パスワードを忘れた? アカウント作成
16470739 story
お金

米議会、米軍のHoloLensベース軍用ゴーグル 6,900台分の追加購入予算を認めず 17

ストーリー by nagazou
あらら 部門より
headless 曰く、

米軍がMicrosoftのHoloLensベース軍用ゴーグルIVAS(統合視覚拡張システム)の追加購入費として4億ドルの予算を要求していたが、議会が認めなかったそうだ (The Register の記事Neowin の記事Bloomberg の記事予算案: PDF)。

4 億ドルはIVAS 6,900 台分に相当するという。それに代えて議会では、4,000 万ドルを新型の IVAS 1.2 開発に充てることを認めたとのこと。米軍は 218 億 8 千万ドルで IVAS 開発を Microsoft と契約しているが、IVAS プログラムで最低受容レベルを定めていないことから税金を無駄にする可能性を国防総省監察総監室が指摘しており、テストの報告書ではミッションに影響する身体能力低下につながるなどと評価されていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 8時45分 (#4395353)

    戦闘ヘリが盛んに配備されていた頃に、「透過式・片目HDMで索敵や照準まで対応」というシステムが発表されていましたが、
    結局使用時の頭痛が激しくて普通のHUDに変更されたという話を聞いた記憶があります。ちょっとソース探せませんでしたが。
    片目だからなのか、映像と現実の間で激しくピントが移動するのが原因なのか、両方なのか。
    視力弱めな自分としては、市販のHDMを買う度に焦点が合わせづらい、合ってもちょっとした事ですぐずれる、
    さらに頭部への固定がバンド締め付け式で長時間使うと頭痛、という感じで買う度にお蔵入りを繰り返してます。
    そろそろ軽くて焦点問題とかクリアになったモノ出てくるかな。まだまだでしょうかね。

    • by 90 (35300) on 2023年01月17日 17時36分 (#4395649) 日記

      確か今は頭痛を消す訓練で解決しているという話だったような。アパッチの機銃と連動させるやつとか、F/A-18類のJHMCSとか、F-35のヘルメットとかは普通に使われてますよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      始めてHMD被った頃はすぐさまVR酔いを発症して酔い止め飲みながら使ってたりして、
      無理だろこんなものが普及するわけがねぇ!と思った。
      まぁすぐ慣れたね。今じゃ数時間ゲームしててもへっちゃら。酔わないような技術が進歩したのもあるかもだけど。
      しかしいつまでたっても慣れない体が受け付けない人もいるようなので、そういう人をどうするか…。

    • by Anonymous Coward

      昔、会社の量産試作品のHMDが評価終わって放置されていたので、休み時間に映画見ようとした。
      10分くらいで頭痛にみまわれ、おかしいなと実機をよく見ると片目だけビニールテープで塞いであったよ。

    • by Anonymous Coward

      たぶんソースを探せなかったのは熱い暗黒物質でググったからではないだろうか
      #読んでて頭痛がしたぞ

    • by Anonymous Coward

      問題は多分ガンシップの機動性にHMDが追従できずパイロットが疲れる、映像がブレるからだろう。
      実際戦闘機だとHMDが採用されてる。

    • by Anonymous Coward

      頭痛の話はUSA Military ChannelのIVAS紹介でも言ってましたねー
      あと情報過多からくる疲労だったかな?色々見れるのが問題になってる気も。。

      • by Anonymous Coward

        バーチャルボーイみたく解像度を下げて単色にしたほうが逆に長時間使用にはいいのかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 9時39分 (#4395376)

    的になりませんか?

    VRなのでヘッドトラッカー必要でしょうから
    赤外線を投光しそれをヘルメットのカメラで取得して頭の移動情報に変換する。
    その位置情報に合わせてがコンピュータで作成した画面と合成する。

    そもそも論、性能が低いと実際の移動と画面上のオブジェクトが位置が表示されるまでのラグにより
    脳が疲労する。VRより情報の表示の方が酔わないのでMicrosoftこのヘルメットよりは
    簡素化して情報表示に徹する方が兵士への負担は減る。

    • HololensはMR(透過型)。
      少なくとも民生用のHololens2はパッシブなカメラx4とIMUでヘッドトラッキングしてるからヘッドトラッキングに赤外線はつかわない。

      それとは別に外部の物体とコリジョン判定したりオクルージョンするのに測距センサーついてるから赤外線は出すんだけど、
      屋外で敵と対峙したような状況ではそもそも低性能なToFセンサなんて役に立たないから使わんのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >赤外線を投光しそれをヘルメットのカメラで取得して頭の移動情報に変換する。
      逆やろ。ゴーグルやコントローラにLEDがついてて、それを外部カメラで撮影して位置や向きを検出してた。
      でも今はゴーグルのセンサーやカメラだけで検出してるから赤外線は出してない。

    • by Anonymous Coward

      >的になりませんか?

      一応関連リンクに以前のトピックがある。

      MicrosoftのHoloLensベース軍用ゴーグル、敵に見つかりやすく命にかかわるとの評価も
      https://srad.jp/story/22/10/15/1753219 [srad.jp]

      >証言者はゴーグルから漏れる光が敵からも見え、自分たちが殺される結果となるかもしれないと述べたとのこと

      #どこかで同じ感じの記事見たと思ったけど、ココ(srad)ででした。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 16時42分 (#4395622)

    もうすぐ発売が予定されてるし

    ホロレンズをかぶって電車に乗ったり学校行ったりするのは勇気がいるが
    AppleGlassは完全に普通の眼鏡型との事で、そのまま生活しても気にならない
    おそらくiPhoneとの連携も最高
    店で買いたい商品を見ただけですぐそのまま決済が完了する機能も付けれそう

    • by Anonymous Coward

      IFFでApple製品持ち以外は敵表示されそう

    • by Anonymous Coward

      Appleグラスはマジ楽しみですね!
      まだ限られた少数の人しかAppleグラスに触れていないらしいですが
      とある知り合いの情報筋によると、Appleグラスの品質は全く驚くもので、
      仮想の3Dのはずなのに、現実に見えているものと全く区別できないらしい。
      更に驚きは、「手」が使えるとの情報もある。
      AIがユーザの手を認識し、手で3Dを動かす事も出来るとのこと。
      Appleは10年先の未来に存在しているのか。

      「電脳コイル」の世界を最初に実現したのはAppleだった。

    • by Anonymous Coward

      > 店で買いたい商品を見ただけですぐそのまま決済が完了する機能

      それはヤバすぎだろ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 12時09分 (#4396034)

    WindowsUpdateがひどかったり
    Skypeの修正されずに放置されたり
    他に関しても修正が遅いマイクロソフトソフトですが
    背景に人員削減があったのでは?
    マイクロソフトにとって人も権利もモノと一緒でですから
    不要ならバッサリ切り捨てる

    米マイクロソフト、大規模解雇か 1万1千人の可能性と報道
    https://www.47news.jp/8822381.html [47news.jp]
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3224f3ab92e0afd9867f274433b280cf3ca07cad [yahoo.co.jp]
    https://www.sankei.com/article/20230118-6JH67NEYARMDVOYBHF5V4LMVM4/ [sankei.com]

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...