パスワードを忘れた? アカウント作成
16707069 story
お金

ドイツ政府、気候変動対策基金をチップ工場への補助金に流用 26

ストーリー by headless
変動 部門より
ドイツ政府がエネルギー転換と気候保護のための基金から一部を流用し、チップ工場への補助金にすると Bloomberg が報じている (The Next Web の記事The Register の記事)。

基金は 2023 年から 2026 年で総額 1,775 億ユーロ。環境への悪影響を抑えた信頼できる安価なエネルギー供給と、気候保護のための対策を推進するためのものだったが、その後ドイツ政府が利用目的の拡大を決定し、チップ工場にも利用できるようにしたそうだ。

チップメーカーへの補助金は 200 億ユーロで、半分の 100 億ユーロをマクデブルクで 300 億ユーロの先進チップ工場建設を計画するIntelが受け取る。また、ドレスデンでの工場建設を計画する TSMC が 50 億ユーロ、同じくドレスデンに 50 億ユーロの工場建設を計画するドイツのチップメーカー Infineon に10億ユーロ。

このほか、フランス国境に近いザールラントでシリコンカーバイド (SiC) チップ工場建設を計画するドイツの自動車部品サプライヤー ZF Friedrichshafen AG と米国のチップメーカー Wolfspeed による合弁企業におよそ 7 億 5,000 万ユーロが割り当てられる。残りおよそ 30 億ユーロは国内での将来の半導体プロジェクトに割り当てるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月29日 19時03分 (#4502736)

    ドレスデンあたりから半導体とわかった

    • by Anonymous Coward

      俺もそう思った エコな燃料作るために廃材から木材チップ作ってペレット化するとか想像した
      #EVや電車の効率上げるために低損失のSiCパワーデバイスが必要だから補助金出すという理屈なのだろうが

    • by Anonymous Coward

      どちらも題名には「chip fabs」って書いてある。
      まあ、中では「 semiconductor manufacturing plants」になっているけど。
      普通「チップ」だけで「半導体チップ」って出てこないだろう、特に「気象変動云々」の文脈で。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月29日 18時50分 (#4502734)

    「チップだ、チップが来るぞ~」

  • by Anonymous Coward on 2023年07月29日 19時31分 (#4502740)

    正しく使われれば消費電力削減になるので基金の目的通りなのだが物を知らん人にはそう見えないんだろうな。
    そもそも他の用途で使うほうが効果が大きい気もするけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月30日 6時25分 (#4502813)

    デール工場を隣に建てて「チップとデール」の名前で売り出そう

    • by Anonymous Coward

      ディ●ニー「おいこら」

  • by Anonymous Coward on 2023年07月29日 19時45分 (#4502743)

    TSMCが世界中に工場を建てるのはいい判断だと思う
    中国は何するかわからないからなぁ

    • by Anonymous Coward

      Intelが世界中に工場を建てるのはいい判断だと思う
      アメリカは何するかわからないからなぁ(中国視点での感想)

      • by Anonymous Coward

        アメリカの影響力からして、アメリカの意向を無視してマレーシアのインテルの後工程工場から輸入するのは無理だけどね。

        • by Anonymous Coward

          これ [texal.jp]とかどうやって手に入れたんやろ

      • by Anonymous Coward

        民族浄化してるような国と同じように言われるとさすがにアメリカも困るのでは

        • by Anonymous Coward

          北米史の前半は民族浄化に埋め尽くされている。

          • by Anonymous Coward

            北米史って歴史学上の文書による記録がある範囲って定義のほうを指すのか世間一般的な意味での歴史のほうを指すのかどっちです?

          • by Anonymous Coward

            「昔は○○も△△をしていた」「だから俺も△△をして良い」ということ?
            つまり中国は北米史の前半だった時代から何も進化していないと言いたい訳?

          • by Anonymous Coward
            後半では?
            ベーリング海を渡って北米に到達したインディアンの祖先ってそんな悪逆非道だったの?
      • by Anonymous Coward

        TSMCの工場のある台湾が戦争に巻き込まれると、半導体の供給不安があるから工場を世界に分散させてほしい。
        想定される戦争をしかける側は中国。これは分かる。

        Intelの工場のある米国が戦争に巻き込まれると、半導体の供給不安があるから工場を世界に分散させてほしいの?
        想定される米国に戦争をしかける側はどこ?
        中国が自ら攻めるから、リスク分散してほしいと言ってるのかな。

        • by nim (10479) on 2023年07月30日 19時53分 (#4503033)

          > Intelの工場のある米国が戦争に巻き込まれると、半導体の供給不安があるから工場を世界に分散させてほしいの?

          そもそもインテルのFabはアイルライドやイスラエルにもあるし。
          まあ、最先端プロセスはアリゾナなんだろうけど、こんどドイツに作るってのも
          結構新しいやつなんじゃないの?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            イスラエルはアナログ・パワー向けの古いプロセスだけど、アイルランドは先端の前工程(Intel4)を最近建ててますね。
            元々は中国に工場建てようとしたけど、米政府に止められてアイルランドになった。
            ドイツはアイルランドに次ぐ2個目の国外の最先端工場。

            Intel4はこれからなので、まだ量産稼働してる先端工場は米国外にはないはず。

    • by Anonymous Coward

      でもなぁ、安全保障として半導体の台湾依存を進めてきた所もあるから、どこまで海外に出すものか。
      戦争になったら西側諸国が困る程度には台湾に依存させとかないと…。
      最先端は台湾から出さない辺りかな。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...