パスワードを忘れた? アカウント作成
13435778 story
Intel

インテル、AI向け新プロセッサ「Nervana NNP」を発表 31

ストーリー by hylom
新しい脳 部門より

Intelが人工知能に特化したプロセッサ「Intel Nervana Neural Network Processors(Nervana NNP)」を発表したCNET JapanPC Watch)。

同製品は人工知能で使われる手法の1つであるニューラルネットワークに向けた最適化が行われている点が特徴。これによって、ニューラルネットワークを使用した深層学習(ディープラーニング)を効率的に処理できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2017年10月20日 21時00分 (#3299214) 日記

    とりあえず、電気を食いそうなことだけはわかったけど、
    中身がわからないからなんともいえないなぁ。

    この手のチップを評価する手法が確立するまでは、うたい文句を信じるしかないのかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月20日 16時12分 (#3298970)

    Intel が頑張ればNvidia の殿様商売が終わる

    • by Anonymous Coward

      コーヒーも熱すぎるしな。
      それ以前にどこ行ったら飲めるんだ。

      • by Anonymous Coward

        コーヒーも熱すぎるしな。
        それ以前にどこ行ったら飲めるんだ。

        Ice Lakeへようこそ

        # ど○えも~ん

        • by Anonymous Coward

          氷湖が冷たければいいのだけど、Intelのおま国、TDPてなんだろうねって記事見てRyzenにしました。
          後悔なんて、あるわけない。

    • by Anonymous Coward

      インテルがこの分野で実績を出す頃にはNvidiaはいつも通り新しいカモを見つけてるさ。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月20日 16時30分 (#3298992)

    またすぐ撤退するんじゃないですかね。
    EdisonとかGalileoとかJouleのように。

    • by Anonymous Coward

      むしろAI方面に特化してEdisonとかRaspberry Piとかその中華クローンでよさげな物から撤退するとかなのかねー

      • by Anonymous Coward

        これな

        新しい分野はどうせすぐ撤退のイメージしかない

        • by Anonymous Coward

          まあ儲からない分野から撤退するのはIntelに限らないよ
          儲かるなら新しい分野に継続して資金注入するだろう

          実際、ニューラルネットをIntelのCPUでやるのは、数値の精度面でオーバースペックだし、
          さほど並列化される訳じゃない
          GPUだとマシだろうけど、倍精度も精度いらんみたいだから
          要はどっちもまだまだ機材的にも電力的にも無駄が多い
          どうなるのか実際期待している

          Intel以外にも同様に機械学習向けのハードが提案されているから競争にもなってるようだし

          一時期Edison欲しかったけど、別系統のマイナーになりそうな開発環境覚えてもなー
          とは思ったかもしれない

    • by Anonymous Coward

      たまにはXScaleのことも思い出してやってください

      • by Anonymous Coward

        XScaleは売却なので素性が違うと考えています。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月20日 16時49分 (#3299010)

    Movidius の買収以降 Intel は AI用途向けの専用チップや製品を連続して発表/発売してるな。
    どこまで続くかわからんけど。
    Movidius NCS は らずぱいでも使えたので、なかなか楽しい。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月20日 17時14分 (#3299032)

    AI関係は汎用のGPUじゃなくて専用のプロセッサが主流になりそう

    • by Anonymous Coward

      とか言ってるとブームが終わっちゃったりして

    • by Anonymous Coward

      そのうち「やっぱりメインプロセッサにやらせれば良い。パワーが足りない?んじゃ又コア数増やそう」となる可能性も。
      汎用性が足りない物は汎用性が高い物が高い物が片手間でこなせる様になると消えてしまうってのは、音源ボードとか見ても明白だろう。

      • by Anonymous Coward

        音源はCD品質で再生できればほとんどの人は満足だからな。
        1000チャンネルオーディオとかに需要があるなら専用ハードも無くならなかっただろ。
        機械学習はどのくらいの規模でやれば何ができるのかわからないから
        片手間でという風にはすぐにはならんだろう。

      • by Anonymous Coward

        スレッド数に物を言わせて並列処理でやってるうちは無理だろ。かと言ってコア数やスレッド数を増やしすぎると汎用性が落ちる。
        まあパワーが足りないなら浮動小数点数演算器の精度を落とすほうが早いか?

      • by Anonymous Coward

        そのうちが、1年後か100年後かで話が違うと思うが

    • by Anonymous Coward

      むしろその内、CPUにAI専用プロセッサがパッケージングされそうな気もしないでもない。

      # FPUとかGPUとかみたいに

      • by Anonymous Coward

        回路規模的にCPUがオマケになるような物も出そう

    • by Anonymous Coward

      そうはいっても、圧倒的にNVIDIAの1強だからなぁ。

      https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1059012.html [impress.co.jp]
      このTesla V100シリーズでAI向け強化した結果、直近の他社のAI専用プロセッサは死亡状態。
      x86がすべてを飲み込んでいった時代と同じで、シェアと資金力があるNVIDIAがこのまま勝ちそう。

      • by Anonymous Coward

        学習限定でも、GPUはあんまりスケールしないからなあ
        インターコネクトを奢ったnervanaみたいなのが出てくる余地がある

  • by Anonymous Coward on 2017年10月20日 17時47分 (#3299066)

    さすがに「マイニング専用チップを発売」ってーことはないだろう(笑)

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...