パスワードを忘れた? アカウント作成
15564574 story
ハードウェア

Western Digitalとキオクシアの四日市工場および北上工場、不純物混入で操業に影響 49

ストーリー by headless
混入 部門より
Western Digital は米国時間 9 日、キオクシアとの合弁事業のフラッシュメモリ製造施設、四日市工場と北上工場の生産工程で使用した特定の部材に不純物が混入し、操業に影響が出ていることを明らかにした (プレスリリース)。

日本時間 10 日のキオクシアの発表によると、3次元フラッシュメモリ「BiCS FLASH」の特定の生産工程における部材に不純物が含まれていたのが起因と想定されるという。2次元NAND型フラッシュメモリの出荷には影響がない見込みとのこと。

Western Digital の現時点での影響の評価によれば、フラッシュメモリ供給能力が少なくとも 6.5 エクサバイト減少したとみられるそうだ。両社は通常稼働の早期再開を目指して取り組んでいるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 解説しよう (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年02月11日 12時12分 (#4198538)

    キオクシア株式会社とは、もと東芝メモリ株式会社です。

    最近は色々と名前が変わる事が多いので、旧名がわからないとなんだかわからない事が沢山あります。

    • by Anonymous Coward

      東芝のメモリ事業ならともかく、東芝メモリ株式会社の方が記憶してないんでは。

      # ルネサステクノロジとかみんな忘れてるでしょ?

      • by Anonymous Coward

        > ルネサステクノロジとかみんな忘れてるでしょ?

        合併前の社名の方を?

      • by Anonymous Coward

        エルピーダのことでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        日立半導体部門+三菱半導体部門=ルネサステクノロジだったのは完全に忘れてた。
        なお今のルネサスエレクトロニクスの本社はみんな大好き豊洲。

        • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 13時09分 (#4198561)

          NECエレクトロニクスがガチで忘れ去られていて草

          親コメント
          • Re:解説しよう (スコア:2, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2022年02月11日 20時04分 (#4198726)

            NECエレクトロニクスがガチで忘れ去られていて草

            ルネサスエレクトロニクス ← (ルネサステクノロジ+NECエレクトロニクス)
            ルネサステクノロジ ← (日立半導体部門+三菱半導体部門)
            NECエレクトロニクス ← (NEC半導体部門)

            別コメだけど

            エルピーダのことでしょうか?

            エルピーダメモリ ← 日立NECメモリ ← (日立DRAM部門+NECDRAM部門)
            だから、ルネサステクノロジに相当するのは日立NECメモリかな(1年位しか名乗ってないけど)
            あと、エルピーダになってから三菱のDRAM部門も合流してたはず(ルネサステクノロジに行かなかった残り)

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              アラクサラネットワークスのことを忘れないで

          • by Anonymous Coward

            青色が印象が薄いんだよ

            • by Anonymous Coward

              Nの半導体は緑のイメージ。なかなか検索に引っかからないけど、長らくこんな箱 [aucfree.com]にはいっていた。

              • by Anonymous Coward

                なんか見たことある印象
                そういやNECのロゴも赤から青に変わったんだっけ

      • by Anonymous Coward

        東芝メモリはフラッシュメモリ事業を切り売りするために、一瞬存在しただけの会社だから覚えてなくて当然かな。
        ルネサステクノロジは長かったから割と覚えてる人多いと思う。

      • by Anonymous Coward

        弱小メーカーは今の半導体不足で一息つけたらしい。どうせ次は半導体あまりで大量絶滅が始まるけど。

    • by Anonymous Coward

      ジャパンディスプレイとかですか

  • by Anonymous Coward on 2022年02月12日 12時59分 (#4198960)

    6.5エクサバイト...

    1エクサバイトが1000ペタバイト、1ペタバイトが1000テラバイトだから、
    1TB×650万台分か

    • by Anonymous Coward

      代替セクタ(に相当するもの)があるから、SSDの公称容量よりNANDの実容量のほうが多くない?
      #どの程度かは知らんが

  • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 13時49分 (#4198576)

    想定内の障害は問題ないと強弁したあの人を思い出してしまった…

  • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 14時58分 (#4198594)

    Western Digital×キオクシア 不純物混入

    # 腐ぉぉぉ

    • by Anonymous Coward

      キオクシアxWestern Digital派とで戦争になるような書き込みは止めるんだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 16時13分 (#4198627)

    エルピーダもNANDを作ってれば生き残れたかもしれないのにね

    • by Anonymous Coward

      お金が無かったから。
      当時DRAMもNANDフラッシュも開発出来たのは、海外の国策企業だけ。

      日本は企業が死んでからお金投入するけど、これだと新規開発は無理。ゾンビ化するだけ。
      海外を見習うなら、勝ってる企業にお金投入して他国のライバルを叩き潰しに行かなきゃ。

      • by Anonymous Coward

        15年ぐらい前かな? まだ50nmぐらいの時代に国内の残党を集めて
        NAND Flashを新規でやり出した会社もあったんだよ。
        案の定淘汰されたようだが。

        NAND FlashやDDRの回路設計そのものは正直どうにかなる。
        問題はそれを早く量産に持っていけるラインの確保。
        ここに投資出来ない会社は生き残れない。

    • by Anonymous Coward

      流石にNAND型フラッシュメモリを初めて商用化しその後も業界トップクラスを走ってる東芝と比べるのは東芝に失礼では。
      あとエルピーダはどのGenreの半導体でも産業界向けの高品質路線から脱却できない限り同じ結果に終わったと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 16時14分 (#4198628)

    何に何が混入したのかなぁ

    #まあ、聞いても分からんかもしれないけれど(汗)

    • by Anonymous Coward

      何には、流石にターゲットとかはなさそうなので、レジストか、ガスですかね。
      ディスプレイ作ってたときは、途中で抜取りした奴の手袋の跡が、画像検査で出たことがあった。

      • by Anonymous Coward

        雰囲気的に復旧に手間取ってる感じなので液状のなにかかガスですかねぇ
        固体のものなら、該当品を排除すれば済むだろうし。
        #揮発しやすいものが混じってチャンバーを汚染して悪さしてるというのもあるかもだけど。

        • by Anonymous Coward

          半導体の場合は異物混入とは言わないのか

        • 純度といえば、フッ化水素とか。てことは容器も専用のリスト規制対象品で、ホイホイと手に入らないし対応するのに苦労しそう。

        • by Anonymous Coward

          固体ではなさそうだよねぇ
          純水が必要なところで水道水使っちゃったとか?

          • by Anonymous Coward

            二つの工場で同時に起きてるから、そういったうっかり系ではなさそう。

    • by Anonymous Coward

      ナニにナニが混入したのかなんて言えるわけないでしょっ///

  • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 16時32分 (#4198632)

    被害を何バイトで表現するのなんかおもろいな

    • by Anonymous Coward

      被害を何バイトで表現するのなんかおもろいな

      自宅警備員が何バイトで被害という応用にも使える

      # 働いたら負けかなと思ってるみたいな

      • by Anonymous Coward

        バックアップも取ってないHDD故障で1TB分のお宝動画の被害にあった、みたいな

    • by Anonymous Coward

      テスト工程で金額が上下するからバイトの方が正確なのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      CPUの場合はエクサFLOPSで表現してほしいですね。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月13日 18時24分 (#4199313)

    HDDの大量突然死を起こして結果的にHDD部署が消えたのは富士通だっけ?

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...