パスワードを忘れた? アカウント作成
15026750 story
オーストラリア

中国で電力不足が深刻化し停電。オーストラリア産石炭の輸入制限が原因とみられる 100

ストーリー by nagazou
変な見栄を張るから 部門より
中国で電力不足が深刻化し停電が相次いでいるという。広東省広州市では21日深夜に停電し、最大で2時間ほど停電したとされる。予定していなかった停電であったことから、市民の間で不安が広がっているという(亜州ビジネス)。

日経新聞の報道によれば、電力不足の原因はオーストラリア産石炭の輸入禁止措置が原因だとしている。石炭の輸入禁止とCOVID-19による経済の悪化から立ち直りつつある状況が重なった結果、電力の使用制限に踏み切った都市がここ数週間で十数カ所に上っているとしている。また停電の理由は経済活動の回復や寒波による消費量の増大によるものだとして、石炭不足が原因ではないとする記者会見も行われたという(日経新聞産経新聞朝鮮日報JBpress)。

その上で、北京と上海でも22日に予告された停電が行われた。上海での計画停電は20数年ぶりだという。西城区、東城区、豊台区、昌平区などの一部地域で22日の7時から18時までの長時間停電が行われたとしている。市民の間では計画停電が行われるのではないかという不安の声も出ているようだ。上海電力会社はこの停電に際し「計画された安全検査のためだ」と説明している(International-Free Timesビジョンタイムズ・ジャパン[動画])。

あるAnonymous Coward 曰く、

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM222BY0S0A221C2000000
https://www.sankei.com/photo/story/news/201221/sty2012210017-n1.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/93be0e3e66b7d9f8461e76bb30ba9ea79b2b37d9

中国当局は「突然の寒波で電力使用量が急増したため」と説明しているが、オーストラリアとの外交関係の悪化で石炭輸入を制限したため、燃料不足に陥ったとの分析もされているようだ。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yamuchagold (47409) on 2020年12月25日 8時50分 (#3948355) 日記

    PDF注意 [jogmec.go.jp]
    このサイトを見ると、産出量一位だけど、それでも追いつかないくらい使ってるのね。
    ブラックアウトはいただけないけど、国家の勢いを感じるな。
    石炭だろうが原発だろうが、環境関係なくやっちまうところがすごい。

    • by WindKnight (1253) on 2020年12月25日 9時35分 (#3948380) 日記
      ついでに、自国以外の環境保護団体に金をばらまいているのだから、さらに凄い。
      親コメント
    • 中国は石炭産出量世界最大。オーストラリアからの輸入は不足を補う分だろうが、それが8%と中国当局者は言っている。8%が消えれば確かに需給は逼迫するだろうが、あらかじめ分かっていたレベルの話。国内炭の増産もままならなかったのか? 質が悪いからなるべく使いたくない? 一方、中国の石炭火発の57%がオーストラリア産を使っていたという分析もある。
      CO2削減計画未達成であせった地方政府が、計画達成を重視して供給を絞った可能性もある? というか浙江省はそう言っている。それにしても暖房の温度設定が厳しい。

      浙江省は「電力供給に問題はない」としつつも、省内の各レベルの政府機関、公的組織は年内は気温が3度以下になるまで暖房空調を使わず、暖房の設定温度を16度以下にすることとした。(真冬の中国で恐怖の大停電、市民によぎる暗黒の記憶 [yahoo.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      輸入は中国の石炭の質が悪いってのもある

  • by Anonymous Coward on 2020年12月25日 7時48分 (#3948324)

    工場も止まると日本経済への影響も出るのか。
    しかしオーストラリアから輸入が途絶えたからって、そんなに早く影響が出るものなのかという疑問はある。

  • by pongchang (31613) on 2020年12月25日 7時46分 (#3948323) 日記
    震災から10年、震災で原発を止めて、再開しない日本。
    中国は、雨後の筍のように、原発を造っている。
    https://www.jaif.or.jp/journal/oversea/3885.html
    パリ協定を考えても石炭を停めても原発の見込みがあれば、止めっぱなしの日本と違って、暫しの我慢で済む。
    原発に話を戻せば、人材。造って動かして点検して修理して。その人の波は日本がこの十年で失ってしまった。
    中国は、核兵器を含めて、人を育て続けて行く。
    廃炉も含めて、日本では「嫌だから反対」で、押し留められて、金も人も回されない。
    • by WindKnight (1253) on 2020年12月25日 8時17分 (#3948340) 日記
      それ、支那共産党独裁体制のなせる業ですがね。

      まあ、シリアスな話、こんな大規模停電を起こした時点で、
      PDCA サイクルが回っていない証左になるわけですが。

      こういう見積もりの甘さは致命的です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こんな場末まできて脈絡なく日本sage中国ageですか
      一族郎党の命が質に取られてる中共の工作員は大変ですね

      • by Anonymous Coward

        日本人はその前に憲法すらPDCAサイクルが回せない(前回の改正はGHQ下賜品)。

        何故国家・国民としてこの優劣が明らかな状況で、元高円安にならないのだろうか?

      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        そういえば、PONG CHANG って、普通の日本人には思いつかないピンイン表記ですね。

        日本語における「ん」の発音は3種類(n, ng, m) あって、ポンチャンのンは ng 表記が正しい。

      • by Anonymous Coward

        新型コロナの動画削除、コメント部隊投入…中国での話です(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース
        https://news.yahoo.co.jp/articles/755ee71edf7debeb453ef2cdd29c3aa92ebe... [yahoo.co.jp]

        お仕事中ですよ

    • by Anonymous Coward

      雨後のタケノコが明日から電力供給するんですか?
      中国のPDCAは素晴らしい。
      早い!流石っす!

    • by Anonymous Coward

      CO2排出しないことが目的となって、高レベル放射性廃棄物を出しまくりの原発にしか着眼しない。
      再生可能エネルギーの普及・開発の足を引っ張る。

      大事故を起こした福島第一原発事故の作業員は短期間しか働かせることができないので、反社会勢力も混じって激安労働者をかき集めてくる。

      ほんと、PDCAできないよね、日本って。

      反知性主義の人にとっては、原発に反対する人は「嫌だから反対」にしか思えていないのね。
      単純に放射性廃棄物はどうすんの?
      下水に接続されていない便器だけを置いたトイレでウンコし続けて平気なの?

      • ものすごーく長期的には、
        ・ウラン235使う原子力発電所の廃棄物はためておく、ウラン235はそのうち枯渇
        ・高速増殖炉でウラン238をプルトニウムにして燃料枯渇を百年オーダーで先延ばし、廃棄物はまだたまる
        ・核融合炉の実用化、エネルギー使い放題、廃棄物は宇宙に持ってったり核種変換したりご自由に
        という計画だったとむかーし聞いた

        さて、下水道を整備する工事現場の仮設トイレはけしからんから工事をやめるべきなのか否か?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >下水に接続されていない便器だけを置いたトイレでウンコし続けて平気なの?
        そんなトイレしかないからって食事しないで済むわけではない

        • by Anonymous Coward

          反知性主義(原発推進派)の考え方。
          下水につながっていないトイレでウンコをし続けても飯は食べるのでたまり続けるウンコの上にウンコをし続ける。仕方ない。

          まともな考え(原発懐疑派)
          下水につながっていないトイレは改装してちゃんと流せるトイレにしてから使う。

          原発を運用するかどうかは、まず最初に放射性廃棄物をどうするかちゃんと決めてからだろ。
          今は汲み取り式でもないトイレにウンコし続けてるだけで、バキュームカーで排出してすらいない。

          • by Anonymous Coward on 2020年12月25日 10時43分 (#3948433)

            原発反対派:
            ちゃんと流せるトイレにはできない。だからバイオ処理できる分しか食事するな。
            何、飢え死にする?
            そんなの、我々の崇高な目的のためのやむを得ない犠牲だ。

            #実際、流せるトイレの目処はたってないし

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            自称
            >まともな考え(原発懐疑派)
            な人はトイレの有無にかかわらず食事はしなければならないという事実を無視する。

            • by Anonymous Coward

              超現実派
              トイレを作る料金を食事代に上乗せしてもらう。

              みんな金を払いたくないという現実を無視する。

      • by Anonymous Coward
        下水がないなら窓から捨てればいいのに
    • by Anonymous Coward

      次期エネルギー基本計画で原発を維持するために、温暖化対策として2050年ネット0を宣言しましたし、トイレなきマンション批判を封じるために北海道の自治体に高レベル放射性廃棄物の候補地受け入れを宣言させたじゃないですか。

      政権批判をしたいのかもしれませんが、自民党、公明党政権は、原発維持のための布石を着々に打ってますよ。

      • by Anonymous Coward

        > トイレなきマンション批判を封じるために北海道の自治体に高レベル放射性廃棄物の候補地受け入れを宣言させたじゃないですか。

        なにさらっとデマを流しているの?
        候補地として受け入れを宣言してなんかいないよ。

        お金を貰う見返りに、候補地にふさわしいかどうかの調査を受け入れるってだけだよ。

        > 政権批判をしたいのかもしれませんが、自民党、公明党政権は、原発維持のための布石を着々に打ってますよ。

        布石って財政が苦しい過疎地を札びらで頬を叩いて説得するってことですか?
        すごい素晴らしい政党ですね、自民党・公明党は。

        たかだか何億か何十億か知らんけど、それで10万年も核のゴミを大事に保管しておかないといけない仕事なんて割にあうのかね。
        100億円もらったとしても、10万年で割ると年間1万円だぜ。

        100億円もらって今の住民だけで使って、あとは子孫たちがただ働きみたいな論理だよね。
        クズの論理だ…。

        • by Anonymous Coward

          10万年後の人類文明がどうなってるか見てみたい。核のゴミを大事に保管している程度の進歩だったらがっかりだな。

    • by Anonymous Coward

      PDCAサイクルを回すのが正しいとは限らない、なんて言われ始めて20年たっている気がするのですが

    • by Anonymous Coward

      こんだけ原発が嫌われている世の中だと、学生も原発方面を選ばないしね。
      技術の継承もできない。もう日本では先細りの未来しかない。

      • by Anonymous Coward

        ミスを許さないことで更に大きなミスを呼び込んじゃうんですね。

    • by Anonymous Coward

      せやな
      PDCAサイクルすら回せない日本人に原発なんて危なっかしくて任せられないわな。じっさい事故ったし。
      別の方向性に知恵絞る方向で学術に投資するべきだわな。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月25日 9時12分 (#3948368)

    上海での計画停電は20数年ぶりだという。(略)一部地域で22日の7時から18時までの長時間停電が行われたとしている。
     ↓
    市民の間では計画停電が行われるのではないかという不安の声も出ているようだ。

    記事書いているときに、この文章の流れに違和感は覚えないものなのか。
    (おそらく、市民の間では"今後も"計画停電が~ のような文章だと思うんだけど

    あと文中に日経新聞の報で「電力不足の原因はオーストラリア産石炭の輸入禁止措置」に触れつつ
    最後に元タレコミの記事でも同じURLを引用する構成も何だかなぁという感じ

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...