パスワードを忘れた? アカウント作成
15589221 story
ニュース

ソニーはホンダと提携し合弁会社でEV開発へ。製造はホンダが担当 69

ストーリー by nagazou
この組み合わせとは 部門より
ソニーは1月に電気自動車事業への参入方針を示していたが、具体的な事業方針が提示された。ソニーとホンダは4日、電気自動車(EV)を共同開発する方針を発表した。ホンダが車体製造とアフターサービスを、ソニーのイメージング・センシングや通信、ネットワーク技術など提供する形になるようだ。新たに設立される会社では、EV車両の企画、設計、開発、販売などを行うものの、製造設備は保有しないファブレス企業になるという。サービスプラットフォームの開発はソニー側が行い新会社に提供するとしている(ソニーリリースホンダリリースCar WatchITmedia)。

maia 曰く、

以前日記で願望としてふれたソニーとホンダの提携が現実化した。3月4日、ソニーと本田技研は戦略的提携と合弁会社の2022年中設立を発表した(CNET )。新会社は新型EVの企画・設計・開発を担い、2025年のロールアウトを目指す。初期モデルの製造はホンダの工場が担う。新会社はモビリティサービスも担うようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「ソニータイマーとゴソウダンブヒンのコンボか…」という意見をtwitterで見た。
    #ゴソウダンブヒン / ゴソウダンパーツ:ホンダ特有の、部品の供給終了がやたら早いことを揶揄(あるいは悲観)して使われる用語。パーツ発注システムで廃盤部品に表示される文言から。

    やたら早いといっても、自動車・二輪車業界の中では、という但し書きがつく。で、なんとなく他のメーカーと組むよりも「壊れたら買い替え!新しい方が性能もいいですよ!」のサイクルを加速させそうだなと思う

    • by Anonymous Coward

      >やたら早いといっても、自動車・二輪車業界の中では、という但し書きがつく。

      欧米メーカに比べたら日本メーカは全体的に廃盤が早いといいますね。

      • > 欧米メーカに比べたら日本メーカは全体的に廃盤が早いといいますね。

        例: AvtoVAZ LADA (40年近く前の設計らしい)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        欧米メーカーって汎用部品が多いんだよな。
        専用で作った方が色々状況に合わせたカスタマイズとか簡単だけども、供給面、特に売り込み時期を過ぎての保守の状況でのモチベ考えると、不利な面も大きいね。

    • by Anonymous Coward

      いわゆる半角カナを使う習慣がまだ生き残っていることにホッコリ

      • by Anonymous Coward
        「ご相談部品」より長くなってて読みにくいとか何のメリットがあったんだろうか
    • by Anonymous Coward

      ソニータイマーとかは置いといて、寿命が短そうだよねEV。
      家電並みの寿命だというなら、それはいいとして、じゃぁ価格高すぎないか?って事。富裕層向けならそれでもいいけど、生活の足ならそれ相応の低価格を実現してもらわないと買えない。

      逆に安ければ、家電並み(10年弱?)の寿命でもいい。リサイクルとかもちゃんとして、ね。

  • by maia (16220) on 2022年03月07日 17時06分 (#4211186) 日記

    合弁会社はファブレス企業になる。サービスプラットフォームは排他的でもない。つまりオープン。

    逆に?見ると、ホンダは製造請負企業になる。おそらくホンダ独自のEVプラットフォームで対応する。ソニーのビジネスを成立させる前提でもあり、生産量は少なくないだろう。このホンダの生産意欲や立ち位置はおそらくオープン。そこに乗る企業が他にあるかどうか分からないが、Appleなど潜在的な可能性はある。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月07日 12時18分 (#4210956)

    「ホンダ自身が手掛けているEVとは全く関連性のない、独立したコンセプトの製品」とのことだけど、それがどこまで実現できるのか。
    ホンダ車のソニーカスタムになっちゃったら残念。

    • by Anonymous Coward

      オプションのオーディオアップデートのコンデンサが10万円とかね。

    • by Anonymous Coward

      報道で上がっている写真(Vision-s 02?)はeそのまんまじゃないかって言いたくなりますね

  • by Anonymous Coward on 2022年03月07日 12時19分 (#4210959)

    なんかのゲームで日本人キャラの名前がアメリカ版ではソニーホンダになってるって話を昔読んだようなw

  • by Anonymous Coward on 2022年03月07日 12時28分 (#4210966)

    自動運転ハイブリッド車とか、そういったのは開発しないのかな?

    • by Anonymous Coward

      ソニーベースの話だからエンジンは考慮しないってだけでしょう。
      それだけで初期のリソースは減らせられるからね。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月07日 12時32分 (#4210970)

    SマークだとSUZUKIと見分けが付く付かんだろ。
    ポルシェみたいに、もしくはPS3みたいにPLAYSTATIONと長々と書くか?
    https://games-mag.de/wp-conten... [games-mag.de]

  • by Anonymous Coward on 2022年03月07日 12時42分 (#4210979)

    まだしがみつく気なのだろうか?
    車という移動システムがなくなれば莫大な原油が他に回せたり大気汚染がなくなる

    • by nekopon (1483) on 2022年03月07日 13時06分 (#4210996) 日記
      振り落とされたらまず死ぬからなあ (しがみつく
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      EVの会社なんで原油を使うとは限らんのやで

      • by Anonymous Coward

        原油由来の電力を使わないために、グリーン電力証書でも貼っとくのか?

        • by Anonymous Coward

          それはそれでイベントやキャンペーン用途にはアリかもな。

      • by Anonymous Coward

        原油由来のプラスチックパーツも使わないように

    • by Anonymous Coward

      人間がいなくなれば人類由来の環境破壊はなくなる。
      って、AIが言いそうだな。

      • by Anonymous Coward

        ???「まだ地球にしがみついているんですか?」

        • by Anonymous Coward

          重力に魂を縛られている人々ですか?

      • by Anonymous Coward

        そこでロボット工学三原則ですよ。

    • by Anonymous Coward

      車がなくなれば物流コストが高くなって都市住民の多くが餓死する

    • by Anonymous Coward

      仮に車がなくなったとして、どこに回すの?発電?レジ袋?

    • by Anonymous Coward

      線路引きまくって各町内に電車でも走らせる?

      • by Anonymous Coward

        その程度の発想力の人に私の壮大な計画をここで説明して理解してもらうつもりはないよ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月07日 13時04分 (#4210993)

    創業者同士が仲良かったそうだから、その流れの提携なのだろうか
    (異業種)交流は今でもあるのでしょうかね

    • by Anonymous Coward

      たしか、本田の車載コンピューターとか沖が開発してたんじゃなかったかなあ。
      沖の立場とかどうなるんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月07日 13時18分 (#4211002)

    いつもうーんな内装の出来栄えのホンダさんはこれを機に改善してほしい。
    内装までソニータイマーになるのは御免被りたいけど。

    • by Anonymous Coward

      内装じゃないけど、塗装剥がれはよくあるらしいですね
      うちのフィットも末期は剥がれてきてましたよ・・・

  • by Anonymous Coward on 2022年03月07日 15時55分 (#4211122)

    もはやクルマの頭脳となってるカーナビですけど、ホンダは純正でもパナソニック、三菱、JVCケンウッドと
    いろんなメーカーを採用してるんですよね。

    さてソニー車にはどれが載るのか、はたまた一度撤退したカーナビに再び参入するのか…

    • by Anonymous Coward

      Xperia置いとくんじゃね?

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...