パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2017年2月21日のハードウェア記事一覧(全3件)
13165199 story
ニュース

パナソニック、インド向け自動洗濯機に「カレー」メニューを搭載 47

ストーリー by hylom
日本でも需要はありそう 部門より
northern曰く、

パナソニックがインドで先月から売り始めた新しい全自動洗濯機には、ノーマル、クイックなどと並んで「カレー」メニュー項目があるそうだ(朝日新聞)。

テレビCMで売りにできそうだと思いました。

洗濯機でカレーを作れる、というわけではなく、カレーの汚れを落とすための専用コースが用意されているということらしい。インドの消費者からのカレーの汚れが落ちにくい、という声を受け手の「カレー」機能搭載だそうだ。

13166486 story
日本

柏崎刈羽原発の免震重要棟で耐震性能が不足している可能性が発覚、東電は「社内の連絡不足」と主張 47

ストーリー by hylom
ダメ組織 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

新潟県の東京電力・柏崎刈羽原発の「免震重要棟」において、耐震性能が不足している可能性があるという話が出ている(読売新聞毎日新聞朝日新聞)。

免震重要棟は事故などが発生した際の対策拠点となる建物。東京電力は原子力規制委員会に「震度7に耐えられる」と説明していたが、2014年に行われた試算によるといくつかの地震動パターンにおいて横揺れが想定よりも大きくなり、隣の壁とぶつかる可能性があるという。東京電力によると「社内の連絡不足」によってこれが伝わっていなかったという。

13166526 story
電力

粗悪な無水銀アルカリボタン電池が開裂の恐れ、電池工業会が注意喚起 43

ストーリー by hylom
ボタン電池に限らずご注意を 部門より

一般社団法人電池工業会が、『無水銀アルカリボタン電池の安全性に関するお知らせ』―輸入電池を使用される機器メーカーの方々へという注意喚起を行っている。これによると、最近海外メーカー製の「粗悪な無水銀アルカリボタン電池」が製造されているという。

同会が防犯ブザーやLEDライトを想定した実験装置を使って過負荷の過放電を行う試験を行ったところ、海外メーカー品の一部で開裂を確認したという。また、ある製品では実機を模擬した試験だけでなく、防犯ブザーの実機でも開裂が確認されたようだ。

試験で使われたのは海外メーカー製のもの3つと国内メーカー製のもの2つで、うち問題があったのは海外メーカー製のもの1つだけだったとのことで、海外メーカー製のものすべてがダメというわけではないようだ。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...