パスワードを忘れた? アカウント作成
12938610 story
入力デバイス

小型の左右分離式キーボードBarocco、10月中に国内販売予定 37

ストーリー by headless
分離 部門より
chronatog 曰く、

COMPUTEX TAIPEI 2016のVortexgearブースで展示されていた左右分離式キーボードBaroccoが10月中に国内で発売される(エルミタージュ秋葉原の記事Engadget日本版の記事)。

左右分離式のキーボードはホームポジション時に手首を捻らずに済むように配置できて身体への負担は軽いが、分離のギミックがあるため大型の物が多かった。BaroccoはHappy Hacking Keyboardと同等のサイズのミニキーボードをそのまま左右に分離させるスタイルを採用し、非常に小さくまとめている。

キースイッチにはCherry MXの茶軸、PCとの接続端子はminiUSBを使用。別途左右の接続にはmicroUSB端子を使用し、接続用のカールコードが付属する。国内正規代理店は株式会社アーキサイト、価格は未定。オプションのテンキーパッドや、カラーバリエーション2色(白/黒)の両方が国内販売されるかどうかは不明だ。

変わった特徴としては、キー配列をデフォルト以外に3つ設定可能な機能がある。キー配列はFn+Default押下でデフォルト配列、Fn+Layer押下でLayer1~Layer3とキーボードのみでの切り替えが可能。Layer1~Layer3にはユーザーが独自で配列を設定することが可能だが、出荷時点では右側ユニットのみでのフルキー操作、Dvorak、Colemakが使用できるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月01日 15時43分 (#3089630)

    あと最左側のどっかにEnter/BSキーも

    • 6YHBNを両方は無理なデザインなのでこれでいいが、Win(Meta)とFnは両方に欲しい。CAPSはいらない。
      結局HHK Lite2の配列を2つに割ったものになるな。カーソルキーはなくてもいいけど。
      #こういうのは買わないのでアレなんだが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        左側6YH増やして、右側B増やしてしまえば?合体した時1列分かぶるけど、そこは横幅が広いキーだったんだと思えば、結構いけるんじゃないかな?

        拗音の多い日本語をローマ字入力するとき、「ゆ」の連続同指打ちを避けるには、左手でYを打つか、右手のホームポジションを左に1列ずらして、右手人差し指と中指でYUと打つかだと思うので…やっぱりYは両方に欲しい。

    • by Anonymous Coward

      自分はHHK lite みたいにカーソルキーが欲しい派

    • by Anonymous Coward

      5の列とか7の列もね。

      とかいい始めたら全部左右にあればいい。

    • by Anonymous Coward

      馬鹿者、6は左手に決まっておる

    • by Anonymous Coward

      省スペースキーボードを2つ並べると良い。

      http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2014/11/post-dd95.html [cocolog-nifty.com]

      • by Anonymous Coward

        真ん中何も使わないの?かえって不自然じゃない?

      • by Anonymous Coward

        これ mac だとできないんだよ。
        左右のキーボードが独立して認識されるから、左右でキーを同時したときショートカットキーとして機能しない。
        例えば command + space で IME の変更とかで困る。
        この Barocco が mac で使えるかとても気になってる。

    • by Anonymous Coward

      ホームポジションが絶対正しくて間違いは一切許さない、というのもつらいし、
      すべての人が、必ずしもいい位置に10本の指を付けているわけでもないので、
      多少のずれは許可してほしいところ。

      そうすると境界線上のキーが問題になるわけで。
      1列だけでなく複数列のずれまで許容してほしいかもしれない。
      そこまで考えると、両方にフルキーを用意するのがよいと。

      結論は、#3089905 ということです。ペアプログラミングにもいいですよね。

      # ダブルマウスにも使い所があればよいのですが。ジェスチャー専用?

  • 前にHHK2つで傾けて使ってましたが止めました。
    よく観察すると傾き以前の話で、中指が長いぶん手前に引いてタイプしてる。
    また、右手は斜めから手を伸ばすとMJUとすんなりと届くが、縦に構えるとMJUは左斜めにずらしていく必要がある。
    →指の引き方次第で斜めに対応できる程度じゃないのか?
    という考えで普通に戻しました。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月01日 17時14分 (#3089663)

    KinesisのFreeStyleは、同社の旧ErgoKeyboard、現Advantageでは『B』のみが左側に配置されるにも拘わらず
    なぜFreeStyleだけは『B』に加えて『6』も左側配置なのか
    その理由を理解してデザインすべきだった

    一度でも使ってみれば、Advantageのようにキーを賽の目状に並べるならともかく
    通常のキーボードのように互い違いに並べる場合は、そちらの方が自然にキーが打てると気づいたろうに……

    さらに言えば『`』と『Esc』の同居は悪手
    なぜあれだけミニマリズムに拘ったHHKでさえも、『`』はわざわざ別キーで配置しているのかもっと考えるべきだった
    カーソルキーが無いことや、そこまで削ったにも拘わらず何故かCapsが鎮座していることよりも悪手

    • ゲーミングキーボードなんで、
      キー配列はVortexのPOKERがベース、ESCと`が同居しているのは元から

      このサイズのUS配列メカニカルキーボードはESCと`が同居しているものがかなり多い
      大抵台湾メーカーや中国メーカーが作ってて、おそらくキースイッチを削ってコスト削減するのが目的なんじゃないかなぁ
      中国製は安いけど、配列以上に、ほぼ100%打鍵音が大きい互換青軸なのでゲーム以外に使いみちがない。

      まぁ初代Pokerはそこそこ安くて日本でも¥8000位で売られてたけど、現行モデルは$130ドル前後で国内販売なし
      分離式のこれはもう少し高くなるだろうから、HHKと大差ない値段になりそうだ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年10月01日 17時31分 (#3089668)

    '6'を右手でタイプするのが(タイピング教本でも)多数派と認識はしているけど、
    'G'と'H'の間を中心ととれば、'6'は左だから。

    マイクロソフトのエルゴノミクスキーボードも'6'は左だし

  • いつも思うけどスラドの宣伝は追従力高いなぁ
    それともよそのサイトの宣伝がジャンル固定すぎるだけで、きちんと本文連動して出していれば、これぐらいちゃんと(?)話題に合わせるものなんだろうか。

    • そこは、人によるようです。
      tea_cupの環境では、SDガンダムオペレーションの宣伝が2枚でています。ちなみに参戦しています。
      ウイルス対策ソフトの話題の時は、赤いのと緑色のウイルス対策ソフトの宣伝が出ていましたが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Googleの広告だと過去の検索結果が反映されていたりします。
        つまり、広告の話をすると、知らぬ間に自分の性癖を自分で公開しているかも、ですね。

        # それがまたたまらない、という人も

        • by Anonymous Coward

          amazonでもあったし最近ではTwitterが安定のバカ発見ぶりを発揮していましたね。
          http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/26/news124.html [itmedia.co.jp]
          > こちらはTwitter社の事前確認を介さず、広告主のフォロワーに基づくアルゴリズムで、広告の内容を好むだろうと判断されたユーザーへ自動表示されます。

      • by Anonymous Coward

        1.広告右上の×をクリック
        2.広告の停止を選択
        3.理由に「すでに購入済み」を選択。
        これで、他のゲームCMに切り替わるはず。

        • by Anonymous Coward

          それやるとますますゲーム系のCMで固定されないか?

    • by Anonymous Coward

      政府広報と分譲マンションの広告しか出てないなあ

  • by Anonymous Coward on 2016年10月01日 16時34分 (#3089645)

    旧 Natural キーボード好きとしてへは気になるが
    動いてズレそう

  • by Anonymous Coward on 2016年10月01日 16時52分 (#3089650)

    親指シフトに使えるかな?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月01日 22時23分 (#3089728)

    いつになったら旧態依然の段違い配置を見限ったキーボードが主流になるのだろう。

    「慣れているから」「どのキーボードでも同じだから】のベースから逃れられない呪縛。。

    • by Anonymous Coward

      圧倒的なシェアを乗っ取るためには革新的な何かをもってするか、シェアを独占している所が切り替えるしかないけど
      「キーボード」という括りでは今更革新的な物が出てくるには概念が固定しすぎてるし、シェアを独占している企業も存在しない
      むしろスマホやタブレットなどのタッチデバイスが主流になりキーボードの需要が減る方が早いんじゃないでしょうか

      昔はいつになったら入力効率の悪いローマ字入力が消滅してかな入力が主流になるのだろうと思ってました
      最近出るまともなキーボードも英字やローマ字入力用なので未だに15年間メインのキーボードを変えることができません

    • by Anonymous Coward

      そう言うあなたは、このコメントは何で入力しているのでしょうか?
      まさか、旧態依然たる、QWERTYキーボードではないですよね。

      • by Anonymous Coward

        Kinesis Advantageなり、TypeMatrixなり、Truly Ergonomicなり、Planckなり、格子型のキーボードはそれなりにありますしどれかを使っているのではないでしょうか。これらのキーボードはいずれもQWERTY以外の配列にも対応してますね。

        なお、QWERTY配列はソフトでどうとでも変更できますが、キーの物理的な配置はソフトではどうにもならないので、「旧態依然」という言葉で、段違い配列とQWERTY配列を同列に扱うべきではないと思います。

        • by SteppingWind (2654) on 2016年10月02日 15時09分 (#3089879)

          Truly Ergonomicを今メインで使っていますが, QWERTY配列でかつ直交配置ですね.

          直交配置で困るのは, いわゆるダイアモンドカーソルを使っていると不自然な配置になってしまうことでしょうか. 幸い, 私は基本viのhjklかカーソルキーを使っているので, それほどの影響はないのですが.

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年10月03日 11時47分 (#3090186)

    これでペアプログラミングしたい。
    でも、可愛い子ごいない・・・

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...