パスワードを忘れた? アカウント作成
14205616 story
政府

エネルギー供給強靭化法可決成立、再生可能エネルギーへの一部補助が定額買取から定額補助に 34

ストーリー by hylom
アップデート 部門より

「強靱かつ持続可能な電気供給体制の確立を図るための電気事業法等の一部を改正する法律案」(エネルギー供給強靭化法案)が6月5日に参議院で可決、成立した(時事通信)。

太陽光発電などの再生可能エネルギーについて固定価格での買取を行う制度(FIT)が2012年よりスタートしているが、買取価格が一定のため電力需要に応じて供給量を変えるようなインセンティブがなく、また需要が少ない電気に対し補助が大きくなるという問題もあった。そのため、今回の法律改正では市場での電力売買をベースとする「FIP」という制度が導入される(日経新聞電気新聞Yahoo!ニュース)。

FIPの対象は大規模な太陽光や風力で、市場での取引価格を基準に政府が補助を出すという制度になる。補助自体は継続されるものの、固定価格ではないため費用の削減が期待できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月08日 16時26分 (#3829487)

    費用が削減できるってことは全体の流れるカネは少なくなるってことなんだよなぁ。
    より少なくして奪い合いさせれば先鋭化はするけど拡大はしないんじゃないのかな。
    それとももう十分に設備投資されてて次の段階へ行くって判断なんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月08日 18時15分 (#3829554)

      今までは条件なく金をバラまいていたから作れば作るほど儲けになるということで小規模な施設が乱立してた。
      その結果、土砂崩れ起こしたり、業者が消えて放置される問題が懸念されてる。とくに太陽光発電はパネルに光が当たったら勝手に発電するから放置は火災原因になりかねない大問題。

      これからは大規模施設=大企業開発≒責任を取らせやすいに重点を置いて金をばらまいていくということ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年06月08日 20時14分 (#3829630)

        政府はかつて、リゾート法なんてのも作ってましたね。
        そのバブルの勢いで作ったリゾートマンションは、最後はババ抜きゲームになってしまいましたが。。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本の大企業は責任を取らないから無理じゃん

        • by Anonymous Coward

          大企業になると、銀行が代わりに後始末をしてくれるんやで…(震
          1000億円借金すれば、王様になれる。

    • by Anonymous Coward
      費用を削減しなくても変動にするだけで発電事業者側のリスクは増える
      リスクが増える=額は同じでもリスクプレミアム分実質価値が減る
      ということなので減らした予算以上に政策効果は低下することになる
      • by Anonymous Coward

        翌日以降の電気を先物で売ればいい。

    • by Anonymous Coward

      どうせ再エネの売電なんか富裕層の節税スキームだし
      火力水力原子力以外にスケールする発電方式ってないでしょ

    • by Anonymous Coward

      そもそも石油がこれだけ安いのだから、わざわざ高コストのエネルギーを推進しなくて良いでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月08日 20時31分 (#3829648)

    はやくFIT申し込んだ会社は、20年間はアホみたいに高い値段で買い取ってもらえるので、
    いまから新規参入する会社にしか適用されない

    • by Anonymous Coward

      これ残したままだと真昼の余剰電力を買い叩いて水素にとかは無理ね

  • by Anonymous Coward on 2020年06月09日 0時03分 (#3829764)

    パソナと電通が中抜きできるようにするために補助金にしたんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月09日 9時56分 (#3829884)

    この件では止めといたほうが良いぞ。

    菅直人の尻ぬぐいなんだからこれ。

    • by Anonymous Coward

      ていうか、震災の後からネットに参入したアベガーは、民主党政権時代のことは情報不足なんで、いつもブーメラン投げまくってくるよね。

      • by northern (38088) on 2020年06月09日 19時59分 (#3830306)

        おかげで原発が止まりまくってても真夏に冷房を十分に使えるわけだ
        民主党には足を向けて眠れないなw

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          消費者物価指数を調べていただければ分かりますが、2010年からエネルギーは累計119%増と、最大の伸びを示しております。
          https://www.enecho.meti.go.jp/about/whitepaper/2015html/1-3-2.html [meti.go.jp]
          石油シフトにより、それだけ家計にしわ寄せが来たのですよ。
          家計のほうは、こづかい、娯楽教養費、交際費を削ることで対応した。

      • by Anonymous Coward

        ドシロート政権が政商に騙された結果だからな。
        ・決定する一週間前にドイツが諦めた価格(42円)
        ・買取価格は申請日時で決まるので、工事を延ばして塩漬けすると儲かる

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...