パスワードを忘れた? アカウント作成
13485426 story
入力デバイス

Happy Hacking KeyboardをノートPCのキーボードの上に置いて使うための公式ボード 34

ストーリー by hylom
純正品 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

PFUのHappy Hacking Keyboardシリーズはキーボードヘビーユーザーに人気だが、ノートPCと組み合わせて使用する場合に場所を取るという問題があった。そこでPFUが新たに公式オプションとしてノートPCのキーボードの上に置いて使う板状の「キーボードブリッジ」を発売する。

MacBookシリーズで確認済みとのことだが、ノートPCの機種によってはキーボードのサイズが異なり適合しない場合もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2017年12月21日 15時27分 (#3333423)
    親キーボード上に子キーボードを乗せて、
    子キーボードの上に孫キーボードを乗せて、
    孫キーボードの上にひ孫キーボードを乗せて、
    ・・・
    • by shibuya (17159) on 2017年12月21日 15時43分 (#3333436) 日記

      DellのWindows XPプレインストールnote pcにIBM/Lenovoのトラベルキーボード系
      を載せたがそれが壊れてさらにもう一台のトラベルキーボード系を上乗せしたこと
      ならあるので非現実的な行動ではないはず。
      家でやる分には。
      オフィスや出先でやったら痛い子。

      トラベルキーボード使いでも曾孫キーボードを乗せると画面に死角が出来そう。
      3段までが目安だと思う。HHKは厚未がもう少しあるから条件はさらに厳しい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そしてその親キーボードが何に支えられているのかは誰も知らないのだった

    • by Anonymous Coward

      一番上にはぬこさんが

    • by Anonymous Coward

      パイプオルガンの鍵盤 [suntory.co.jp]を想像した

      なのでついでに足にも・・・

      • by shibuya (17159) on 2017年12月21日 21時18分 (#3333665) 日記

        >なのでついでに足にも・・・

        Meta とか Control とか?ついでに SPACE と SHIFT も?
        不始末の落とし前をつけることを命じられて小指を…
        という顛末になった人なら真剣に願望するのではなかろうか?

        その場合、フット・ペダルで切り替えるような姿勢固定でないほうがよいかも。
        ギター・ベース奏者らが演奏で使うアレ(ディストーション on/off?)を連想。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        キネシス使ってたときにフットペダルあったけど、あんまり有効な使い方は思いつかなかった。

        • by shibuya (17159) on 2017年12月22日 11時53分 (#3333919) 日記

          左足つまさきでCtrlを踏んだまま
          右足でA,S,D,Fと移動とか?
          インデンテーションを足に任せるためTABをリズムよく踏むとか

          // フットペダがキーボードと同じ配列で縮尺が5倍くらいという想定

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 17時10分 (#3333495)
    • by Anonymous Coward

      ノートPCに外付けキーボードを付ける場合はそんな感じになりますね。自分もやってました。
      ただHHKは良くも悪くもコンパクトなので、普通にノートPCの上に置くとキーが押されっぱなしに
      なっちゃうから、そういう板が必要になる。

      https://www.amazon.co.jp/dp/B009VVB7AG/ [amazon.co.jp]
      こういう感じの大きめのを置いてもいいんだろうけど、そうなるとHHK使い的には無駄が多い。
      できればジャストサイズでとなるとこうなるということでは。

  • by jizou (5538) on 2017年12月21日 20時04分 (#3333626) 日記

    2in1タブレットにBTつき HHK をつければいいと思うんだ....
    どうしてもノートPCじゃないとだめなのかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 15時37分 (#3333433)

    リンク先で久方ぶりに「バード電子」の名前を目にした。
    産業用機器向けの部品とか作っているのね。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 15時41分 (#3333435)

    かつてドスパラの上海問屋ブランドでも同じようなアクリル板売ってましたが売り切れたきりディスコンになっちゃったようで。

    あれにSpaceSaverII載っけて使ってました。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 15時53分 (#3333441)

    Lite2ってケーブルが着脱式じゃない上にキーボード真後ろから出てるんですよ。
    ノートPCの上に乗せるとモニタ部分にケーブルが当たるのが嫌で
    横に穴開けてケーブル横出しにして使ってます。

    Proなら変換コネクタとかで済む話ですかね。

    • by Anonymous Coward

      写真の置き方だとbluetoothモデル限定になりそうですよね

      どうでもいいけど商品のページ下のサムネイルクリックで、キーボードを乗っけた画面表示しようとしたら反応せず
      プレビューのメイン画面の左右でしか画像切り替えできないのって
      操作性悪いですよね

      • by shibuya (17159) on 2017年12月21日 16時04分 (#3333447) 日記

        mini USBコネクタの向きを変えるL字型変換コネクタがあればあるいは可能か。
        見たこと無いですけど。というわけでBluetoothモデルの人向けと割り切る。

        親コメント
        • by Ying (4319) on 2017年12月21日 18時16分 (#3333546)

          mini USBコネクタの向きを変えるL字型変換コネクタがあればあるいは可能か。
          見たこと無いですけど。

          こう [yodobashi.com] いう [yodobashi.com]コネクタですね。ありますよ。というかPro2で使ってます。探せばmini側がL字になったケーブルもあるかもしれません。

          理想なのはキーボードの底面中央あたりの窪みにUSBコネクタがあって、そこから三方向ぐらいにケーブルをはめこむ溝が出ているような構造ですかね。コネクタに変な力がかかることもなくなるでしょうし。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 16時10分 (#3333452)

    ひっくり返してHHKBを真ん前におけば解決。

    # MacBook Proと2in1のWindows機の両方を使ってるのでAC

  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 20時22分 (#3333637)

    ハッカーはこんなものすら自作できないの?

    • by Anonymous Coward

      アクリル板を買ってきて切ってゴム脚をつけるだけなら、工作ナイフ一本と接着剤だけで済むだろうね。
      しかし、手を切ったりパソコンやHHKBの筐体を傷めたりしないように、また外見が汚くないように、丁寧にヤスリをかけ、塗装もして仕上げるとなると、手間と工具がとたんに大増殖する。
      もともと工作やプラモデルを趣味にしてる人なら手持ちの工具でやれるだろうけど、そうでないのなら自作してもたいした節約にならないんじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        長方形で切るだけでオッケーならハンズで買ってその場で出来るぜ

    • by Anonymous Coward

      単純にハッカーが時給5万円として、この商品は3,500円だから15分以内に作らないと割に合わない(材料費を含めず)。
      準備時間を考えると、まぁ無理でしょう。

      • 時給5万円はウィザード級すぎるますが,私すら時給2000円なので,2時間以内に作らないと間に合いませんね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        時給5万円として、この商品は3,500円だから15分以内

        日給のtypoですか?

      • by Anonymous Coward

        > 単純にハッカーが時給5万円として、この商品は3,500円だから15分以内に作らないと割に合わない(材料費を含めず)。

        一体どういう計算ですか?

        15分で3500円なら一時間で14000円
        時給5万が日給のtypoとしてもやっぱり計算が合いません

    • by Anonymous Coward

      ハッカーならBT版HHKかBT化したの使ってタブレットでも使うんじゃないか
      ノートの上に載せるとか全くもってスマートじゃない

  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 21時52分 (#3333685)

    ビジネス向けなら紙用ボードと言うか下敷きがほしい
    画面見ながら書類に記入しないといけない
    あるいは紙にメモを取ることが多いと思うんだけど
    キーボードの上に板おいて書くと結構便利なんだが
    柔らかい板だとキーを押してしまうことがあるんだよな
    かと言って硬すぎるとボールペンでは書きにくいし
    厚みがあるのも使いづらい
    薄くて軽くてタワマず上面だけ弾力がある
    そんなボードがあればほしい

    • by Anonymous Coward

      硬めのクリップボードでいいんじゃないの?ペンを使うなら紙を数枚はさんでおけばいい。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月22日 11時29分 (#3333907)

    それを理由にThinkpadX1Yogaを購入した!

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...