パスワードを忘れた? アカウント作成
12363762 story
原子力

川内原発1号機、再稼働 297

ストーリー by hylom
議論は続く 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

現在国内ではすべての原発が稼動を停止しているが、九州電力が10日、鹿児島県の川内原子力発電所1号機を再稼働させることを発表し、11日午前に実際に再稼働が行われた(日経新聞朝日新聞)。2013年7月に導入された新規制基準に従っての稼動再開となる

午後11時頃には臨界状態となり、14日には発電および送電を再開できるという。また、今後は残る川内原発2号機の再稼働も目指すとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中国ですら (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年08月11日 17時49分 (#2862630)

    中国ですら2011以降原発を国土の西の方に移すと言ってるのに
    火山のカルデラの近くで
    割と近くにでかい断層があり
    国土の主要部の風上にある原発を動かすんだ!
    福島級一発で日本ジ・エンドだよ

    • by Anonymous Coward on 2015年08月11日 18時08分 (#2862643)

      あの辺りのカルデラが噴火すると、最悪のシナリオで1億2000万人以上死んで日本ジ・エンドなので、原発があるかないかはほとんど関係ないですけどね。
      http://www.kobe-u.ac.jp/NEWS/info/2014_10_22_01.html [kobe-u.ac.jp]

      親コメント
      • Re:中国ですら (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2015年08月11日 18時22分 (#2862656)

        原発が無事のシナリオか、日本ジ・エンドの最悪のシナリオしかないんですか?
        それなら別に良いですけど。
        ジ・エンドではない天災と原発事故が複合したときに、
        どれだけ原発事故が自然災害からの復興の足を引っ張るのか
        福島の現状が示してくれていると思うんですが。

        親コメント
        • Re:中国ですら (スコア:4, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2015年08月12日 4時59分 (#2862952)

          復興の足を引っ張ってるのは東電のずさんな安全管理であって原発そのものじゃないでしょ。

          「福島の現状」って言うなら東北電力の原発は壊れてないという事実にもちゃんと目を向けましょう。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年08月11日 21時51分 (#2862810)

          除染の経理やってるけど、領収書偽造が横行しててワロタわ
          情けない・・

          親コメント
  • http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150811/k10010185731000.html [nhk.or.jp]
    暑い中、頑張って下さい。新設もよろしく。

  • 主力の火力発電所にしてもメンテナンスが必要だし、停止している間の電力は確保しとく必要はある。
    九州電力の火力発電所、Webサイト見ると運転開始から結構経ってるみたい。
    http://www.kyuden.co.jp/effort_thirmal-power_index.html [kyuden.co.jp]
    40年近く経過しているのが多い感じ。

    原発の再稼働により、その辺の余裕はもてるようになるんじゃないですかね?

    まぁ原発だって一応40年ルールがあるから、新規で建てるのが難しいとしたら一時しのぎだろうけど。
    それまでに火力発電所を新規に効率のいいのに建て替えて、自然エネルギーの普及にも期待するってのがいいと思うのだけども。

    実際はその辺の九州電力の経営計画がどうなってるのか分からないので、あくまでもボクの予想でしかないけど。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 13時55分 (#2863229)

      そこで自民の関連議連は7月に原発40年制限の見直しの提言をまとめたとのこと。

      火力発電も問題だが、最悪ばらして同じ場所に立替ができる。
      原発はそうはいかないんだよな。廃炉費用はかかるは、同じ場所に立てられないわ、面倒くさいにもほどがある。
      原発が安いとかいって信じられないことにランニングコストでしか比較してなかった。いわゆる数字のマジック。
      原発は廃炉費用、事故リスク、他の発電では必要がない広報費用や自治体優遇費用もかかってる。全体としては高コスト。

      とりあえず安全なとこから原発再稼動して40年経ったとこから廃炉でいいでしょ。
      どうせ再生可能エネルギーが伸びるのは避けられないんだから。効率は上がってるし、製造コストはどんどん安くなってるし、総コストで火力を抜くのは時間の問題。蓄電技術も急ピッチで進んでる。

      原発は一度でも稼動しちゃったら莫大な廃炉費用はどっちにしろかかるんだから、既にあるものは安全性がある程度担保できれば使ったほうがいい。
      あ、川内原発は危険だからなしね。

      親コメント
  • >> 英国政府は、この度、九州電力株式会社が原子力規制委員会と鹿児島県の承認を得て
    >> 川内原子力発電所1号機の再稼働を決断されたことを歓迎いたします。

    原子力発電所の再稼働に関して:駐日英国大使からのメッセージ
    https://www.gov.uk/government/world-location-news/japans-nuclear-restarts-message-from-british-ambassador.ja

    ----
    なんだか、こんなストレートに歓迎されると...とても否定したくなる。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...