パスワードを忘れた? アカウント作成
14319033 story
電力

電柱の配電装置を不正に操作して千戸以上の民家などを停電させる。四国電力グループ社員を逮捕 51

ストーリー by nagazou
データが飛んだ。録画に失敗などなど 部門より
四国電力グループの四電工社員、有沢勇耶容疑者(26)が、電柱の配電装置を操作し、1000件以上の民家を停電させていたとして逮捕された(高知新聞読売新聞毎日新聞)。

逮捕容疑は電気事業法違反と威力業務妨害で、容疑者は犯行を認めているという。事件は19年8月8日午後10時12分ごろに発生。容疑者は高知市横浜東町の電柱にある高圧開閉器を不正に操作し、民家など計1029戸を停電させたとのこと。

各報道によると2015年以降、同様に開閉器が無断で操作される事件が7件発生しており、計5千戸余りが停電しているという。高知南署が今回の件との関連を調査しているとのこと。犯行動機などについては不明。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月15日 6時59分 (#3889058)

    きれいな星空を観たくて停電させた、とか言わないよな…

    • by Anonymous Coward

      4日後(ペルセウス座流星群が極大)ならそうかもしれんが。

      • by Anonymous Coward

        オタ「ぶっつけ本番は危険なので予行練習しました。」

      • by Anonymous Coward

        去年のペルセは月明かりの影響(確か極大日の数日後が満月)があったから
        あえて極大日ではないけど8日に決行した可能性について。
        確かその頃台風がのんびり動いていた気もする(うろ覚え)。

        # 単に9日から有明に行く必要があったから8日に決行した可能s(ry

    • by Anonymous Coward

      自分の所作一つで広大な地域の灯りが消える事で、無意味な万能感とか感じて喜んでだけだったりして。
      たまーに他人が迷惑を感じたりするのを自分が優位に立った様に感じたりして喜ぶゲスとかも居るからな。

      • by Anonymous Coward on 2020年09月15日 11時17分 (#3889209)

        広大な地域の灯りが消える様子を見ながら「ヤシマ作戦!」などと喜ぶアニヲタかも

        さらに元ネタはゴジラ対ヘドラと思われるので特ヲタの疑いも

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          大怪球フォーグラーが仲間になりたそうにこちらを見ている

      • by Anonymous Coward

        たまにじゃない、電車内にはそんなやつばっかりだ。

      • by Anonymous Coward

        単なる復讐で、周辺住民も巻き込まれたってこともあるだろう。
        目的を達するためなら、犠牲も問わず、手段も問わないってタイプもいるだろう。
        それだけ恨みというものは恐ろしいもの。

    • by Anonymous Coward

      昆虫の保護かもしれませんぞ

    • by Anonymous Coward

      「5Gのデムパでコロナになる!」
      と思ってる人がコロナから人々を守るために、5G電波を飛ばないように
      電源を破壊したのかもしれない。
      「ナ、ナンダッテーーーーー!!」

      とか思ったが「事件は19年8月8日」。じゃあ違うな。

      いまぐぐったら「コロナと5G:世界を壊す新型ウイルスと次世代通信」って本が出てた。
      わざわざ書いた人いるのか。ほんとビックリだよ。

  • by hahahash (41409) on 2020年09月15日 9時58分 (#3889156) 日記

    なんとなく容疑者の氏名を『有耶無耶』と空目ってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月15日 6時33分 (#3889052)

    トム・クルーズが出てくるやつだ

    #???「俺の隠し薄い本セットが盗まれた!!」

  • by Anonymous Coward on 2020年09月15日 6時45分 (#3889055)

    たまに電柱には地上から操作できるヒモみたいなのがぶら下がってるのがあるよね

    • by Anonymous Coward

      ヒモあるのは工場の引き込みのところにあるやつじゃないかな? PASと言われてる。
      構内と電力会社の配線の境界に設置される開閉器。
      何か構内の問題があった場合はそれで切り離しします。

      電力会社が自分の電柱に配置している開閉器もたくさんあるけど、たいてい遠隔操作の自動のやつ。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月15日 6時55分 (#3889057)

    東京電力の電気工事子会社は、東電工じゃなくて、なぜか関電工
    関電工ってきくと多くの人が関西電力の関連会社と勘違いする

    関西電力の電気工事子会社はきんでん
    きんでんって聞くと関西電力とは無関係な会社に思えるのでまぎらわしい

    • by Anonymous Coward

      > 関電工ってきくと多くの人が関西電力の関連会社と勘違いする

      これが事実だとすると、単語の重要度(?)としては 関西 > 関東 ってことですかね。
      まあ関西に対応する単語は東京だという気もするので、そうなるのかも知れず。

      • by Anonymous Coward on 2020年09月15日 8時56分 (#3889100)

        Youはどこから?
        東京「東京から」
        神奈川「東京(の方)から」
        千葉「東京(の方)から」
        埼玉「東京(の方)から」
        栃木「関東から」
        茨城「関東から」

        大阪「大阪から」
        兵庫「関西から/神戸から」
        滋賀「関西から」
        奈良「奈良から」
        京都「京都から」

        ※独断と偏見です

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          神奈川の人は「横浜(の方)から」というイメージ

          • by Anonymous Coward

            今回のタレコミからすると、高知の人にそう言うと横浜東町から来たと勘違いされるのかも

          • by Anonymous Coward

            神奈川って言っても「?」って反応されるからね
            横浜、川崎、湘南、鎌倉あたりの地名を言った方が理解してもらえる

            埼玉に住んでたころは「埼玉?」って反応されたら「東京の上にある県」って説明してた
            あえて何もないと自慢するのが埼玉県人

            • by Anonymous Coward

              >横浜、川崎、湘南、鎌倉あたりの地名を言った方が理解してもらえる
              しかし「横浜って東京でしょ?」と言われる場合も少なくない

        • by Anonymous Coward

          静岡「関東?」「名古屋?」「伊豆だったかしら?」「富士山の方から」
          #横に広いし文化がごっちゃなので住んでる人もよくわかってない感じ?

        • by Anonymous Coward

          愛知「名古屋から」
          愛知「今飛ばされた方から」

        • by Anonymous Coward

          某漫画によると、東京出身は東京ではなくそれぞれの区・地域名や駅名などで言い、東京とひとまとめにするのは田舎者の証なんですって。

      • by Anonymous Coward on 2020年09月15日 15時10分 (#3889373)

        重要度っていうより
        「関電」が関西電力の略称だからでしょ

        関西>関東というよりも関東地域の電力会社が東電という名前になっているから、
        つまり東京>関東と関東人が考えたから、じゃないでしょうか

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        関東電力って無いじゃん。

    • by Anonymous Coward

      昔、大阪のTVコマーシャルで「電気の事なら関電でっせー」というのを聞いて、感電?と恐怖した思い出。

    • by Anonymous Coward

      自分の常識は実はローカル限定だったりするものだ。

      関東電気保安協会とかあるし関電工って聞いたら関東の何かを連想するかもよ?関東の人は。
      自分が住んでないところの電力会社なんて知らんもんだ。
      「関西は大阪電力じゃないの?」とか「関東は関東電力じゃないの?」とか「近畿電力は新電力」とか「中電って中部電力と中国電力のどっちだよ」とか「中国電力は日本の会社?」とか。

      そもそも「関・電工」「関電・工」のどちらで連想するかにもよるしね。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月15日 9時55分 (#3889152)

    昔、鉄塔基部のボルトはずされたのも確か四国でしたよね?
    四国電力が狙われているのか??

    • by Anonymous Coward

      悪かどうかは知らんが、四国の秘密結社「三好氏」は、之長・元長・長慶(教興寺の戦いでは6万人程動員したとされる)と大きく勢力を伸ばし、日本を支配する二歩手前位には至った。
      その後を継ぐべき義興が早世し、養子義継への継承に失敗して没落した、筈。

      • by Anonymous Coward

        しかしそれは表の歴史に過ぎない
        ゲル三好、ネオ三好、ノバ三好、大三好など後継組織が人知れず存続しているのだ

    • by Anonymous Coward

      それは迷宮入りしましたね
      ふもとに四電工の営業所があるんで、社員、出入業者が疑われて
      事情聴取されたようですが、何もわからなったようです。

    • by Anonymous Coward

      確かに手口がそれっぽいですね。
      四国に本部があるとか、世界征服の手始めに四国から制圧しようとか
      謎の停電で住民を恐怖のどん底に陥れるのだとかの計画が妙にしっくりくる。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月15日 13時41分 (#3889309)

    広範囲に影響が出る破壊工作を(おそらくだが)7件もやるって相当な危険人物では

    • by Anonymous Coward

      テロリストは目的の為に適正な行動を取る可能性が高いが、愉快犯だとエスカレートしがちって差が有るかも。
      放火犯とか考えると後者の方が危険な事もあり得るんだよなあ。

      なんであれ、手段と目的が一致しちゃうと目的の為の抑制が効かなくなって暴走しやすい。
      スラド民でも、物欲絡みで身に覚えがある人も多いんじゃないかと。

      • by Anonymous Coward

        > なんであれ、手段と目的が一致しちゃうと目的の為の抑制が効かなくなって暴走しやすい。
        > スラド民でも、物欲絡みで身に覚えがある人も多いんじゃないかと。

        新しいPCを組んで、動かすのはベンチマークプログラムだけ、とか、
        オーバークロックを究めるために、液体窒素冷却に手を出す、とか。

        健康のためなら死んでもいい、というような人もいますね。
        スラドには少ないかもしれませんが。

    • by Anonymous Coward

      テロって暴力を使って不特定多数に危害を加えることで民衆に恐怖感を抱かせ、その政治的目標を達成しようとするもの。
      テロリストはテロをする奴。

      で、この容疑者にどのような政治的目標があったのか。
      動機が不明なテロってあり得ないんだよ。
      だって民衆がテロリストの動機を理解しないと意味ないから。

      誰かを酷い奴という印象を付けたいときに、その人をテロリストって呼ぶ人がいるけど、意味は正しく使おう。

      • by Anonymous Coward

        >テロって暴力を使って不特定多数に危害を加えることで民衆に恐怖感を抱かせ、その政治的目標を達成しようとするもの。
        通常は不特定多数ですらない。
        一国国民とかで無茶苦茶多数の事も有るが、往々にして特定者を選んでいる。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月15日 13時59分 (#3889324)

    毎日新聞によると、

    逮捕容疑の時間帯は勤務時間外だったが、直後に電線の張り替え工事をする予定があり

    とある。
    自演停電の後に颯爽と現れて「どうしました?」で作業開始、復電して「あら、やっぱり頼りになるわね♥」とちやほやされたかったのだろう。

    • by hjmhjm (39921) on 2020年09月15日 15時19分 (#3889384)

      もしそうだったら、もう病気だな。

      代理ミュンヒハウゼン症候群 - Wikipedia
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E7%90%86%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%... [wikipedia.org]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      勤務時間外の作業の失敗(大惨事)なので、尻尾切りされた可能性

    • by Anonymous Coward

      >逮捕容疑の時間帯は勤務時間外だったが、直後に電線の張り替え工事をする予定があり、停電の影響で延期になったという。
      予定されてた作業時間帯が休日出勤で、友人のスケジュールに合わせて休みたかったとかじゃねーの。

    • by Anonymous Coward

      開閉器が無断で操作される事件は高知市周辺で15年から計7件発生

      らしいので、これらも同じ容疑者による犯行なら十分に考えられそう。

  • 災害時には電気が止まるのだが、庶民は備えができているか?防災の大切さについては政府もNHKも広めているだろう。
    犯人は庶民に災害に対する備えの大切さを知らせている。この程度で酷い状況になるなら、本番はもっと状況が酷くだろう。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...