パスワードを忘れた? アカウント作成
13703747 story
ハードウェア

ARゴーグル「Magic Leap One」、Oculus創業者が酷評 24

ストーリー by hylom
今後に期待か 部門より

ARゴーグル「Magic Leap One」の開発者向けバージョンがついに出荷されたが(過去記事)、VRゴーグルの草分けであるOculus Riftを生み出したOculus社の創業者であるパルマー・ラッキー氏がMagic Leap Oneを酷評しているMogura VRTechCrunch)。

氏はプロセッサなどを組み込んだコンポーネントをベルトに装着するという点は評価している一方、コントローラのトラッキング性能が悪い点やディスプレイの性能が事前に言われていたものよりも低い(焦点面が2つしかない)こと、ヘッドセットのトラッキング性能がHoloLensよりも劣ること、OSが「見掛け倒し」であることなどを指摘している。また、購入者の大半が開発者ではなかったと推測されることから、実際にMagic Leap向けARアプリケーション開発が行われる規模は少ないのではないかとも述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2018年09月05日 10時12分 (#3474324) 日記
    すばらしいレビューというか,まともなことしか書いてないじゃないのよ。
    それにぶち切れるRoni Avobitzがかっこ悪いだけ。
    • by Anonymous Coward

      ほとんど「まともなこと」ではあるけど、酷評でもあるでしょう。
      あと、「隠し芸のようにコントローラーを背中に隠す」というのは揶揄しすぎだと思います。
      自分は弓矢ゲーのQuivrをプレイするけど、現状のWinMRコントローラだと、背中の矢筒から矢を取り出すのに高確率で失敗するのでw

    • by Anonymous Coward

      書かれているレビューそれ自体が素晴らしいかどうかと そこで書かれている対象への評価が絶賛なのか酷評なのか 関係なくね?

      • by ma_kon2 (9679) on 2018年09月05日 15時49分 (#3474584) 日記
        そもそも,酷評と呼べるような文章は,総括の一部にしかないような。
        しかも,それは製品よりも会社の姿勢を批判しているというか。
        背品自体の論評は極普通に感じるけど(オブラードに包んではいるけど)。
        この程度を酷評としてたら人間生きていけねえよ。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年09月05日 8時07分 (#3474247)

    パルマー・ラッキー氏は会社を売却して離れ、今はまあどこかに属しているわけじゃないとはいえ、ほぼライバル会社の製品みたいなMagic Leap Oneを良くこう書いたなと。
    普通は立場を考えてここまで露骨には言えない気がする。

    しかしまあ、あれだけVR業界を引っ掻き回して、自分らの食い扶持を奪っていった製品が、実際にはHoloLens1.1程度だったら、厳しいレビューを書きたくもなるか。

    • by Anonymous Coward

      OculusはMagic Leapに食い扶持奪われていたの?

      • by Anonymous Coward

        VR業界への投資をPVだけで2000億円も奪って行ったんだから、ライバル会社には大きな影響出てるでしょ。

        • by Anonymous Coward

          MagicLeapはAR、あるいはMRの会社なんだから、VRへの投資がMagicLeapに持っていかれたというのは
          被害妄想だろうw

          • by Anonymous Coward

            ARやMRへの投資はVRとは食い合わない(キリッ
            なんて主張は強弁にもほどがあるだろJK
            スラドですら、過去にAR/MR/VR製品の区別がついてない記事が何度もあったんだぜ?
            こいつらは現状、みんな同じパイを奪い合ってるよ。

            • by Anonymous Coward

              技術的に被る所は多いし、実際そういう所を批判しているよね。

            • by Anonymous Coward

              何億、何十億も投資する投資家とスラドのレベルを一緒にするなよw

        • by Anonymous Coward

          2000億円の成果としてはどうなのという話だよな。
          どこへ消えていったのか…(ため息)
          まぁ俺が金出したわけじゃないし余計なお世話か。

        • by Anonymous Coward

          でも、Facebookに売却した時点で、他から資金調達することを諦めたようなものでしょ。

    • by Anonymous Coward

      かつてマイクロソフトのビル・ゲイツがアップルのiPodを酷評したんだよね。
      その時の指摘が的確だった。

      その時の指摘通りに改良されてiPod touch/iPhoneとなった。

      言われて直したのか元々開発予定だったのかは知らないが。

      • by Anonymous Coward

        どんな指摘だったの?

        • by Anonymous Coward

          さあ?
          Jobsが「携帯プレイヤーで動画なんか見たがる人間は居ない」って言ってたのは覚えているが。

        • by Anonymous Coward

          正確には覚えていないがニュアンスとして
          「ジョブズの子供はおとなしく音楽だけ聴いて後部座席に座っているかもしれないが、
          うちの子は後部座席でアニメ(動画)を見たがる。私なら動画再生もできるようにする」
          みたいなことを言ったんだよね。

          • by Anonymous Coward

            それのどこが酷評?
            しかも動画再生はあれば便利だが登場当時のiPodのインパクトの中じゃニッチな方じゃん
            #サービス前からiTunes Storeとかその辺を予測して言及してたなら感心するけどさ

  • by Anonymous Coward on 2018年09月05日 9時26分 (#3474289)

    ベットに寝てリンクスタートしたいんですが

  • by Anonymous Coward on 2018年09月05日 14時26分 (#3474522)

    みんな「MR」という言葉を使いたがらないのなんで?

    • by Anonymous Coward

      その域に達していない

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...