パスワードを忘れた? アカウント作成
13867210 story
ゲーム

PC用VR HMD「Oculus Rift S」が発表、「Oculus Quest」とともにリリース 19

ストーリー by hylom
ちょっと欲しい 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Facebook参加のOculusはGDC2019に併せてプレスイベントを開催し、Oculus Riftの後継となるPC向けのVR HMD「Oculus Rift S」を発表した(4gamerファミ通MoguraVR)。

Rift Sは2016年3月に発売され話題となったRiftの後継機種。解像度などスペックも向上しているが、最大の差異は本体にトラッキング用のセンサーが内蔵されたことで、これにより既に発表されている一体型VR HMD「Oculus Quest」等と同様、面倒な外部センサーをセットアップせずに使用できるようになっている。また、眼鏡を被ったままでも装着可能になるなど、地味な面でも改善が施されているようだ。価格は4万9800円で、2019年春予定のOculus Questと同時期に発売されるという。

昨年10月にはFacebookは一体型VR HMDに重点を置いておりゲーマー向けのRift 2は開発中止されたとの噂も流れていただけに、VR好きのPCユーザーとしては喜ばしいことである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月22日 14時31分 (#3585244)

    Rift強化版のSが代わりに出るという話は2の開発中止報とほぼ同時に出てた。だから噂通り。

    で、こいつはQuestを再設計して作られてはいるが、視野も広がっていないし視線追跡もない。GTX1060以上のグラフィックボードも相変わらず必要。分類的には第1世代VRデバイスに過ぎない。まあ呼びたければinside-out機を第1.5世代とか呼んでもいいが。

    より重要なのは、単体完結でPC不要のQuestだろう。どこまでコンテンツが来るか、Twitter大国でVRに強い日本発の非ゲームコンテンツを苦境のFacebookがどこまで受け入れ、VRをプラットフォームとして興せるかというところが気になる。ゴーグルを自社開発中のValveがどう出てくるか、棲み分けていくかがそこに絡んでいくだろうと思う。

    • by Anonymous Coward

      なるほど。という事は、本来は2としてもっと大規模なアップグレードが予定されていたが、それが中止になって流用できそうな機能だけ抽出してマイナーアップデート版を出した、みたいな状況なのでしょうか。
      S自体は順当進化という感じで新規ユーザーにはよさそうな製品ですが、既存ユーザーがあえて乗り換えるほどではなさそうなのには、そういう事情があるんですなぁ。

    • by Anonymous Coward

      3年前にリリースしたOculus Riftで使っているパーツが入手困難になるので
      新設計のOculus Questとパーツを共通化したバージョンを出した
      と考えると、そんなもんですよね

    • by Anonymous Coward

      Questの方向性は間違ってないと思う。どれだけの体験をするかにもよるけど、マスにアプローチするのならば、高いパソコンが必要だと言うのは厳しいからこれで行けると思う。
      そのほか、例えば産業用に実際やったら死ぬような危険体験とかトレーニングとかやるにはグラフィック描画の性能的にはそれほど必要なくて、トラッキングに対応すれば事足りる。
      正直Rift Sは言われるから出すけど、普及しないと思うし、Facebookは自社が手がけるほどマーケットはでかくならず、どこかニッチな会社がやる話だと判断したのは合ってると思う。

      でもなあ。
      だいたい俺がいいなと思った装置はだいたい駄目になるので、Questも駄目になると思う。

      • by Anonymous Coward

        > だいたい俺がいいなと思った装置はだいたい駄目になるので

        俺と同じジンクスの人がいる・・・

        俺がいいと思った装置、製品、会社、分野はだいたい途中で駄目になって、
        気に食わない、いけ好かない、流行るわけない、潰れろ、無くなれ(願望)って思ったのが爆売れする。

      • by Anonymous Coward

        ぜひ今いいと思ってるブツをお聞かせ頂けますでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2019年03月22日 16時05分 (#3585304)

    外部センサーが不要になった事が個人的には大きい。
    マイナーアップデートと言われているが、個人的には大きい。

    あのセンサー設置やその範囲、ぶら下がるケーブルの本数など、経験した人じゃないとわからない鬱陶しさがあったから。

    という事で、これも買うことにします。

    • by Anonymous Coward

      VIVEユーザとしても、特に公式の無線化ツールが技適通らず日本未発売なので、羨ましい限りです。

    • by Anonymous Coward

      Oculus Goの成功があって、方針変えたんじゃないですかね。
      ゲーム用にRiftやPSVRも持ってるのですが、動画見るときはOculus Go一択ですね。
      ケーブルが無いだけで世界が変わるほど便利です。

      今回Rift Sで外部センサー無くしたのだから、さらに次の世代では映像ケーブルも無線化して、Quest/Goのスタンドアローン系とRiftとを統合目指してほしい。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月22日 20時30分 (#3585484)

    GTX1660も出たしVRを現実的な値段で楽しめる土壌はそろったと思う
    とりあえずコレとPSVRをそろえてVIVE Pro Eyeの発売までお金を貯めるのがいいかな

  • by Anonymous Coward on 2019年03月23日 9時04分 (#3585805)

    VRって以前すごく話題になってたけど(プレステの女の子がでてくるやつとか)
    最近聞かなくなったので3Dテレビと同じように衰退してると思ってたんだけど

    PCのゲームを結構やってるのでそっち方面のニュースでたまにVRの記事が出てくるけど
    以前のような勢いはもうなくなってる感じがする

    • by Anonymous Coward

      PSVRのことを言ってるなら、VR元年とぶち上げておきながらPSVR発売前にVRのスタジオ閉鎖したソニーに文句を言ってくれ。
      売る前から諦めてんのかよっていう。

    • by Anonymous Coward

      あんなでっかいメットをつけないといけない時点でマスへの普及はありえないね
      3DSみたいな裸眼か、せめて眼鏡レベルになればわからないけど
      つまり、今はまだ技術力が足りてない

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...