パスワードを忘れた? アカウント作成
15442909 story
ニュース

GlobalFoundriesがIPOを申請 17

ストーリー by nagazou
上場へ 部門より
米GlobalFoundriesは10月4日、米国証券取引委員会(SEC)に上場目論見書を提出し、これにより新規株式公開(IPO)を進めていることが判明した。GlobalFoundriesは以前、Intelが買収を検討中とする報道がされていたが、この交渉は実現しなかった模様。同社はTSMCやサムスンに次ぐ世界3位の半導体メーカー(米国証券取引委員会MarketWatchBloombergForbesGIGAZINE)。

同社はナスダックへの上場を果たすことで、最大10億ドルを調達する方針。ただこの数字は手数料計算のために使用されるプレースホルダーとされIPOの条件が決まれば変わる可能性があるという。同社は自社の評価額を250億ドル(約2兆7000億円)と見積もっているとしている。なお今回のIPOにより、2020年の純損益は13億5000万ドルの赤字、売上高に関しては48億5000万ドルといった財務情報も明らかになったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月09日 7時28分 (#4128781)

    世界で半導体の供給不足で、ファブの稼働率向上・半導体の価格上昇が起こってるので、
    株価水準が高くなることが期待できる

    • by Anonymous Coward

      とはいえ、2020年に赤字を出したファウンドリに投資集まるんだろうか?

      2020年はコロナ禍があっても、半導体は年平均で10%成長。
      その中でも特にファウンドリは好調。
      そんな中、2020年4半期に唯一前年比マイナスなのがGF。
      https://news.mynavi.jp/article/20201209-1574305/ [mynavi.jp]

      工場売って縮小均衡中の同社が本当に新しい工場に投資するのかな。
      赤字補填のための資金調達じゃないよね?

      • by Anonymous Coward

        最先端にはついていけないから売却して、既存技術でこなせる範囲で上手いことやっていこうという事でしょ。
        未来への投資自体は抑えつつ、美味しい蜜が吸えるという想定なのでしょうから。

        まあ、IPOやるなら最高のタイミングでしょうね。
        一番夢が広がる状況ですし。

      • by Anonymous Coward

        > そんな中、2020年4半期に唯一前年比マイナスなのがGF。

        ひどい話だw 何でここだけぼっちでダメなん?

  • by nim (10479) on 2021年10月10日 19時02分 (#4129470)

    どういう基準なのか。

    売上高では、SKハイニックスとかマイクロンの方が上に見えるし、
    時価総額では NVIDIA のほうが上だと思うが。

    • by Anonymous Coward

      「半導体メーカー」で3位なのではなく、半導体ファウンドリー事業で売り上げ額が世界3位(だった)だな。
      最近UMCに抜かれて4位になった。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月09日 7時50分 (#4128782)

    日本政府が払って、工場誘致を働きかければいい
    TSMCにも援助するんだから

    半導体工場の誘致で数千億円支援
    > 政府が衆院選後に編成する2021年度補正予算案で、半導体生産工場の立地支援として数千億円を盛り込む方向で検討していることが8日、分かった。

    # 日の丸半導体と言われると失敗の予感しか無い

    • by Anonymous Coward on 2021年10月09日 15時16分 (#4128956)

      東芝「工夫しろ」
      富士通「社員が働かないせいだ」

      ・・・この社長の役員の高齢者医療費を10割負担、年金1ドルにする方が、ずっと安価で効果的ではないでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        上が万能だと下も万能になると思ってる仕事できない人の意見は誰も聞いてないよ

        • by Anonymous Coward

          経済産業省?財務省?

          それとも強制労働省ですか?

          市民、あなたは幸せですね。

          • by Anonymous Coward

            普段上司や社長を無能扱いしてるのに、なんでコメント書く時は上を変えれば環境良くなると思ってるんですかねぇ。
            ほんと不思議。自分で行動したら?

            • by Anonymous Coward

              自分で行動できないからに決まってるだろ。
              行動できる人はこんなところで愚痴書かずに、自分で変えるために動くか逃げるかしてる。

            • by Anonymous Coward

              普段上司や社長を無能扱いしてるのに、なんでコメント書く時は上を変えれば環境良くなると思ってるんですかねぇ。
              ほんと不思議。自分で行動したら?

              無能な上司がマシな上司に変われば環境良くなる可能性は高いのでは?
              少なくともピーターの法則 [wikipedia.org]が当てはまるまでの間くらいは。
              # 下っ端が行動しても根本的な解決にはならんのだよな

    • by Anonymous Coward

      補助金なんて、出すのやめればいいと思う。
      わるいことの真似をする必要はない。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ、高齢者医療費を出すのもやめましょう。
        DINKSとか言い出した世代の自己責任です。

    • by Anonymous Coward

      日本の会社だからとか日本に工場があるからとかいう理由で日本を優遇してくれると思わないほうがいいよ。
      TSMCも台湾を優遇しないし。

    • by Anonymous Coward

      なお他国はどこも日本円にしたら兆単位の予算を出している模様
      勝てるわけがない

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...