パスワードを忘れた? アカウント作成
15326397 story
入力デバイス

HappyHacking keyboardの配列が決まるまで 73

ストーリー by nagazou
歴史あり 部門より
PFUで初代HappyHacking keyboard(以下HHkeyboard)から同Lite2までの企画等を担当していたとされる八幡勇一氏が、note上で初期の開発経緯などについての裏話を紹介している。HHkeyboardは、国内初のハッカーとも言われる和田英一氏が発表した論文がきっかけになっていることは知られているが、この記事ではHHKeyboardの配列がどのように決まったかという経緯が分かる内容となっている(HappyHacking keyboardはじまりの話)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tmt (39622) on 2021年06月24日 10時58分 (#4056917)

    大学の図書館で、初出のbitのキーボードの連載読んでました
    あれに載ってた(と思う)片手キーボード作ろうと悪戦苦闘したことあったなあ

    20年くらい前に買った最初の無刻印バージョンを今でも家では使っているけど、ヘタれないので買い換えることなく、こんなに長い間使うことになってしまった。いまじゃあんなに夢中になってたemacsも使わないので、必要ないといえばないんだけど。

    ググったら、今は交換用キートップがあるみたいだから、気分を変える意味で入手しようかな
    だいぶ古い奴だし、交換したらいきなり壊れるとかありがちだけど...

    • >あれに載ってた(と思う)片手キーボード作ろうと悪戦苦闘したことあったなあ

      片手キーボードじゃなく、「風」でおなじみの富樫雅文先生のキーボードマウスでは?

      当時、あの記事が話題になり、富樫先生が大学の2フロア上にいらっしゃって、いろいろお世話になりました。
      親コメント
  • by manmos (29892) on 2021年06月24日 11時40分 (#4056946) 日記

    20世紀に買ったLite(not 2)が慣れてきて、メンブレンのくせに結構いいキータッチになっているんはなかなかです。

    のちに小遣いに余裕が出たのでProを買っても、会社で使うやつはLiteですが、最近買ったType-Sのせいで、リモートでなくなったら会社もType-Sになりそうです。

    有線のType-S復活してほしい。

  • 気が付いたら、RAZERのblackwidow(US)に収斂してしまった。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月24日 9時42分 (#4056876)

    と思ったら、

    以下の文章は雑誌bitに掲載されたものの原稿に追記したものです。

    なのか。

    • by Anonymous Coward

      そういえばbitが電子版で復活ってどうなったんだろう。
      3月ごろに発売開始したってのを見た気がするけどkindleにはまだ来てないっぽいな。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月24日 10時45分 (#4056909)

    私はHHKB使用者ですが、(Fnキー以外は)変態配列にすることなく省スペースを実現しているのでかなり理想です。

    その一方、Fnキーに慣れ親しんだ新規購入検討者にとっては
    大きな懸念材料にもなっていると思います。  

    個人的には、今のHHKBの高さならFnキー行分増えても十分省スペースですので
    Fnキーを付けてしまった方がより多くの人が使えるようになるのではないかと思っています。
    ノートPCのようFnキーのみ2/3くらいの高さにする手もあります。

    # Realforceは横幅が広すぎてダメです

  • 最近Planckばかり触っているせいか、久しぶりにHHKBを使ったとき、スペースキーが長く、command(Win)キーが遠く、不便だと実感してしまい、結局Planckに戻ってしまう。 もう少し何とかならんかね。 4〜5台持っているのに、すべてタンスの肥やしになっているのはもったいない。 新しいのが出たからといって、それを使うことも無いのだが・・・。 ファンクションキーが13から25までないのも不便だ。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月24日 12時47分 (#4056987)

    プラチナ製の作ってよ

    #発熱機能搭載だと冬場は便利かも

    • by Anonymous Coward

      重そう。お財布は軽くなりそうだが。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...