パスワードを忘れた? アカウント作成
13827720 story
原子力

ビル・ゲイツ氏曰く、地球の気候変動問題解決には原子力が必要 64

ストーリー by hylom
うまいこと行けば良いのだが 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ビル・ゲイツ氏が原子力発電ビジネスに興味を持っていることは以前より報じられている。氏は「進行波炉」と呼ばれる原子力発電技術を手がけるTerraPowerに出資しており、地球の気候変動に対処するには原子力発電が重要だと主張しているそうだ(SFGATEGIGAZINESlashdot)。

進行派炉は劣化ウランを使用し、長期にわたって燃料交換が不要という特徴がある(過去記事)。こういった次世代原子炉による発電は24時間利用可能で、気候変動にも十分対処できる理想的なエネルギー源だとし。事故のリスクは技術革新によって解決できるとしている

The Washinton Postによると、ゲイツ氏は自身が設立した研究企業TerraPowerへ個人的に10億ドル(約1100億円)を投資、さらに民間資金で10億ドルを調達する予定。さらに、ゲイツ氏は民主党・共和党両党の議員と会い、原子力の必要性を説得。その甲斐あってか、進行波炉や小型の原子炉を開発するために必要な予算として2億2100万ドル(約240億円)が承認された模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年02月01日 8時23分 (#3557900)

    中性子線による放射性廃棄物の問題こそ残るが、暴走も起きないから安全だし、とてつもないエネルギー量を取り出せる。研究のために必要なコストもとてつもないけど。この分野は日本が国際的にも最先端レベルの技術を持ってる。

    # 頑張れITER計画

    • by Anonymous Coward on 2019年02月01日 14時44分 (#3558146)

      > 中性子線による放射性廃棄物の問題こそ残るが
       
      残さないでほしい... (´・ω・`)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どうやって取り出したエネルギーを電気に変換するかもお手上げなのに?

      • by Anonymous Coward
        お湯沸かせばいいのでは
        • by Anonymous Coward

          今のままじゃエネルギーの投入量に見合わんけど。
          採算マイナスの発電機とか意味ないじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月01日 8時25分 (#3557902)

    単なるよくある投資家のポジショントークで、日立の会長が経団連でまだまだ原発は増やせっていってるのと同じなんだけど。

    ビル・ゲイツだからって特別視しすぎじゃない?

    • by Anonymous Coward on 2019年02月01日 9時04分 (#3557919)

      斜めに見すぎだと思う。

      進行波炉にせよ、他の次世代原子炉にせよ、一時の人気不人気に関わらず開発を続けなければならないと思う。
      再生可能エネルギーだけで人類のエネルギー需要を満たすことは不可能であり、
      核融合炉よりも近い未来に実現する可能性が高い次世代原子炉への投資というのは
      単に儲かる儲からない以上に、人類にとって必要な投資です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、どの投資家だって自分の投資は人類に資すると思ってるよ
        だからといって、全部の投資家の夢をいちいち報道したりしないでしょ?

        ビル・ゲイツだからって特別視しすぎじゃない?
        ビル・ゲイツはソフトウエアと

        • by Anonymous Coward on 2019年02月01日 9時57分 (#3557955)

          いや、どの投資家だって自分の投資は人類に資すると思ってるよ

          それは、夢見すぎ。どの投資家だって自分の投資は儲かると思ってるのが正解。

          #もちろん実際に儲かるかは別の話

          親コメント
          • Re: (スコア:0, オフトピック)

            by Anonymous Coward

            経済からすると、儲けると言う事は人類社会に資するんですけどね
            排他の概念ではない

            むしろ現実的には、儲からなくてもいいから公共の為に投資する、と言う方が悪影響を及ぼす事例の方が多いのでは。
            例えば、日本のエネルギー問題を解決するため、採算性に目をつぶって作られた原発は今どうなってる?

            一番いいのはそこそこ儲けた上で社会に貢献するということ。

        • by Anonymous Coward on 2019年02月01日 10時24分 (#3557975)

          大規模投資家にはできないことが、個人の成金にはあったりするよ。
          投資家は沈没した戦艦探したりしないし、宇宙ベンチャーに大金突っ込んだりはしない。

          ゲイツも、すでに金儲けの段階ではなく、いかにして金を使って個人的な夢を叶えるか、あるいは死後の名声を高めるか、というフェーズに入ってるんだと思う。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            つまり成金の個人的な夢や、名声欲を満たすためのよくあるアレってこと?

            だとすると余計にニュースバリュー無いと思うんだけどなあ。

        • by Anonymous Coward

          機関投資法人の中の人は所詮雇われ人よ
          こういう未知の事業については自腹の種銭でやってる人の意見を重視すべき

          • by Anonymous Coward

            機関投資法人の中の人は所詮雇われ人よ

            その通り。

            こういう未知の事業については自腹の種銭でやってる人の意見を重視すべき

            その覚悟は尊重するけど、信頼できるとか重視すべきといえるような根拠にはならない。

      • by Anonymous Coward

        >再生可能エネルギーだけで人類のエネルギー需要を満たすことは不可能

        少なくともあなたが特別視しているゲイツはそうは思ってないようですよ。
        ゲイツは原発にも投資しているが、再生可能エネルギーにはもっと投資している

        • by Anonymous Coward

          言ってることがめちゃくちゃだな

          >少なくともあなたが特別視しているゲイツはそうは思ってないようですよ。
          この根拠として↓

          >ゲイツは原発にも投資しているが、再生可能エネルギーにはもっと投資している
          と言ってるけど、これだけだと「原発だけで賄えると思わないから再生可能エネルギーにも投資してる」とも読めるし「再生可能エネルギーだけで賄えると思わないから原発にも投資してる」とも読める。

          そもそも”再生可能エネルギー”だけで賄えると本気で思ってるなら原発に投資するわけないだろ。

          • by Anonymous Coward

            あなたの説を受け入れても

            「ビル・ゲイツ氏は原子力以上に再生可能エネルギーに投資をしている」
            「しかしエネルギー需要を満たせるかどうかについてはこの事実からはわからない」

            と言う所までしか戻りませんよね。
            「再生可能エネルギーだけで

            • by Anonymous Coward

              2010年の時点でビルは再生可能エネルギー(太陽光、太陽熱、風力)だけで需要をまかなうことはできないとしています。
              そのためにはバッテリーの性能を100倍以上改善する必要があるとしているので現時点でも考えは変わっていないでしょう。
              #バッテリーの他に発電用の土地などの問題もついてくる。

              • それ、新しい蓄電システムの開発をやっているときのベンチャーに投資したときの話だよね。 要するに「今はできないけど、これらが開発されればできる」

                つまり不可能どころか可能だと言う発言じゃないでしょうかね
                どうしてそんなに歪んで捉えてるのやら

    • by Anonymous Coward

      ゴミからいつまでも使える電池を作るって、奇想天外だけども夢があっていいと思います。製品化されるまでのタイムスパンは数百年後かも知れませんが!

  • by Anonymous Coward on 2019年02月01日 7時33分 (#3557879)

    劣化ウランから239Puを作れるなんて最高ですやん

  • by Anonymous Coward on 2019年02月01日 9時18分 (#3557929)
    それなら例え爆発しても燃料が核物質では無いから
    すごぶる安全な理想郷が完成するだろうし
    • by Anonymous Coward

      福島第一原発の屋根を吹き飛ばしたのは放射性物質ではなく水素ガスですけどね。
      核融合の主な燃料と考えられてるやつです。

      • 水素爆弾が水素の化学的エネルギーで大きな爆発力を得てると思っている人なんだろうなぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          化学反応だけでも危険性はけっこうあるよというコメントだと理解できなかった人なんだろうなぁ。

          • > 化学反応だけでも危険性はけっこうある

            全くない。
            核融合炉内の圧力を理解できてないこと丸出し。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              勝手に核反応との比較の話にすり替えないでくださいよ。

              核融合炉内の圧力がどうだろうが火事という化学反応で人は死にますよ。
              リスクの大きさはぜんぜん違うけど「全くない」と言ってしまったら大ウソになってしまう。

              • by Anonymous Coward

                核融合炉内は常に火事なんだよ
                火力発電所の燃焼室も同じ
                当たり前だろ

              • by Anonymous Coward

                危険性の話をしているのに正常なコントロール下にあるものを引き合いに出しても意味がないだろ。

              • by Anonymous Coward

                危険性と言うのはコントロールから外れる事なのでは無いかな。

              • by Anonymous Coward

                火事とはコントロールから外れた状態の事ではないのかな

                > 核融合炉内は常に火事なんだよ
                > 火力発電所の燃焼室も同じ

              • by Anonymous Coward

                核融合炉は高圧で封印した連続動作する水爆なんだから動作中の核融合炉がコントロールを外れたら水爆の起爆だが

              • by Anonymous Coward

                それはありえない 核融合炉は厳密にコントロールされているから すこしでも条件からはずれたら鎮火します。

            • by Anonymous Coward

              安全か危険かどうかは反応の種類や規模は全く関係がなく、単純にコントロールと被害の有無でしょ。

      • by Anonymous Coward

        核融合の燃料は超貴重なデューテリウムとトリチウムで、そのへんにある水素は使えないだろ?

        • 重水素はかなりの量あります。(水素の0.015%ですが、そもそも水素がものすごい量ある)
          また重水素は(軽)水素との質量差が大きいので化学的にも反応が変わってくるので分離はそれほど難しいものではありません。

          #他のアイソトープとだいぶ違う。

          三重水素ですが、これはリチウムに中性子を衝突させることで生成することが可能です。(原子炉内で発生するのはホウ素との反応ですが。)

          核融合の過程で起きるわずかながら起きるD-D反応でも生成されます。

          「燃料」については、ほぼ心配する必要はないです。

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        核開発問題で核融合が重要視される点は単純に生成される核種規模が低くて
        1都道府県以上に事故規模が拡大し難く、例え事故が起きようとも運用者の自業自得範囲に収められるからだよ
        既存の核分裂は事故が起きると拠り放射を促進する仕様だから忌避されてるだけ
        使う者が死ぬ事を誰も恐れては居ない、要は広範囲の者が運用の人質にされる事を恐れているだけだし
        たかが水素爆発するのが問題なのでは無くて寧ろ現在発生している通り、燃料のメルトダウンを長期間に渡り回収できなくなると言う点に尽きる
      • by Anonymous Coward

        きれいなキノコ雲だったね

    • by Anonymous Coward

      トリチウムは放射性物質でしょ。
      福島でもあれだけ騒がれたんだから、爆発したら大問題になるよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月01日 11時27分 (#3558019)

    再処理こそしないが、想定されているのはもんじゅなんかと同類の、扱いの面倒なナトリウムなどの溶融金属冷却炉。

    # 人、其れを「膾に懲りて羹を噴く」と呼ぶ。だからといって、燃やすのにエネルギーをバカ食いする核融合も現状不経済。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...