パスワードを忘れた? アカウント作成
13417380 story
Intel

Intel、デスクトップ向け第8世代Coreプロセッサを発表 78

ストーリー by hylom
i3でも4コアは良いね 部門より

Intelがデスクトップ向けの第8世代Coreプロセッサを発表した(PC Watch)。開発コードネームは「Coffee Lake-S」で、14nmプロセスを採用している。ソケットは第7世代と共通のLGA 1151だが、既存のチップセットでは利用できず、新たに投入されるIntel Z370チップセットとの組み合わせでのみ利用可能だそうだ。

上位モデルのCore i7シリーズでは6コアを搭載、12スレッドの同時実行も可能。また、Core i5シリーズは6コア/6スレッド、Core i3シリーズは4コア/4スレッドとなる。OEM価格はCore i7が303ドルから、i5が182ドルから、i3が117ドルから。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 同じプロセスルールでコア増えたのに、ターボブースト周波数があまり下がってない。
    これって全コア稼働してるとターボブースト周波数に達しないパターンかな。

    • いいいいいままでは全コア稼働しているとタタターボブーストの上限まで
      いかなかったのに、全体的に上限をさささささげて見た目全部調子よく
      動くようにししししししししたんでしょしょしょしょうねえ〜(語尾を上げる

      # この間テレビでやってた映画「ピクセル」に出てましねえ(ナツカシス

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それは今までも同じですよ。
      一応マスクの改良で配線を細くしたらしい。

    • by Anonymous Coward

      タレコミのリンク先に書いてある。

      > オーバークロック対応のKモデルでは、コア単位でのオーバークロックに対応。
      > シングルスレッドアプリでは、1つのコアのみのクロックを引き上げられる。
      > これにより最大4.7GHzでの駆動が可能だが、6コア駆動時のベースクロックは
      > 7700Kの4.2GHzから3.7GHzに下がっている。

    • by Anonymous Coward

      同じプロセスではないです。
      ひとつ前のKabyLakeは14nm+、今回のCoffeeLakeは14nm++、プラスの数が増えてます。

      以下、14nm+と14nm++の説明。
      http://ascii.jp/elem/000/001/527/1527322/ [ascii.jp]

  • by Anonymous Coward on 2017年09月26日 17時10分 (#3285956)

    懐かしのODP下駄みたいなので流用できるにならんもんかなぁ

    • by Anonymous Coward

      無理、無理、あれだけピン数が多いものをどうしろというのだ。PCIEに刺すワンボードPCカードの方がまだ可能性がある。

    • by Anonymous Coward

      差異は電源らしいですから、できそうなもんですが
      昔と違ってバス速度が文字通り桁違いに早いんで
      下駄入れたら伝送路狂って駄目じゃないかなぁ
      できたとしても下駄の値段がマザボ超えるとかバカみたいなことに・・・
      なんせ下側(CPUを模擬するところ)は汎用品無いですから。

      # ODPって66MHzくらいでしたっけ?
      # 中身は高クロックCPUで元からあるCPUは停止するという・・・
      # あれはintelにとってオイシイ商売でしたなぁ

    • by Anonymous Coward

      LGA775時代が懐かしい

  • by Anonymous Coward on 2017年09月26日 17時33分 (#3285974)

    3Dの性能とか要らないから、6~8画面くらい欲しい

    • 例えば8枚 x 60Hz x 3840px x 2160px x 32bpp = 127.4 Gbps。DDR4-2400が64bitでチャネルあたり153.6Gbpsだそうですから、例えばDDR4モジュールをメインメモリに
      一枚だけ使うと、メモリに置いたフレームバッファからGPUへの転送だけでバスを83%占有する計算になりますな。専用のビデオカードをお買い求めいただくのがよいでしょう。

      親コメント
    • そんなことしたらますますディスクリートGPSの立場を奪ってしまうじゃないか。
      必要最低限をカバーしつつ、
      2を超えるマルチディスプレイ環境はアドイン、でいいのでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      メニーコアとか要らないから、ファンなしで動くプロセッサ欲しい

      • by Anonymous Coward

        遅くて使い物にならないとか静音ファンで我慢できるとか水冷でいいじゃんとか言って、出ても買わないんでしょ。
        FANレスならVIAからまだ出ているよ。

        • by Anonymous Coward

          CPUとGPUをセットで水冷になってるPCはいまんところショップブランドの一部のやつしか見たことが無いので
          もうちょっと増えるとありがたいなあ…

          • by Anonymous Coward

            水冷にしたいGPUを乗せるなら、ミニタワーケースにしてそれぞれ簡易水冷にしちゃえば良いんじゃ?

            • by Anonymous Coward

              それやると面倒な上に金もかかるじゃん。
              みんながみんな暇かパソコンの組み立てが好きなわけじゃないんだよ。

      • by Anonymous Coward

        ASRockとかBiostarとかECSからCeleronやPentiumのが出てますがな。
        遅いってんならCore Mのやつもあったはず。

      • by Anonymous Coward

        君が無視しているだけでもうある

      • by Anonymous Coward

        7700T使えばいいんでね?

      • by Anonymous Coward

        Atomでいいやん。でも文句言うなよ。

      • by Anonymous Coward

        オリオスペックの7700TのファンレスPC使ってるけど、オプション設定下げれば内蔵GPUでバイオ7もプレイできるのに感動したよ。録画とエンコード用につけっぱなしでも無音だし快適。

      • by Anonymous Coward

        PC-9801(not 9821)のころはCPUにファンなんてなかった。
        ゲーム機だって、FC,SFC,N64まではファンなんてなかった。
        これがGC(2001年)からファンが搭載されるようになってしまった。

        よくパソコンの性能はもう十分なんていうけど、ファンで強制冷却した結果の性能であって、はっきりいって全然足りてない。
        Atomは最新の14nmの奴でもシングルスレッド性能は足りてないし、Bobcatもそう。
        こいつらは共食いを避けるために、無駄にコア数が多いくせに、シングルスレッド性能を意図的に下げてある。
        4コアにする前に1コアでファンレスでいける限界までシングルスレッド性能を上げろと思う。

        幸い、AtomもBobcatも死ぬので、これからは期待できる。
        まずは来年出るであろうRyzenのファンレス版に期待だ。

        • シングルスレッドの性能が駆動周波数がなかなか上げられなくなったので
          マルチスレッド性能だよこれからは、だなんてごまかして幾星霜、
          やっぱゲームだとシングルスレッドがまともに速くないとだめだよねってなって

          そこにAMDがつけこめればよかったけど、その肝心のシングルスレッド性能が
          ダメダメだったのが致命的だったよねえ…

          今はゲームだけじゃなく配信だ録画だってやっとまともにマルチコアを存分に
          使うものがでそろってきたからいいけれど、もう性能上げるためには熱になっても
          いいからとにかく電気食わせるしかねーよ、効率なんてくそくらえ、

          ちから is パワー だ! って方向にIntelが舵を切った(えー のは英断だと思う。

          でなけりゃ純正で水冷ユニットなんて出さないよなあ

          # もうこうなったらエアコンみたいな冷媒でやろう

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Goldmont+出す気マンマンですけどね

        • by Anonymous Coward

          今時の家電製品に使われてる安いDCファンは寿命が短いから嫌
          昔の扇風機に使われてたような頑丈そのものの くまとりモーター使って欲しい
          #俺はファンのメンテの手間を省ければ重くて大きくても我慢する

          • by Anonymous Coward

            あのタイプのモーターって寿命あるのだろうか?
            注油さえしてれば半永久的に使えそうに見える。

            • by Anonymous Coward

              半永久的という言葉自体胡散臭いけどな。
              人の寿命と比べて長いとか短い位の表現にしとけばいいのに。

    • by Anonymous Coward

      USBディスプレイアダプタとか使えば?

    • by Anonymous Coward

      CPU内蔵グラフィックのついでに
      CPU内蔵サウンドを!

    • by Anonymous Coward

      >6~8画面くらい欲しい

      こうゆの? 本当に欲しいの??
      http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/328042.html [impress.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2017年09月26日 19時12分 (#3286029)

    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1082852.html [impress.co.jp]
    に、「日本のユーザーにとっては、11月後半までの約1カ月半お預けを食らう」ってあるけど、
    原因は何でしょうねえ?
    インテルの14++nmプロセスの歩留まり不良?

    • by Anonymous Coward

      為替ヘッジ

      • by Anonymous Coward

        > 為替ヘッジ

        為替ヘッジなら、借金や通貨オプション、あるいは可能なら先物とかで行うものでは?
        単に発売を遅らせるだけではヘッジになるどころか、かえって悪化する可能性もあるだろう。
        それに、日本以外のリージョンでも不足してることの理由にもなってない。
        やり直し!

    • by Anonymous Coward

      量産最初のロットは配る先が多いのではないかと。
      あと、日本は初物の店頭売りで結構捌けるので、発売遅らせてでも数を揃えた方が良いという判断もあるかと。

    • by Anonymous Coward
      Ryzenがもっと頑張ると思っていただったら笑う。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月26日 20時13分 (#3286079)

    いい加減そろそろソルダリングにしてくれるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      Ryzen買えばよくね?
      どうせIntel CPUは世代ごとにマザボ買い換えるんだから大差ない。

      • by Anonymous Coward

        うん、次もグリスバーガーだったら、マジでRyzen検討するよ。
        ただ、やっぱりコアあたりのパフォーマンスでいえば、Intelのがまだギリギリ性能がいいんだよね。
        次のRyzenがIntelを完全に抜き去ったと言えるぐらいパワーアップしたら、もう心残りも何も無く移るんだが。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月27日 6時39分 (#3286241)

    intel meを削除するまでどんなに速くても無料でもいらん

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...