます.
      例えば日本のA社(アメリカには子会社等も一切存在しない)がアメリカの輸出規制に引っかかる品物をファーウェイなどに輸出すると、A社がアメリカの制裁の対象になり得ます。
      制裁の対象になると、A社はアメリカ製の各種製品や技術の使用ができなくなります。
      (代理店が売ってくれなくなるし、特許等も使用許可が下りない)
      現状、アメリカ由来の(EAR対象品目に引っかかる)製品・技術を使用しない、というのはなかなか難しい分野が多いのではないかと思います(EAR対象品目ってものすごく幅が広いので、ほとんどの物品・ソフトウェア等が使用できなくなる可能性あり)。

      そういった制裁が科された場合、A社が別の企業のB社を経由してアメリカ製の品物を入れればよいじゃないか、と思うかもしれませんが、A社が制裁対象になると、B社もA社に対し(規制に引っかかる品物を)取引することが禁じられます。こっそり売ってばれると、芋づる式にB社も規制対象になる可能性があります。なので、別会社とか子会社作って……とやっても連鎖して本体に影響が及びます。

    • by Anonymous Coward

      トランプの自由貿易破壊政策が原因なので、ファーウェイと取引する会社はアメリカと取引できなくしてやるっていう脅しがあるんですよ。
      だから日本からの輸出でさえ、トランプの顔色を窺わないとできないという。

      バイデンが大統領になったら是正されるのかは微妙なところだが、アメリカの言いなりになると損害が出るという状況になってしまったのなら、アメリカと手を切ってもいいんじゃないかと思う。
      日本だけでなく、EUとも連携して、脱アメリカ経済で。

      いや、まじでアメリカ経済圏に属していたほうが損ということになれば、本気で検討したほうがいいと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        日本の企業はすでに検討して屈したの。
        もう数年経つのに今更そんなこというなんてバカじゃないの。
        EUとも連携して脱アメリカ経済でといっても市場の問題だけじゃないの。

      • by Anonymous Coward

        脱アメリカより脱中国のほうが悪影響減らせて楽だろ

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...