パスワードを忘れた? アカウント作成
15467091 story
中国

電力不足に苦しむ中国、北朝鮮からの電力輸入が大幅増 先月は62%も急増 47

ストーリー by nagazou
そんなことになってるとは 部門より
中国では深刻な電力不足が問題となっているが、その対策としてロシアやミャンマー、そして北朝鮮などからも電力を輸入しているのだそうだ(South China Morning Post朝鮮日報)。

香港のSouth China Morning Postによると、その中で北朝鮮からの輸入量は、9月段階で前年同期比で62%増となる3万5974MWhとなった。9月の輸入額は150万米ドルに達している。2021年第1~3四半期でみると前年同期比で37%増の291GWhとなっており、この期間、中国は北朝鮮からの電力輸入に190万米ドルを費やしたとしている。なお、北朝鮮に課された国連制裁により、石炭、鉄鉱石、食品、農産物などの輸入には制限が課せられているが、電力貿易はこうした制裁の対象外であるとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月29日 14時04分 (#4142219)

    中国に輸出して発電に使われるはずの石炭を北朝鮮で燃やして発電した電力を中国に輸出してるんだろうな。
    これってかたちを変えた資源輸出だよなあ。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月29日 14時18分 (#4142226)

      国内需要も満たしていないのに、飢餓電力輸出。
      まあ共産圏あるあるだな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      CO2排出量も北朝鮮に押し付けられて一石二鳥ですな。

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮って慢性的に電力不足だと思ったけど、石炭燃やせば売れるだけ電力作れるのか?
      それとも自分達は停電を我慢しながら外貨のために電気を売っているのかな?

      • by Anonymous Coward

        そもそも発電所が老朽化していて稼働率が低い。
        北朝鮮の支配層が必要なのは電力の安定供給ではなく目の前の現ナマだけ。

    • by Anonymous Coward

      中国と北朝鮮は周波数が違うので電力輸出はできないよ

  • by Bill Hates (2038) on 2021年10月29日 21時46分 (#4142477) 日記

    ただでさえ星空観察に地球上でベストに近いレベルで空が暗いとか言われてるのに、中国に電気を回すとさらに空が暗くなりそうです。それに乗じて中国人や日本人に星空真っ暗を売り込めばそれなりに需要があるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      但し光学機器の持ち込みは(日本政府を含む西側諸国から)禁じられるだろうし、そも入国すら推薦されない。

    • by Anonymous Coward

      アメリカに入れなくなるからな~

  • by Anonymous Coward on 2021年10月29日 14時14分 (#4142223)

    アオリにしか使えないんだよなあ。
    初事例なら無限大%だ。
    10年でもたった10例でデータとしてあやしい。
    さらに20年30年続けば傾向としてデータが意味を持ってきたりはするけども。

    • by Anonymous Coward

      年間10億円オーダーなので、これでミサイル打ち放題って金額ではないですね。

    • by Anonymous Coward

      一時的な事象がどの程度の規模なのかの指標として前年比を使うのは非常によくある話だし、たとえば毎年100万MWh輸入しているのにそこに触れず「今年は110万MWhも輸入している」と報じたらそっちの方がよっぽど煽りだろうが。

      > 初事例なら無限大%だ。

      初事例でそんな報じ方をするところがあったらそう突っ込め。
      この件はそうじゃないのに、わざわざこんな「アオリでしかないコメント」を書いてるのはお前の方じゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月29日 15時14分 (#4142279)

    中国、日本、インド、ヨーロッパみんな電力不足。
    たった1年ちょっとコロナがあったら、昔のやり方忘れたようだ。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月29日 18時13分 (#4142388)

      LPガス価格高騰、石炭発電所縮小、再生可能エネルギー指向、原発縮小、石炭輸入減、
      などなど、忘れるというより、昔のやり方が復活出来ない情勢な気がしないでもない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      出たよいつもの日本だって〜

    • by Anonymous Coward

      中国に倣って、日本も暗号資産を違法化すれば、電力が捻出できるかも。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月29日 15時36分 (#4142303)

    中朝国境のダムは、中国側発電機、朝鮮側発電機がついており、
    発電量が管理されてる

    通常なら朝鮮側発電機に送られる水を、中国側発電機に送れば、
    実質的な電力輸出となる

    本当に電力を輸出したのではなく、ダムの水利用権?を買ったのでは?

    • by Anonymous Coward

      そういうこともやってるかもしれんが、輸入量を見ると発電リソースの振り分けのみで電気自体は送ってないというのはありえないといっていいと思う。

      • by Anonymous Coward

        中国と北朝鮮は電力の周波数が違う
        中国が50Hzで北朝鮮が60Hz
        周波数変換所があるとはおもえないので、共同運営の水力発電で、
        本来北朝鮮側発電機で発電する水を、中国側発電機にまわしただけでしょう

        ダムの水を北から中国に輸出しただけだな

        • by Anonymous Coward

          よし我が国も50Hz/60Hz境界にダムを作ろう!

        • by Anonymous Coward

          直流送電と言う言葉があってな。
          詳しくは検索してください。

          • by Anonymous Coward

            直流送電と(現用の)周波数変換所は、トポロジー的には同じものだってのを知らないの?
            周波数変換所が無理っぽいのに、直流送電が出来るはずもないじゃん。

        • by Anonymous Coward

          日帝残滓。
          西日本の周波数が引き継がれたのだろう。
          まさか大韓国化前の李氏朝鮮が、交流発電事業を開始していたとは思えない。

    • by Anonymous Coward

      > 通常なら朝鮮側発電機に送られる水を、中国側発電機に送れば、実質的な電力輸出となる

      ふむふむ。

      電力の周波数は、北朝鮮が60Hz、中国が50Hzだから、周波数変換所なんて御大層なもんを持ってるのかな、
      電動発電機なんて間抜けなもんを使うのかな、と思ったけど、そういう話なのね。
      北朝鮮が中国に売った電力って大体5万kW(35974Mwh/month)だから、規模的にも合ってるかもね。

      ま、しかし、「電気足んないから韓国が呉れると良いな」とか言ってる国がやるこっちゃないよなあ、電力輸出ってさ。

      • by Anonymous Coward

        その原因を作ってる経済制裁をかけてる側の国の人間が言うことでもないな。

        • by Anonymous Coward

          経済制裁は自業自得だからねえ。
          汚穢を他に擦り付ける行為は、この国では好まれないよ。

        • by Anonymous Coward

          経済制裁の原因を作っているのはだぁれ?

          • by Anonymous Coward

            軍事力を背景に、敵対する強国がいるせいじゃね?

    • by Anonymous Coward

      水豊ダムの東芝の発電機ってまだ使ってるんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2021年10月29日 19時01分 (#4142414)

    中国は余りまくってる地域と足りない地域の差が激しいね。
    何年か前に読んだ記事では英国+仏国の消費電力量と同じ位の量を無駄に捨ててる(水力)とあったが。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...