パスワードを忘れた? アカウント作成
13165199 story
ニュース

パナソニック、インド向け自動洗濯機に「カレー」メニューを搭載 47

ストーリー by hylom
日本でも需要はありそう 部門より
northern曰く、

パナソニックがインドで先月から売り始めた新しい全自動洗濯機には、ノーマル、クイックなどと並んで「カレー」メニュー項目があるそうだ(朝日新聞)。

テレビCMで売りにできそうだと思いました。

洗濯機でカレーを作れる、というわけではなく、カレーの汚れを落とすための専用コースが用意されているということらしい。インドの消費者からのカレーの汚れが落ちにくい、という声を受け手の「カレー」機能搭載だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2017年02月21日 7時53分 (#3164638) 日記
    衣類を洗う事には変わらないので芋洗い兼用洗濯機に比べると珍しさは半減ですが
    日本企業もローカライズやってて安心するニュースです。

    現地の法令に合わせるだけでなく、現地文化やニーズに合わせた結果の特色って他にどんな例がありましたっけ。
    お祈りする方角が出るスマホとか? 中国では「蒸す」機能が安物炊飯器にもあるのが面白いです。点心系(肉まんも含む)は毎日の朝食でよく食べるものですしね。


    • by masakun (31656) on 2017年02月21日 13時11分 (#3164806) 日記

      CASIO発! 日本で買えない、世界のヒット商品(後編):カシオの「イスラム教徒向け腕時計」、ヒットの背景に意外な事情 (1/4) [bizmakoto.jp]

      PRAYER COMPASSの基本機能は3つある。(1)お祈りのタイミングを教えてくれる (2)メッカの方向を示す (3)イスラム暦で何月何日かが分かる という機能がメインだ。

      なおこの記事の前編 [bizmakoto.jp]はインド特有の桁区切りに対応したCASIO電卓で、登場まで「年間30万台程度しか売れていなかった電卓が、(新製品の投入で)2010年には50万台を超え、その後も販売数を伸ばして、2013年にはついに100万台以上売れた」とか。

      MJ-120D Plus-BU [casio-intl.com]
      PRAYER COMPASS [casio-intl.com]

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2017年02月21日 8時07分 (#3164643)

      韓国の「キムチ用冷蔵庫」とか。
      http://www.asahi.com/housing/world/TKY200609020114.html [asahi.com]
      https://japan.cnet.com/article/20266387/ [cnet.com]

      日本の「炊飯器」とかもそうか。
      外国からみたら、「米炊くのに専用家電ってw」な感じかもしれん。

      #テレビが見られるスマホ。長時間の電車通勤が必用な日本ならではの~

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        燻製用の専用家電 [panasonic.jp]とか、パン用の専用家電 [panasonic.jp]とか見ても、なんとも思わないようなものかと。

        • by Anonymous Coward

          それは普及した後だからそう思うだけ。
          パン焼き器は最初見た時相当な衝撃だったよ。

          パン食が普及した当時でさえそうだったんだもの。
          それ以前ならメーカーn正気を疑うレベルだったろう。

      • by Anonymous Coward

        「餅つき器」(ボソッ)

        餅を食べる風習のない国って、多いんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 10時15分 (#3164705)

          インディアン 餅つかない (ボソッ)

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          普通に考えて、危険な食品として禁止でしょう。

          • by Anonymous Coward

            スケープゴートの家庭用コンニャクゼリー製造器開発が急がれますね。

            #消費者庁から補助金が出るので、販売実績なんてどうでもいいんですよ。商品カタログにさえ載ってさえいれば。

      • by Anonymous Coward
        韓国の炊飯器は、おこげ機能がついてたりしますね。
        日本でも高機能のはついてたりしますけれど。
        • by SteppingWind (2654) on 2017年02月21日 12時27分 (#3164775)

          おこげ機能って海外向け(中東向けだったかな?)の物には1970年代ぐらいから実装されてますよ.

          単に食習慣に合わせたローカライズってことでしょう.

          親コメント
          • by tenokida (42811) on 2017年02月21日 12時58分 (#3164801) 日記

            >(中東向けだったかな?)
            私の記憶でもそのあたりの地域

            食材の違いでおこげがでやすかったので改修して出ないようにしたら、
            おこげが良いんだとクレームをうけて安定して出るようにしたという
            都市伝説じみたのは聞いたことがある

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          昔は安い炊飯器には標準でついてましたよ

          • by Anonymous Coward

            オフにできないのが難点。

            #さらに前になると、内釜と外釜の間に入れる水の量で調整できたという。

    • by qem_morioka (30932) on 2017年02月21日 10時18分 (#3164706) 日記

      日本企業のローカライズはスピードも遅く、中韓企業の方がキャッチアップが速いんで
      白物家電は軒並みシェアを奪われてたんですが、素早く動けるようになったのかなあ…

      お祈りする方角が出るスマホとか?

      随分前にカシオだかシチズンだかが腕時計にメッカの方向が解る機能をつけた腕時計を
      販売していたってテレビでやってましたねー

      親コメント
      • by utsushiomi (37382) on 2017年02月21日 13時11分 (#3164809)
        >> 日本企業のローカライズはスピードも遅く、中韓企業の方がキャッチアップが速いんで
        >> 白物家電は軒並みシェアを奪われてたんですが、素早く動けるようになったのかなあ…

        こういう言説、よく目にするのですが本当なのでしょうか。
        私が持っている1999年発行のDiscover Japan―デザインで選ぶ世界の家電。 というムック本には、中東向けの三洋電器の冷蔵庫には鍵が付いている、という記述があります。
        サムスンがインドで売っている冷蔵庫には鍵が付いていてヒットしているという趣旨の記事が出回ったのは、ちょっとググると2012年のことなので、
        こと冷蔵庫に限っては日本メーカーのローカライズが遅れていたというのは当たらないように思います。(他の白物家電に関しては、私には情報がありません。)

        一つ考えられる解釈は、現地の人が購入できるような2万円か3万円の冷蔵庫が求められる国では、日本メーカーが中国かインドネシアで製造して輸出しても、
        設計する日本人エンジニアの人的コスト、日本メーカーが常識と考える品質を保つコストに加えて、白物家電は大きくて輸送費もプラスされるので価格競争力が
        なかったのでは無いか、ローカライズ以前の問題ではないか、とも考えられます。

        この辺りの事情、きちんと取材して書かれた記事を私は読んだことがありません。
        どなたか、これを読めばわかる、という本とかあれば教えてください。
        親コメント
        • by qem_morioka (30932) on 2017年02月21日 14時00分 (#3164837) 日記

          書籍ではないのですがガイアの夜明けでアクア(ハイアールに買収された旧サンヨーの
          白色家電部門)の話がでていて、韓国製はこういう細かい所を次々と要望を聞いて
          製品を出してきたが、日本製は高くて故障も少ないがこういう細かい所の要望を
          すぐに反映させてくれなかった…という現地販売員のインタビューがありました。
          (記憶があれですので中華製だったかもしれません)

          多少高くても故障が少なく品質の高い謂わばブランドと化していた日本製、しかし安くて
          それもすぐに要望を反映してくれる中韓メーカー、品質も日本製ほどじゃなくても
          そこそこなレベルになると普段使いで欲しいのはどっちかといわれればね…

          開発コストが高いとモデルチェンジするにもハードルが高く間隔も伸びるので
          いわれるとおりの現象だったのではないかと思います。

          親コメント
          • by utsushiomi (37382) on 2017年02月21日 17時36分 (#3164950)

            ありがとうございます。ガイアの夜明けについては16年3月8日の回と判明。この回に関しては大勢がブログに感想をアップしているので、
            該当部分はジャカルタでの販売員へのインタビューとわかりました。

            他に、少々調べたところ、マイナビニュースの日本の家電メーカーは復活できるのか?
            http://news.mynavi.jp/articles/2016/07/25/kaden/001.html [mynavi.jp]
            という記事にサムスンの現地マーケティングの徹底ぶりがかかれていました。
            また、「なぜ韓国企業は世界で勝てるのか」という本は一部がgoogleブックスで見られるようになっており、韓国メーカーが自信のあるのはデザインである、
            という趣旨の記述がありました。これは、ハイセンスという意味ではなく、新興国向け商品のデザインは現地の人が好むデザインにしてあるという意味であり、
            この点もマーケティング徹底の一環であると思いました。

            というわけで、日本の家電メーカーの海外マーケティングに関してはあまり具体的な情報はありませんでした(ソニー・インディアに関する以下の記事を除く)が、
            http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1001P_Q4A310C1000000/ [nikkei.com]
            http://indonews.jp/interview/vol11_01.html [indonews.jp]
            http://www.phileweb.com/interview/article/201209/11/154.html [phileweb.com]
            サムスンに関しては、私の想像よりかなり徹底してマーケティングしていることが分かりました。海外市場でのサムスンの成功には理由があった、と一応の納得ですが、
            日本のメーカーの白物家電がどこの国でどう数字を落としていったのか、という具体的な事例実情はよくわかりませんでした。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          電話機見れば分かるだろうとしか。

          >ローカライズ以前の問題ではないか、とも考えられます。
          その前の状態として日本製品がそこそこ普及していたって状態からひっくり返された市場の話ですよ。
          他国企業が日本企業からシェアを奪う為の武器としてって話で。

          • by utsushiomi (37382) on 2017年02月21日 17時38分 (#3164954)
            具体的にどこの国の話をしていますか。インドでは2013年でも洗濯機の普及率は8.8%ということです
            http://www.infobridgeasia.com/column/c03/20141209-report-washingmachine.html [infobridgeasia.com]
            ので、少なくともインドには日本製洗濯機が「そこそこ普及していた」時代はありません。
            北米でAV機器の市場シェアがサムスンやLGに奪われていった話と新興国の白物家電市場の話を混同していませんか。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              白物家電限定の話とは知らなかった。
              元々普及していない地域での話では奪われる事も無いと思うけど。

              • by utsushiomi (37382) on 2017年02月22日 16時46分 (#3165493)

                >>元々普及していない地域での話では奪われる事も無いと思うけど。

                そうですね。それで「どこの国の話?」と書きました。
                日本製のテレビが海外で売れたために、白物家電についても日本製品が非常に多くの国で支配的であったと思い込んでいる人が多いのではないでしょうか。
                しかし、日本製品の評価が高くなった80年代初頭から、サムスンが世界市場で躍進をはじめる2000年代前半までの間に冷蔵庫や洗濯機の普及率が10%かそこらから
                数十パーセントまで伸びた国、というのは限られているはずです。そういう国においてのみ、成熟してきた市場での買い換え需要を韓国メーカーに奪われた、
                という言説が成立するわけです。ガイアの夜明けに登場したインドネシアがおそらくその一例でしょう。そうすると、かつて新興工業国(NIEs)と呼ばれた国々
                のうちのいくつか、と考えられるわけですが、そういう国は10カ国くらいしかありません。我々が世界中で起こったと思い込んでいることは、実は数カ国で
                起こったことに過ぎなかった、と結論づけるには調査不足(これ以上時間かけられないので自分の仕事に戻ります)ですが、わりと真実味があると思います。

                親コメント
  • 洗って落ちずとも日光にさらせば色が落ちるんじゃなかった?

    # テレビでやってた気がする。

  • 日本でだって、カレーうどんでどんだけ跳ね返りを受けるか・・・。
    部門名通り、日本でも需要はあると思う。

    あるいは、日本向けは通常モードで十分対応可能なのか?
    # 私の持っているのが安物だからか?

    • 子どもがこぼしたカレーのシミは、こうして落とす!楽ちん洗濯テク | マイカジスタイル [kao.com]

      カレーのような、色素&油分の混合シミには、シミ部分に食べこぼしに強い洗濯用液体洗剤「ウルトラアタックNeo」をつけた歯ブラシでとんとんたたくか、直接塗布してつまみ洗いをします。
      (略)
      「ワイドハイター EXパワー」をシミ部分に直接塗布し、「ウルトラアタックNeo」を水に溶かした洗濯液に、20~30分つけおきします。

      あとはふつうに安物の洗濯機で洗えばいいらしい。インドから洗濯機を輸入しなくて [panasonic.com]めでたしめでたし。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ昔からある所ではこうやって「出来ない事はできねーんだ」って認識の上にバッドノウハウが蓄積されていくわけだけど、
        そこそこ機能満載になってから導入フェイズに入った地域では、「洗えるってのダメじゃん」とか判断されるとも思われるな。

    • by Anonymous Coward

      そういえば日本で売っている洗濯機って水の温度を調整する(お湯で洗う)機能がついているのを
      見たことがないな。あれなんでだろう。

    • by Anonymous Coward

      味噌煮込みうどんモードもほしい

    • by Anonymous Coward

      うちの、20年近く前のドラム式洗濯機にもつけおきモードはあるけど、そういうのじゃだめなんか?
      部分的に洗剤つけたりしなくても落ちる洗濯機、というならそんなのないよ。
      ナプキンしてカレーうどん食う方がよほど現実的。

    • by Anonymous Coward

      ざっくり拭き取ってから天日干しでおk、先に濡らすとドツボる。

      • by Anonymous Coward

        へー、マジですか。

        S&Bカレー.com > カレーQ&A > 衣服についたカレーの色はどうしたらとれるの? [sbcurry.com]

        カレーの黄色は、ターメリック(うこん)に含まれるクルクミンという黄色い色素によるものです。このクルクミンは、水には溶けにくいのですが、日光(紫外線)には弱く、比較的簡単に分解され消えてしまう性質があります。ですから衣服にカレーの黄色いシミがついた時は、シミの部分の油分を洗剤で洗い落とした後、よく陽の

    • by Anonymous Coward

      これでウンコもらした時のズボンを捨てなくて良くなるな。

      #カレー食ってる時にウンコの話を(ry

      • by Anonymous Coward

        ウンコついたまま他の洗濯物と一緒に洗わないでくれな

  • by jizou (5538) on 2017年02月21日 10時34分 (#3164712) 日記

    水をあたためる洗濯機も出てきたことですし、
    カレーを作れるモードも実装まってます....

    • Re:カレー作れるほうを (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年02月21日 10時46分 (#3164721)

      自らカレーを作り。
      自ら衣類をカレーで汚し。
      自らカレーモードで洗濯する。

      全自動洗濯機 マッチョポンプ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        洗濯中に黄色の染料を自動で投入してくれる

        • by Anonymous Coward

          カレーは匂いも大事

          #でも加齢臭はごめんな

  • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 12時45分 (#3164791)

    リンク先の写真。

    sweets,sauces,curryって、

    collorがcolaに見えたわ。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 14時52分 (#3164873)

    「Dairy Sari」っていうメニューもありますね。

    • by Anonymous Coward

      × Dairy Sari
      ○ Daily Sari

  • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 15時14分 (#3164883)

    ずっと食器洗濯機の事だと思ってた。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 7時34分 (#3165181)

    T/O

     

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...