電動自動車世界市場、日本は劣勢 海外メーカーが上位独占 159
ストーリー by nagazou
EV自体どうなるか 部門より
EV自体どうなるか 部門より
電気自動車(EV)の2022年1~11月のメーカー別世界販売台数で、上位5位が全て海外勢だったことが報じられている。上位には米Teslaや中国メーカーなどが名を連ねている。トップのTeslaは前年同期比55.2%増の約112万7000台、2位の中国メーカー「比亜迪(BYD)」は約2.8倍の約76万台。日本に関しては、日産とフランス大手ルノー、三菱自動車の企業連合(41.3%増の約28万9000台)の7位が最高だったとしている(共同通信)。
あるAnonymous Coward 曰く、
あるAnonymous Coward 曰く、
要するにカタログ値だけでも、充電一杯で1000km走れる大二次電池容量BEVを海外専用モデル(日本国内は電力不足なので)を出せばいいのに。
様子見と地理的問題と (スコア:2)
・EV普及のカリフォルニアで電力不足
・原子力は311みたいになるからやめろ
・火力発電はCO2出すからやめろ
この3つを同時に言われた時点でBEVに大きなリソース注いで戦う気力なんて出ないもんね
世界的にもBEV移行がポシャる可能性、内燃機関技術者や工場の行く先、そういうところを見ながら体力あるトヨタが色々試してインフラ整備も考えて、他がひとまず様子見てるイメージ。日産はEVから離れられなくなっちゃった感じがするな。
Re: (スコア:0)
電動車の区分で見れば、一気にトヨタがトップとかじゃないんかねぇ。
EVって言うけど、この場合はBEVのことで、ジャンルとしては電動車の一部にすぎない。
結局、現時点ではレンジエクステンダーEVかプラグインハイブリッドEVが現実的で、つまりPHEVだからプリウスなわけよな。
電気自動車で競争するべきじゃない (スコア:1)
ガソリンは悪って風潮だけで電気って感じの流れになってるけど、電気だから起きるデメリットもはっきりしつつある中、電気にこだわる必要はない。
電気はどうやってつくるかって話になれば結果的に原発か化石燃料頼りになる以上、SDGsの振りをしてるだけ。
トヨタの水素自動車のように、電気以外を考えていかないと結局詰むと思う。
Re: (スコア:0)
電気を考えていかないと、それまでに詰みますよ。
Re:電気自動車で競争するべきじゃない (スコア:2, 興味深い)
電気に特化して進んだ先が技術的な行き止まりという可能性もあるわけで。
だからトヨタはPHVありBEVありFCVありと全方位戦略を取ってる。
Re:電気自動車で競争するべきじゃない (スコア:1)
日本もヨーロッパも電気でヒーヒー言ってるんで、その電気をなんとかしないと、それまでのそれまでに詰むんじゃね?
Re: (スコア:0)
トヨタの水素自動車のように、電気以外を考えていかないと結局詰むと思う。
トヨタの水素を作るエネルギーは原発か化石燃料頼りではないのでしょうか?
次世代エネルギー「水素」、そもそもどうやってつくる?
https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/suiso_tukurikata.html [meti.go.jp]
Re:電気自動車で競争するべきじゃない (スコア:1)
と私も思った時期がありました。
「水素をつくる船」商船三井が開発中 完全ゼロエミ 無人航行 ただとんでもない姿に! [trafficnews.jp]
電気と違って調節や貯蔵が効きやすいので、水素を利用というのはありなのかなと思える今日この頃。
私たちでは思い描けなかった将来像、まだ定まってないかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
「水素をつくる船」商船三井が開発中 完全ゼロエミ 無人航行 ただとんでもない姿に! [trafficnews.jp]
それ事故ったら海にトルエンぶちまけることになるんだねぇ
# 安全神話でかいけつ(マテ
Re:電気自動車で競争するべきじゃない (スコア:2, すばらしい洞察)
海に原油をぶちまける事故なんてよくありますけど、タンカーは禁止にならんですね。
Re:電気自動車で競争するべきじゃない (スコア:1)
やる前から事故のことを考えるからイノベーションが起こらないんだねぇ。
やってから考えることでしょ。
起きてないことを起きたかのようにとらえて立ち止まるのは愚か者でしょ。
Re:電気自動車で競争するべきじゃない (スコア:1)
やったら原発事故起こしましたがな
明るい未来のイノベーション
Re:電気自動車で競争するべきじゃない (スコア:1)
残念ながらそういう冒険は発展途上国にのみ許されて先進国入りしちゃうといろいろ規制が入って出来なくなってしまうんだよねえ。
Re: (スコア:0)
やる前から理想的な結果になると分かってるのは共産主義ぐらいじゃないですかねー。
Re: (スコア:0)
日本で自給するならともかく、広大な荒野が余ってる国なら、そこにソーラーパネル敷き詰めて電気分解は?
アメリカ、オーストラリア、中国北部、アフリカ、中東、とか
Re:電気自動車で競争するべきじゃない (スコア:1)
砂さえ無い、岩砂漠ってものあるんですよ。広い国には。
Re: (スコア:0)
世界各国の政治的動向も含めないと、ルールつくられたらオワコンだよ
Re: (スコア:0)
> 電気はどうやってつくるかって話になれば結果的に原発か化石燃料頼りになる以上、SDGsの振りをしてるだけ。
こういう20年くらいまでの古いエネルギー観に縛られているから日本は遅れているのだろうな。
Re: (スコア:0)
> トヨタの水素自動車のように、電気以外を考えていかないと結局詰むと思う。
その水素の生成に電気を使うとか想像もしていないのだろうな。
水素燃料の材料に化石燃料使ってたりとかね。
そして、水素って貯めておくのが難しいんだよ。
そうだな、ストッキングに水をストックしようとしているのを想像すればいいよ。
水素分子って一番小さいから、水素を通さない材料って作るの難しいんだ。
Re:電気自動車で競争するべきじゃない (スコア:1, 参考になる)
30年前には確かにシールが困難とか金属の水素脆化とかで無理といわれてましたけど、
今はプラスチックライナーや炭素繊維強化プラスチックなどの材料開発が進み、そんなに難しくないです。
Re: (スコア:0)
> そして、水素って貯めておくのが難しいんだよ。
電気よりも水素の方が貯めておきやすいよ。
だから、電気を水素に変換して貯蔵しておいて、使うときに必要に応じて電気に戻すという発想になってる。
Re: (スコア:0)
電気との比較の問題。
電気の貯蔵は水素の貯蔵より難しい。
Re: (スコア:0)
電気以外って話なのに水素にこだわりすぎじゃない?
Re: (スコア:0)
別に水素のままじゃなくアンモニアにしてもいいし炭化水素にしてもいい。
今はそこまで潤沢に水素が手に入らなくて水素系のインフラに投資する意味が薄いからそのまま使ってる。
Re: (スコア:0)
エネルギー貯蔵効率の点で最終的(もろもろの制約が解決出来た状態)には水素だよねってことなので。
現実との乖離具合なら電気自動車のみの世界と同じようなもの。
Re: (スコア:0)
そんな感じで頭脳は別ルートの最適解がある筈だとモタモタし、経営者は変な方向へ小出し投資を重ね不採算が過ぎ撤退した日本の半導体最先端プロセス開発。
半導体と違いまだ力技で乗り切る体力はあるしホンダジェット以外は他分野への逃げ道も無いし
どうにか地位を維持してほしいね
正しい認識 (スコア:0)
×電動自動車世界市場、日本は劣勢 海外メーカーが上位独占
○電動自動車世界市場、フランスの国営企業は劣勢 Teslaがトップ
Re: (スコア:0)
この記事を読んで、どうしてそういう認識になるのやら。
日本は劣勢だよね。上位に入っているのは欧米の企業連合の一角としてだけだし。
この記事ではTeslaがトップになっているけれど、中国のBYDがTeslaを追い抜いてるという話もあって、どれが正しいのやら。
日本では中国嫌いという国民性もあってか、BYDをなかなか買うまでに至らないようで、気が付いたら日本だけエアポケットのようにEV市場から取り残されるのかもしれない。
Re:正しい認識 (スコア:1)
> 日本では中国嫌いという国民性もあってか、BYDをなかなか買うまでに至らないようで、気が付いたら日本だけエアポケットのようにEV市場から取り残されるのかもしれない。
逆に中国の横暴な侵略計画のせいで、西側から経済安全保障の名目でBYDが世界市場から完全排除されることを心配したほうがいいんじゃないの。
Re:正しい認識 (スコア:1)
ソニーが作るのはエンタメだけで、車体はホンダが作るよ。
そりゃそう (スコア:0)
電気自動車市場=超高級自動車市場なので、日本車が有利な市場ではない。バリューゾーンが違う。
国策支援で気を吐く中国企業のBYDはそこそこの価格路線なので注目に値するが、それ以外はごく順当。
#ルノーも高級車メーカーとしては下の方(数を出して強いブランド感を出していない)
Re: (スコア:0)
LEXUSとTesla大して価格は変わらんだろ。
何をもって電気自動車市場=超高級自動車市場なの?
Re: (スコア:0)
超高級車でない価格で売られてる電気自動車がサクラくらいですからね。
(車格と価格という観点では)
Re: (スコア:0)
リーフは・・・って見てみたら車格のわりに高いのね。
#補助金込みならそうでもないのかもしれんし、「超」高級車ってほどではないが
Re: (スコア:0)
コムスとかあるじゃない。
まぁ、超小型モビリティはクラスが違うって言われればそうかもしれないが。
あと、ドア無い(か無いに等しい)のも多いしね。
日本が上位 (スコア:0)
賃金減くらい?
https://news.yahoo.co.jp/articles/21f13ed90942fa64caa07cb62e3c40b9e799c2fe [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
セックスの回数の少なさも追加で。
Re: (スコア:0)
ティッシュペーパーの使用量は日本がダントツ一位で、二位のアメリカの三倍を誇る。
Re: (スコア:0)
Re:日本が上位 (スコア:2)
血が出そう(中並感
今後普及速度は鈍る (スコア:0)
この不足は埋蔵量の話ではなく生産量
当然価格も高騰しているのでただでさえ高価なEVが値上がり傾向にある
テスラのような高級車はともかく普及価格帯の量産効果も出にくいわけでこのまま素直にEV移行が進むとは思えない
既視感 (スコア:0)
かつてi-modeで、日本はブイブイ言わせていたが、今は…
次にハイブリッド車でブイブイ言わせていたが、今は…
ところでEVの充電のプラグの規格って、米欧日と複数種類があるみたいだけど、どれかに統一された?
電力賄えるの? (スコア:0)
現在市場全体で10%程度で電力不足だの騒がれてる状況でこれ以上普及するとは思えない。
政治が絡もうが先立つものないと切替も容易じゃないと思うが。
まず日本では普及しない。 (スコア:0, 興味深い)
電気自動車を普及させるためには
全てのコンビニに電気自動車の充電スペースを3台以上必要とする。
そして冬に電気自動車のエアコンを18時間動かし続けた後に10km程度走行できる容量がなえれば
日本では普及しない。
この容量は、冬の高速道路などで渋滞で動けなくなった場合に必要な電力であり
また移動距離はについては高速を下りて充電可能な場所まで移動できなければならない。
これができないと、ガソリン車では携行缶でガソリンを入れれば移動可能であるが
電気自動車ではレッカー車で移動することになる。
冬の高速道路でバッテリー切れの車で埋まっている状態を想像してください。
移動に何カ月かかると思いますか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
BEVには路面維持だけじゃなく架線維持の費用を上乗せした通行量と税をかけないとな
Re:まず日本では普及しない。 (スコア:2)
車でスキーや冬山登山に行くわけでもないので、そんなもの積んでません。
BEV推しの方へ (スコア:0)
BEV推しの方は現在どんな車種を所有されておりますか?
街であまりBEVをみかけませんがコメント欄にはBEV推しを良く見ます。
Re:世界での日本車の魅力は「壊れない」だよね。 (スコア:2)
>アルミ合金は鉄合金と違って小応力でもいつか疲労破壊する
アルミフレームの自動車やバイクや自転車は何十年も以前からあるので、作り方次第ではある。
Re:世界での日本車の魅力は「壊れない」だよね。 (スコア:2)
結局、設計時にどの程度の負荷を想定するか・そこに安全率をどのくらい乗っけるか次第です。
アルコアのアルミホイールなんてバリバリトラックで使ってるし、川崎重工製「のぞみ」の鋼製フレームに亀裂が生じた事例もあるでしょ。