パスワードを忘れた? アカウント作成
13077273 story
人工知能

AMD、機械学習向けのGPUアクセラレータ「Radeon Instinct」を発表 16

ストーリー by hylom
AMDも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

AMDが機械学習向けのアクセラレータボード「Radeon Instinct」を発表した。GPUを使って機械学習処理を高速化するというもの。演算能力が異なるMI6/MI8/MI25という3製品が発表されている(4Gamer)。

昨今ではGPUを使った人工知能関連処理実装の研究が進められており、AMDの競合であるNVIDIAは車載向けの人工知能エンジン「DRIVE PX 2」を発表するなど先行していた。また、Googleもディープラーニング(深層学習)専用のプロセッサを開発している

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月15日 15時23分 (#3130536)

    最早GPUと呼んでいいものかどうか……。

    • by Anonymous Coward on 2016年12月15日 15時25分 (#3130537)

      General

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        黒くて平べったくて足が生えてて(計算だけど)動作が速くて、

        • by Anonymous Coward
          空も飛べ…
          • by Anonymous Coward

            クラウド設置で空も飛べまふ

            # 黒くて平べったくて足が生えてて(計算だけど)動作が速くて、喰らど空も飛べる

          • by Anonymous Coward

            車載用なので非常時に空を飛ぶのは当たり前です。

            #Aボタンを押すのか 車載AIにお願いするのかは別として

        • by Anonymous Coward

          日本のGは叩かれることで世界最強にまで進化したという話がTwitterだかで流れてたな…

    • by Anonymous Coward

      じょうじ

    • by Anonymous Coward

      元気のGは 始まりのG
      のGです。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月15日 15時14分 (#3130532)

    某社は「AMDの提案は捨て難かった」と言っていたけれど、既に車載仕様で第二世代になっているNVIDIAとはかなり違う印象があるな。

    • by Anonymous Coward

      NVはもうソリューションと言えるまでサービスの範囲広がってるけど
      AMDはハード売るだけのビジネスだからな、ってこの二社の関係いつもこうだな。
      後追いとは言わんが拵えたものをプラットホームとして普及させるビジョンなんて最初から無いように見える。

      • by Anonymous Coward on 2016年12月15日 18時08分 (#3130659)

        AMDはもともとGPGPUをサーバやパソコンに持ってくるつもりでそのために色々準備していたわけです。
        業界団体を立ち上げたりOpenCLへの支援などですな。
        結局ローエンドからミドルレンジまでにGPGPUを持ち込むというAMDの戦略が外れてハイエンドを最初に攻略するというNVIDIAの戦略があたっただけ。
        AMDはAPU向けにCPUとGPUを組み合わせて使うアプリケーションを作りやすくするためにアドレス空間に手を入れたのだがAPUの性能じゃなーっていう。
        今回のはGPGPU向け製品の何度目かのリブランドですな。半精度の強化なんかはまあ完全に後追いになってますけどね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちなみに某社とはどこですか?

      • by Anonymous Coward

        車載用とか言ってるし、トヨタじゃね?

        • by Anonymous Coward

          トヨタって出荷してんの?

        • by Anonymous Coward

          最近、車載プロセッサでAMDとNvidiaを比較検討して後者を選んだニュースといえば、Teslaがあったかな?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...